ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 16日

友達との再会!

昨晩は愚痴をこぼしてしまってすみません。案外無理をしていないようで無理をしていたのか、日頃蓄積された疲れが出てしまったようです。他に関心を持たないボンでさえ「疲れているの?」と声をかけてくれたくらいですから。案の定少し休んだら見事に復活して元気になりました!!本当は道路の暴走族の爆音で目が覚めてしまったのですが、出かける前は有難い目ざましに聴こえてきます。私は人の話を聞く時は全身全霊で聞くようにしています。その方の人生に踏み込むつもりは全くないものの、お付き合いの歴史が長くなるとどうしても昔~現在に至るまでの話をお相手が話してくださいます。その中には家族のことや持病の心配、子どもたちの将来など、話は尽きるということがありません。皆色々なものを抱えながら何とか踏ん張って生きているんだと思います。昨日来たMちゃんとは30年以上前の子ども時代からの付き合い。たった一人で伯父さん夫婦を頼ってブラジルから来た子です。慣れない日本での仕事、結婚、子育ての間にはどれほど辛いことがあったでしょう。本当に良く頑張っていると思います。これからもずっと良き相談相手でいたいとつくづく思ったことでした。

さて、先日お友達Sちゃんが関西圏から東へ移動するというので声を掛けてくれました。大阪滞在時間は4時間半。折角の外出の機会なので、他の用事も兼ねて朝早くに自宅を出発。目的は大阪・本町。本町界隈は、問屋さんの街。その日の目的はサンパウロの家族からの頼まれものでした。2時間強店内をウロウロして商品を吟味。ああでもない、こうでもないという迷う時間もまた楽しい。ふと放送を聞くともなしに聴いていると、「ワンコインでクリスマスラッピング講習会を行います」と。ラッピング講座など一度も受けたことがないので、興味津々で受けてみることにしました。1枚の紙からクリスマスツリーが立体的に現れ、可愛い包みに変身。ラッピングの世界も奥が深そうです。誰も希望者がいなくて私一人に先生が二人。とっても優しい先生が手取り足取り(いや、足はちょっと...)思いがけず楽しい時間でした。ずっとウロウロ歩いていたので座れて良かったし。(^O^)v先生方と笑顔でお別れをしてもう少しお買い物を続けていると「予定より早く着きそう」とのメール。急いで御堂筋線で梅田まで行きました。改札付近で待っていると、元気そうなSちゃんがにゅっと現れました。ああ、久しぶりの再会!嬉しくても飛び跳ねる訳には参りません(当たり前やん。。。)すごく元気そうな彼女を見て嬉しかった。お昼ご飯を食べそこなってしまったので、5月にオープンした三越・伊勢丹で遅いランチを摂ることに。選んだのはやっぱりおうどんの美々卯、個室仕様になっていてゆっくりおしゃべりが楽しめそうです。ふふふ・・・。
友達との再会!_f0146587_4593419.jpg
Sちゃんはそんなに空腹ではなかったようで、ゆば蕎麦を。お出汁の良い匂いが・・。
友達との再会!_f0146587_51312.jpg
私はがっつりとゆば飯定食を。この定食がまた素晴らしかった!この店のゆばはいつ頂いても絶品。熱々ご飯の上にたっぷり盛られたゆばにあんかけがかかっています。ああ、日本よ大阪よ。それなのに、おうどんや天ぷらやデザートも付いてきちゃいました。頂きま~~す(^人^)
友達との再会!_f0146587_5103252.jpg
二人で久しぶりのマシンガントーク炸裂。喋って話す話して喋る、ああ楽しい。楽しすぎ。2時間ほどそこでゆっくりお食事(いや、お喋り)を楽しんで外に出てみるともう薄暗くなっていた。
友達との再会!_f0146587_5121799.jpg
クリスマスバージョンの大阪駅には人がいっぱい!Sちゃん、今度は赤い観覧車に乗りたいと言いだしたけど、今回は時間切れ。やれやれ・・・(@_@;)夕陽がとっても綺麗で、二人でしばし見とれてしまいました。色々な障害物が邪魔をして写真には収められなかったけれど、こんな夕陽にとても癒されました。
友達との再会!_f0146587_5144162.jpg
早めに新大阪駅へ移動してドトールカフェにてまたもやマシンガントークの続き。喋っても喋っても喋りたいない気分、それだけ思い出が多いってことよね。Sちゃん、ごめんよ。どうしてもあなたとの楽しかった時間を記したくて書いてしまったよ。たくさんのお土産をありがとうね。あの「バリ勝男くん」は家族で争奪戦が起こったくらいうまかったよ。深謝!また会おうね。それまでにあの赤い観覧車のことはキッパリ忘れるように!!(笑)

by beijaflorspbr | 2011-11-16 05:17 | 日本の美味しいもの | Trackback


<< 随分迷いましたが…。      ああもう時間が。。。(独り言) >>