ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 15日

【地域情報】 ブラジルを知る会15期生募集中!

私が代表Sさん他6名の仲間と共に1997年に立ち上げたブラジルを知るための自主勉強会グループ「ブラジルを知る会」は新しい仲間、15期生を募集中です。せっかく縁あってブラジルに住むことになった私たち、このまま何も知らないで暮らすのと、少しでもブラジルのことを理解して暮らすのとでは内容や楽しみ方が全く違ってきます。サンパウロの街の由来、季節ごとの愉しみ方、決まりごと、樹木の名前、上手なお買いもの法、料理、美味しいお店など勉強会の他にも色々な情報がふんだんに提供されます。あらゆる年齢層の垣根を越えた仲間とワイワイ楽しく『ブラジル』について学びながらサンパウロ生活を更に充実させましょう。お友達もたくさんできますよ。以下詳細です。
【地域情報】 ブラジルを知る会15期生募集中!_f0146587_7341263.jpg
ブラジルを知る会 2011年度 第15期会員募集中
  ~もっとブラジルを知るために~
《会員の入会条件》
①女性であること  
②日本語の読み書きに支障のないこと
③今後のブラジル滞在予定が一年以上あること
駐在でサンパウロに来られた方の他、ブラジル人と結婚をした方、日系二世の方も多く所属されており、年齢層も20代~60代まで和気藹々と活動しています。

《活動内容》
①勉強会(メンバーが交代で参考文献に従って詳細なレジュメを作り発表・質疑応答する形式)
②講演会(ブラジルに関する内容、音楽・歴史・日系移民・宗教・料理など)
③見学会(勉強したところの訪問・歴史的建造物や博物館・日本移民の足跡を辿る等など)
④ボランティア活動(ブックフェアや講演会時に日本の被災地へ義援金を贈る活動)
⑤サンパウロにある日本人ブラジル移民史料館へのボランティアガイド

《勉強テーマ》
ラテンアメリカの歴史、ブラジル全史、日本移民史、ブラジルの音楽、ブラジルのコーヒーの歴史、ブラジル音楽、ブラジルの宗教について等など。

《第一回説明会》 2011年11月4日(金)10:30-12:00(パウリスタ近辺の交通の便の良い会員宅)
詳しくはブラジルを知る会HPの募集欄か、このブログのメールアドレスbeijaflorspbr@excite.co.jp、記事最後のコメント欄に非公開コメントにチェックを入れメッセージを入れてください。

我々と共に「ブラジルを知る会」で活動してみませんか? 

by beijaflorspbr | 2011-10-15 07:34 | ブラジルを知る会 | Trackback | Comments(6)
Commented by madame-ym3 at 2011-10-16 12:00
はちどりさんのブログで「ブラジルを知る会」を知って入会しました。おかげさまでよい同期に恵まれて充実したブラジル生活を送っています。
 これからいらっしゃる方でどうせ住むならブラジルの事知りたいって好奇心のある方ならおすすめです!!
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-16 14:34
★madame-ym3さん、こんにちは
そうですか!この記事は「新人・広報」からの要請があり書きました。
自分がやって楽しいと思えることは人さまにも進められますよね。
madame-ym3の同期生の方々は本当に仲が良いですね。
これからも知る会をしっかり牽引していってくださいませ。
嬉しいコメントをありがとうございました。
Commented by batatinha at 2011-10-18 06:17 x
ハチドリさんこんにちは!!お久しぶりです!
私も参加したいですが、サンパウロから少し遠いし子供がまだ小さいのでなかなか難しいです。。。
落ち着いたら入会できるかな??

そして記事とは全然関係ないのですが、ハチドリさんに料理で教えていただきたいことがあります!!
日本で売ってる~の素の代用品やレシピなどを教えていただきたいのです。たとえば日本で売ってるコンソメありますよね。ブラジルではどれを使ったらそれに近くなるとかそういったことなのですが。。。
ハチドリさんなら料理にお詳しいのでわかるかな~と。笑
リベルダージに近かったら買えたりするんでしょうが、なにせ遠い上に高くて買えないので。。。
全然関係なくて申し訳ありません!!あったらぜひお願いします!
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-19 02:32
★batatinhaさん、お久しぶりです。
そうですね、今は小さいお子さんがいらっしゃるのであれば難しいですね。
知る会には子連れ禁止という会則がありますので。
でも子どもってすぐに大きくなりますよね。
その時は是非仲間になってください。

コンソメはクノールのLegumes(野菜)というのがあったかと思います。
お酢はもし売っていたらTOZANの酢が美味しいです。
味噌はサクラで十分、でも醤油だけは日本のものが良いですね。
調味料で一番大切なのが塩かもしれません。良い塩を見つけて
使ってみてください。お料理頑張ってくださいね。
Commented at 2011-11-03 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2011-11-03 20:56
★鍵コメat 2011-11-03 00:39さま
初めまして。コメントを頂き、ありがとうございます。
お問い合わせの件、係の者からご案内させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロから日本への長旅その...      癒しの温泉 『野半の里』へ >>