ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 30日

M子さんの宝物 癒し犬マックスくん 

長い間体調不良のことばかりの話題で読みにくくて申し訳ありませんでした。まだふら付きは残るもの、お茶碗3分の1くらいのおかゆも口にできるようになってきました。ここ数日で元通りになるかと思います。たくさんの温かいメッセージを読ませて頂くたびに感激していました。後ほどゆっくりお返事させて頂きますね。ありがとうございます。改めて多くの方々に見守られてるブログなのだということを実感しました。さて、日本での珠玉の思い出やお友達との再会の記録もなるべく早く書き留めたくてそろそろ通常のブログに戻し、書かせていただきます。11月下旬の晴天の日、長年のお友達のMさんのお宅を訪ねました。その前に大井町でのお仕事を終えての訪問です。色々悩んだ挙句、東京駅から歩いて高島屋まで行きました。素敵なクリスマスイルミネーション。何となく得をした気分になりました。
M子さんの宝物 癒し犬マックスくん _f0146587_12105730.jpg
電車に乗って約30分ほどでMさんの住む閑静な街へ着きました。前回会ったのは銀座のお料理屋さんでした、Mさんは昨年最愛のご主人を病で亡くされています。この日は私からのたってのお願いでお墓参りとお仏壇参りをさせて頂くための訪問でした。駅に着くとMさんの笑顔が待ち受けていました。相棒のマックスくんももちろん一緒。まずはお墓へ直行して頂きました。とても静かで平和な場所でした。すぐ傍には故人が愛した桜の木がたくさん植わっています。「春が楽しみだわ・・・」とMさん。そこからご自宅に向かって頂きました。マックスくんは現在6歳、外国生まれにしてはかなりシャイ、でも慣れるとすっごい腕白くんに変身!(ー_ー)!!
M子さんの宝物 癒し犬マックスくん _f0146587_12164230.jpg
心のこもったおうちごはんを用意してくださいました。ブリ大根、油揚げとジャコ水菜のサラダ、マツタケご飯、トン汁。どれもこれも絶品でした!Mさんがサンパウロ駐在時代にいつも食べさせてもらていたあの懐かしい味でした。
M子さんの宝物 癒し犬マックスくん _f0146587_12234225.jpg
その後もおしゃべりをしてマックスくんを交えて遊んだり笑ったり…。穏やかで静かな時間が流れました。ご近所の方も見えましたが、みなさんMさんにとっても優しくて何だか安心してしまいました。良かった、心の底からそう思えました。ケーキタイムの時のマックスくんの顔があまりにも面白くて連写してみました。マックスとお母さんの攻防も面白い。鼻の上に餌を乗せて、「よし・・・ださん」とか「よし・・・いくぞう!」というけど結局全部食べちゃうんです(笑)もうゲラゲラ笑ってしまいました。
M子さんの宝物 癒し犬マックスくん _f0146587_1229840.jpg
M家にはご主人さまが見守ってくださっているような確かに温かい空気が流れていました。逆境にも負けない芯の強さと聡明さをMさんは兼ね備えていると思います。Mさんご一家の幸せをご主人さまに託しつつ、Mさん家を後にマックスくんとお散歩しながら駅に行きました。静かで平和であったか~~い時間を!ありがとう、Mさん、マックスくん。優しいママをいつまでも守ってあげてね~♪
M子さんの宝物 癒し犬マックスくん _f0146587_13251133.jpg


by beijaflorspbr | 2011-11-30 12:32 | 友達 | Trackback | Comments(2)
Commented by syunomama at 2011-11-30 21:54
お元気になられましたか?

しばらくP.C.をチェックしてなかったら
いつの間にか、おうちに帰られて、おまけに
お疲れで体調も崩されていたご様子。。。

しばらくごゆっくりなさってくださいね。
だってそのうち又忙しい日々に突入でしょうから。。。。
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-01 11:03
★syunomamaさん
はい、何とか元気を取り戻したような気がしますが、後遺症でしょうか
心臓が時折ドキドキします。しばらくは静かに暮らすしかないですね。
おっしゃる通り、しばらくは療養に専念します。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 元気を取り戻しました!      少しだけ回復か? >>