ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 29日

少しだけ回復か?

強靭だと思った私でしたが、今回の出発前のハードスケジュールには勝てませんでした。まず前夜のボンの午後11時30分関西空港発のエミレーツ便で関西空港から送り出したこと。高速を使っても自宅から空港までは約50分かかります。狭い我が家、ずっとボンが荷造りでリビングを占領していたため、自分の荷造りもままならず、ボンがいなくなったリビングに改めてトランク2個を広げて荷造りを始めたのは午前1時過ぎ。途中ボンの部屋を片付け終わったのが午前3時。それからああでもないこうでもないと荷物を入れ替えし、重たいものは全部断念し、軽いものに変えて何とか23キロまでに収めました。朝6時ちょうどに弟子Yちゃんが颯爽と現れ、ピューンと伊丹空港まで送ってくれました。有難いこと。その間の睡眠時間はなんと15分のみ。これじゃ体も壊しますよね。伊丹でチェックインする時も、なぜこんなに混んでいるの?というくらい並んで、30分以上かかりました。チェックインカウンターで驚いたことが!南米まで乗り継ぐ場合は32キロ2個までOKだったそうです。早く言ってほしかったなあ。私の荷物は1個が22キロ、もう1個は24キロでした。行き先を確認する前に「超過料金を払いますか?オーバー分をトランクから出されますか?」とかなり威圧的に言われ最初から縮こまってしまいました。あれも体調不良の原因かも。一緒に朝食をとりましょうと約束したパトちゃんやYちゃんに申し訳ないけれど時間がない。。。そのままあっという間に搭乗口へ急ぎました。すずめちゃんもご家族全員が見送りに来られていて、泣く暇がないほど慌ただしいお別れ。彼女にとっても有意義な帰国だったようで私も安心しました。

あれやこれやあって(後述しますが・・・)お腹の冷えが全く収まらず、何度も何度もトイレへ駆け込みます。普段なら数時間で解決するのに一向に良くなる気配はありません。顔色も悪く真っ青で隣のすずめちゃんを心配させました。特にTAMに乗り換えてからが更なる冷えとの戦いでした。とにかく機内が寒いのです。お腹だけではなく、足も足先もずっと冷えて冷えて…。泣きたくなるくらい冷えてしまい、何度も悪寒が襲いました。案の定、途中から熱が出てきてしまい、夕食は食べられたものの朝食はほとんど食べられず、液体だけをお腹に入れた状態でした。こんなに厳しいフライトは生まれて初めてです。もし先日の腸の精密検査を受けていなければ病気の再発を疑ったところでしたが、今回は検査済みということでその点は安心だったのは幸いでした。腸に持病があるのは自覚しているので、こうなるのも仕方がないとはいえ、辛い辛い時間でした。それでもTAM機内では意外なことによく眠れました。眠ってはトイレに走りまた眠るという繰り返しでした。まあ機内ですることといえば普通の人でもそうでしょうけれど。

Guarulhos空港には定時に到着しました。迎えがきているだろうな、とわかっていましたが頼まれもののお酒を買うためにDuty Freeへ行くとこれまた会計の長蛇の列。。。もううんざりでした。フラフラになりながら税関を抜け、やっと外に出たときはもうほとんど意識不明寸前でした。やっときた迎えの車に倒れこむようにして眠ってしまい、気が付いたら自宅に着いていました。娘が歯科医師免許を提示して空港の薬屋さんで買ってくれた抗生剤や痛みどめ、消炎剤を飲んでひたすら眠りました。水分だけは摂るようにとたくさんのお水と飲みなれないGatoradeの1リットルボトルをドカンと置いてくれました。それからはまた睡眠、トイレの繰り返しです。とにかく下痢が一向に収まりません。おかげさまで現在4キロの減量です。何がこうなったのか、持病の影響としても一度検査が必要かもしれません。そして今回の失敗(ブラジルは季節的に夏だからタイツを脱いでしまおうと思ったこと)を繰り返さぬようにしようと思います。いろいろ勉強になった旅でした。TAMで機内食をちょびっと齧ってから48時間目でおかゆをほんの少しだけ口にしました。いつも食欲満々な私がこんな状態になるのは普段の飽食が祟ったのでしょうね。食べ物の写真を見ただけで気分が悪くなりましたから。書きたいことはまだ山のようにありますし、写真もたくさん撮りましたので、また追々記事にさせていただきますね。たくさんの励ましのメッセージやメールをありがとうございます。お返事も追々させていただきます。ご心配を頂きありがとうございました。ではそろそろ休ませていただきます。こんなに長い文章が綴れるようになったのも少し回復した証なのかもしれませんね。

