ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 02日

友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮

お友達のご自宅を出て約2時間半のドライブを楽しみ伊勢神宮に到着しました。ちょっと分かりにくい駐車場をやっと見つけ駐車し、北御門口参道から中に入ります。手水舎で手を清めた後奥に進みます。外宮は初めてなので楽しみです。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12134154.jpg
深々とした森の中、砂利を踏みしめながらゆっくり歩きます。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12144485.jpg
こちらは正宮です。外宮は豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。お名前の「うけ」とは食物のことで、豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神です。このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。 (伊勢神宮HPより抜粋)
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_1226213.jpg
その前に人がたくさん集まっている場所がありました。三ツ石といい、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名のようです。お友達は温もりを感じたようでしたが、私は全然感じませんでした。(>_<)
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12291588.jpg
そこから亀石の上を進みます。この亀石は三重県下最大の横穴式古墳「高倉山古墳」の入口の石だったと言われているそうです。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12304155.jpg
まずは土宮にお参りします。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12392714.jpg
次は98段の石の階段を上ります。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_1240494.jpg
階段の上に祀られた多賀宮です。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12414277.jpg
この神宮の中には樹齢何百年と思しき大木がありますが、参拝者が触っていくのか、艶々に光っています。もちろん我々も触れてみました。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12431453.jpg
次は風宮にお参りしました。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12464465.jpg
ここでゆっくりお参りが出来て二人で大満足で外宮を後にしました。出口付近に見事な菊が展示されていました。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12495876.jpg
心落ち着く外宮を後にし、次は内宮に向かいました。
友旅~三河へ④伊勢神宮・外宮_f0146587_12511844.jpg


by beijaflorspbr | 2011-11-02 12:32 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by syunomama at 2011-11-02 20:52
ちゃ~んと外宮と内宮にお参りされたんですねぇ~
本当は両方お参りしないと、片参りと言って
よくないらしいんですが、最近の私は内宮さえお参りしないで
おかげ横丁で赤福だけ食べて帰る、なんて不信心なことを
しています(反省)

ハチドリさん、いつブラジルに戻られるんでしょうか?
Commented by beijaflorspbr at 2011-11-03 20:54
★syunomamaさん、こんばんは
はい、真面目に(笑)両方にお参りいたしました。そのために朝早くお友達宅を出て張り切って行ってきました。どちらかと言えば外宮の方が心落ち着けてお参りが出来ました。

赤福は店の中で食べず、買って帰りました。とにかくものすごい行列でそれだけでめげてしまいました。。。ブラジルに戻るのは今月末です。それまで日本を楽しみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 友旅~三河へ⑤伊勢神宮・内宮      日々進化する夜行バス >>