ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 03日

サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記

NH201便、ロンドンヒースロー行きの搭乗案内が始まりました。少し寝不足な重たい体を抱えたまま搭乗を待つ長い列に並びます。この飛行機はかなり空いているな、というのが長年の勘で分かりました。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_1141243.jpg
いよいよ日本としばしのお別れです。何と表現すればよいのでしょうか、少し寂しくて、少し頼りなく何かをやり残したような何かを置いてきぼりにしたような感覚、でも気を奮い立たせていざ出発です!
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_1171774.jpg
離陸すると、隣のすずめちゃんが突然しくしく泣き始めました。そうだよね、すずめちゃんはご両親、ご兄姉そしておばあちゃんたちもご健在、どれほど別れが辛かっただろうな。何度も何度も私が経験した同じレールの上をまたすずめちゃんも辿っているんだな、と感慨無量でした。しばらく泣いた後、外を見ながらパチパチ写真を撮り始めました。もう一度富士山を拝んで今度は本当にさようなら・・・。また帰ってこようね、すずめちゃん。そう心で声を掛けました。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11101813.jpg
疲れ切っていた私はすぐにまた眠ってしまったようです。おしぼりサービスで目を覚まし飲み物を頂きました。いつものトマトジュースと白ワイン。すずめちゃんも珍しく赤ワインを飲み始めました。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11114652.jpg
ほどなく食事がやってきました。こちらはすずめちゃんの洋食(メニューは失念)
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11134186.jpg
私のお願いしたハンバーグ、お寿司まで付いていました。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11142126.jpg
賑やかな午餐の始まり始まり…。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11303145.jpg
食後のデザートはハーゲンダッツ!
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11145826.jpg
この欧州線は、明るい中の真昼間に飛ぶため、普通ならなかなか寝付けないところですが、またもや爆睡してしまった私。一晩眠っていない後遺症はすさまじいものがあります。もう寝ても寝ても眠たくてどうしようもありません。随分纏まった睡眠時間を取った後、今度は昼食サービスが始まりました。
さすがにアルコールを飲む元気は残っていなかったので、コカコーラでささやかにカンパイ!
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11335526.jpg
昼食のメニューは、鶏をトマトソースで煮込んだものでした。ボンが大好きなメニューだな、と思いつつ苦手な鶏肉だったのと、余計にお腹が緩くなりそうだったので、残しました。パンとプリンはとっても美味しかったです。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11173210.jpg
いつかのようにハンバーガーのようなものだったら嬉しかったかな?我儘ですよね。モニターを見ると、随分ロンドンに近づいてきました。この日の搭乗率は70%弱というところでしょうか。エコノミーにもかなり空席がありました。私たちは二人掛けシートだったので、気楽にゆったり過ごすことができたのは幸いでした。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11204974.jpg
身支度をして降りる用意をします。
サンパウロへ帰る旅2011年11月・・・② NH201便 搭乗記_f0146587_11212048.jpg
ちょっと疲れていて体調がそんなに良くないのを除けば、順調なフライトだったと思います。ANAの機内はいつ乗っても静かで居心地が良く、気に入っています。荷物の許容範囲とマイル付与率の悪さを除けば…。来年またANAの翼を選ぶかどうかは未定ですが、大変満足な空の旅を堪能することができました。さあ、ロビーにはお友達が待っていてくださっているので、先を急がないと…。続きます。

by beijaflorspbr | 2011-12-03 11:25 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(6)
Commented at 2011-12-03 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chilelife at 2011-12-04 07:55
体調、回復されたようで何よりですね。

体調不良でいらしたのに、お写真もしっかり撮られていて、すごい~
搭乗記、いつもながら細かく記録されていて、素敵です。
ANAの機内食、ボリュームがあって美味しそう。やはり日系は
いいな~。  
Commented by flyrobin at 2011-12-04 08:56
ハーゲンダッツ! 笑
機内でアイスがいただけるのはいいですね^^。
エコノミーの機内食がとても美味しそうで驚きました。
成田発の便だからなのかな。
これだったら私もANAのエコノミーで十分ハッピーです☆

サンパウロは毎日暑いですか?
今日のロンドンは大分冷えますよ。
この寒さが先週じゃなくて本当に良かったです!
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-04 11:20
★鍵コメat 2011-12-03 21:01さま
もちろん繋がりますとも!!今度お話ししようね~♪
楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-04 11:25
★chilelifeさん、こんばんは
ロンドンまでは辛うじて元気だったようですね。
写真を見たらわかりますが、この先の写真が極端に少ないのですよ。
ANAの食事はしっかり暖められていて、いつも美味しいので満足です。
きっとJALもよくなっていることでしょうね。最近JALがまた懐かしくて…。
でも直行便を飛ばしていないのでアメリカ経由はちょっと気が進みません。
こうしてどこを経由して帰ろうかな?と考えるのも結構楽しいですね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-04 11:29
★ロビンさん、
このハーゲンダッツの配られた時のすずめちゃんの顔を撮っておけば良かったです。
本当に小躍りしていましたもの・・・(笑)
ANAの機内食はおそらく最高レベルではないかと思うくらい美味しいです。
いつも楽しみですし、期待を裏切りませんね。最近は最初ほど感動はしない
ものの、見事に暖められたトレーが運ばれてくると自然に笑顔になれます。

サンパウロは肌寒い日々が続いています。
世界中気候がおかしいですよね。
ロビンさんも風邪など召されませんように!いつもありがとう~です。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロへ帰る旅2011年1...      受託手荷物についてのANAからの回答 >>