by beijaflorspbr | 2011-11-29 11:07 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(8)
Commented by のさ at 2011-11-29 16:34 x
無理は禁物です
京都市内をひっぱと回した者としては心配です
疲れが溜まって風邪がお腹に侵入したのでしょうか?
体力回復をまずはしてください。お大事に
Commented by ぴっち at 2011-11-29 20:14 x
お疲れがでたのですね。
元気印のハチドリさんにしては珍しい…でも、これは体も労わって大事にするようにとの天の声でしょうね。
どうかくれぐれも無理なさらずに!!
私の方は、憧れのネパールの旅から無事帰国。
まだ夢の中にいるようです。
Commented by のんちゃん at 2011-11-29 20:31 x
いつものハチドリさんならトランジット先からも必ずアップされるのにそれがない、
サンパウロに到着されている時間なのにアップがない、何かあったのかと心配していました。
私は機内で眠れないので前日の夜更かしは絶対無理ですが、
ハチドリさんは過信されていたのでしょうか?
無理は禁物、私たちの世代では体を労わらないと後が大変です。
ブログも今は忘れて休養してくださいね。
Gute Besserung!
Commented by cookery-world at 2011-11-29 20:50
2箇月に亘る移動の日々も漸く落ち着いて、とても久しぶりにお邪魔しました。 今回の旅は大変だったのですね! 体調が良くても疲れる長距離移動なのに、お具合が悪くてさぞ辛かったでしょう。 サンパウロのご自宅でゆっくり静養なさってくださいね。 日本との大きな温度差もありますから、まずは疲れがすっかり取れるまで充分休んでくださいね。 旅レポはその後に楽しみにしています♪ どうぞくれぐれもお大事に!
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-01 10:49
★のささん、
とんでもない!そうやって責任を感じられるのが私にとって一番辛いことです。
一緒に歩いた京都御所やがっつりイタリアンは、長く記憶に残るでしょう。
本当にありがとうね。これに懲りずにまた一緒に歩いてね!
次は貴船神社などに行ってみたい!ふふ・・・!(^^)!
やっと良くなったと思ったらお腹が空いて空いて・・・困りました。
しばらくは油断せずに少しずつを心がけますね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-01 10:51
★ぴっちさん、お久しぶりです
疲れと寝不足とお腹の冷えこの3つが原因かと思われます。
大病をしたときに、ブレーキがかけられたように思ったものですが、
今回もきっとそういうことなんでしょうね。神様の啓示と思います。
ネパールへご旅行されていたのですね。お疲れさまでした!
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-01 10:55
★のんちゃん
ご心配をおかけしました。確かに今までは環境が整っていることもあり、
マメにアップしていましたね。それを、家族や友人への報告の代わりとしていました。
過信というより、物理的に時間が不足した、というのが原因です。
実はまだ言えませんが、出発日を日延べできない重要なイベントがあり、
どうしてもこの日に戻らなくてはいけませんでした。普通でしたら
もう少し伸ばしていたかもしれません。言えないのがもどかしいですが・・・。
やっと回復に向かっているようです。土曜日までにはどうしても治さないと
いけないので、養生します。
ありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2011-12-01 11:01
★cookeryさん!わあ嬉しい~♪お久しぶりです。
私もcokeryさんの記事を時々拝見してはお忙しいんだなあ、と心配していました。飛び回っていらしたのですね。私の今回のような症状は飛行機に乗っている時は最悪のパターンですよね。脂汗を流しながらサンパウロに戻りました。自宅に着いた時は、もうフラフラで意識不明寸前でした。大事に至らなくて本当に良かったです。

またゆっくり2つのブログを訪問させて頂きますね。胃腸が丈夫になってからでないと目の毒のような気がします(笑)これからも宜しくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< M子さんの宝物 癒し犬マックスくん       無事サンパウロに到着しましたが・・・ >>