ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 26日

預かっていた古本の搬出作業無事終了!

ここ2週間ほど、暇を見つけては地下(本当は1階)の図書室で細々とした作業をしていました。昨年5月1日にブラジルを知る会が行ったブックフェアーで残った本を我が家で保管しており、その搬出作業日が今日でした。その後6月1日に会員が集まって、フェイジョアーダ講習会の際に仕分け作業をしたものの、実際に大きな段ボール箱に入った本はあまりにも重たくて、梃子でも動かず手に負えません。そこで、①ジャンルごとに仕分け②本の種類ごとに仕分け(ハード、単行、文庫、雑誌など)③女性が一人で持てる大きさと重さにする(これが一番重要)
f0146587_6233744.jpg

つまり我が家は階段を下りたところが倉庫なので、持って降りる時は簡単でも持って上がる時は倍の労力を要すると判断しました。夫のトリオさんは、ガラクタを集めるマニア(笑)でも今回はこれが非常に役に立ちました。フェイラなどに行った時のフルーツの箱は、本を並べると一目で見られるうえに、持ちやすく強いのです。そこで我が家にプールしてあったフルッタの空箱を総動員して本を順番に並べました。それでも箱は少し足りません。
f0146587_6235344.jpg

サンパウロ市は、先日からエコ活動の一環としてレジ袋が廃止になり、エコバッグか段ボール箱で品物を持ち帰ることになったのも幸いしました。本の整理を始めるようになってから「ああ、この箱は小さくて持ちやすいから使えるな」と一生懸命集め始めました(笑)。目的があれば何だってできちゃいます!こうしてやっと昨日、金曜日に全ての本の整理を終えることが出来ました。 
f0146587_624129.jpg

運べなかったらまた来週ねと言ったものの、3台の車に見事収まりました。本数は多いものの、ちゃんと整理し、車のトランクに合わせて高さを低めにしたのが良かったのかもしれません。作業中は、埃と古本独特の匂いで気分が悪くなったことが何度もありましたし、腰を痛めそうになったこともありました。でも最後までやって良かった。そしてこの本がどなたかに喜んで頂けたら頑張った甲斐があるというものです。長い間我が家の倉庫を占領していたスペースも綺麗に空きスッキリしました(^^)使わなくなった大箱は畳んでしまっておかないとね。あとの仕事はJuraciくんにお願いしよう。
f0146587_6251877.jpg

田舎風?ケーキを作ってダマンフレールのお茶で、皆さまとティーブレイクも楽しんじゃいました。いつもの生クリームが売り切れていて、ホイップを買ったらこの有様(@_@;)まるで幼稚園生のままごと並み、不出来ですみません<(_ _)>
f0146587_6272991.jpg

今日ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。3月11日まで色々な作業が残っていますが、共に頑張りましょうね~♪今更ながら、尊敬する南 研子さんの「片手は人のために、もう一方の手は自分のために…」の言葉が蘇ります。

by beijaflorspbr | 2012-02-26 06:35 | ブラジルを知る会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/17240568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こざるの母 at 2012-02-26 10:23 x
本の仕分け搬出おつかれさまでした。本当に沢山の本に頭が下がりました。皆さんに喜んでいただけるといいですね。
ブラジルにも野田総理との面会TVが届いてよかったです。
これで、皆の士気も高まるかと思います。
私は荷物をやっと詰め終わり、これから家を出ます。
バタバタした一ヶ月でしたが、何とか今日の日を迎えられました。
応援バザーとサッカーが成功するよう、頑張りましょう!
Commented by beijaflorspbr at 2012-02-26 19:25
★こざるの母さん
おはようございます。今日ご出発でいらしたのですね。
お疲れさまでした。どうぞ気を付けて長旅をこなしてください。
カタール航空は私も候補の一つに挙げているエアラインです。
たくさんの方とご一緒に行動されるのも楽しいでしょうねえ。
10年ぶりのサンパウロをどうぞ楽しんでください。
こちらでお待ちしています!といってもこざるの母さんのお名前も何も
存じ上げないのでした(笑)どこかでニアミスしないかな?なんて期待大です(^_^)/
Commented by madame-ym3 at 2012-02-26 22:47
本当にお疲れさまでした。
急だったので前からの約束をキャンセル出来ず失礼いたしました。
お手伝いに行かれた皆さんは「仕分けしてあったのですぐに運べた」と喜んでいらっしゃいました。
 私も一時帰国で参加できないのが心残りですが、成功を祈っています。
 はちどりおこわやおはぎ、バザーで買いたかったです!!
というよりお手伝いして教えて頂きたかったー!
次回頑張ります!!
Commented by flyrobin at 2012-02-27 07:56
ハチドリさ~ん!お疲れさまでした☆
大変でしたね。
あれだけの本を、よくまあ。。頑張られました。
本の多さを見るだけで気が遠くなりそうです。
本当に、頭が下がる思いです。
ご成功をお祈りしてますね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-02-27 19:41
★madame-ym3さん、コメントありがとうございます。
皆さまのお蔭でスムースに搬出作業が終了いたしました。
責任を果たせてホッとしています。何しろ9か月ですから…。
ああ、本番の時にはご帰国中なのですね。
私も本当はもう少し早く帰りたかったのですが、遅らせました。
その分後ろに予定がずれてしまいますが、たっぷり桜や新緑を
愉しむことができそうです。どうぞお気を付けてお帰りくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2012-02-27 19:43
★ロビンさん、ありがとうございます(^_^)/
大変でしたけれど、1冊1冊が皆さまからの寄付であることを忘れず
丁寧に整理したつもりです。時間は恐ろしくかかりましたが。。。
本の単価は例え安くても、支援に繋がるのであれば頑張れます。
皆さんのお力添えを頂いているので、有難いです。
楽しみながら取り組むつもりでおりますよ。応援してくださいね。
いつも温かいお気持ちをありがとう~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リベルダージの「ラーメンあすか」      忙しい一日を終えて >>