ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 13日

サンパウロから日本への長旅その⑯東京スカイツリー

とてつもなく高いスカイツリー、我々が見惚れていると親切なおじいちゃんが近寄ってきて囁いて下さいました。
f0146587_10374158.jpg
左に20歩歩いた先に見えたのは・・・朝日麦酒ビルに映ったスカイツリー、ほぅ!なるほど。「ね?面白いでしょう?これね、あまり知られていないんだよ」とおじいちゃん。私がブログで宣伝しちゃうもんね~♪
f0146587_10395162.jpg
「もう少し近くで見てみる?」と提案するとすぐに乗ってきたすずめちゃん。さすがに歩いて行く元気はありませんので、東武鉄道で浅草から1駅の業平橋へ楽々移動。業平橋を降りてキョロキョロするすずめちゃんの肩をトントンほら!と指を指して教えてあげました。真横にドカンと聳え立つ立派なスカイツリー。おぉ!
f0146587_10422527.jpg
上ばかり見ていると、「ガチャン!」という衝突音。自転車同士が出合い頭にゴツン!当たった(と思われる)若者が謝りもせず私の横を擦るようにしてすり抜けて行き恐怖を覚えました。ま、気を取り直してツリ~ツリ~っと。東武橋から撮ったスカイツリー。お隣で年配の夫婦が何やら喧嘩を。「こんな近くで撮ったってうまくいかないよ、もっと遠くから撮らないと…」(奥さん)「いいのよ、思い出なんだから」確かに携帯電話では全体が入らないかも。
f0146587_1047566.jpg
私の拙い写真をお見せしたら「ほら~全然迫力が違うじゃないか…」(ダンナさん)やっぱりここはデジカメの勝ちでしたね。そういえば朝おにぎり1個しか食べなかった私たち、すっかりお腹が空いているのに気付きました。ここは私イチオシの蕎麦の「かみむら」さんへ。そうなのです、3月11日の大震災の1時間前にこの店でのんびり天ぷらそばを啜っていたのは何を隠そうこのハチドリおばさんです。お店の雰囲気がとってもいいんです。天ザルと暖かい天ぷらソバをお願いしました。二人とも無我夢中で完食!感動ものの美味しさでした。この店はツリー天丼でマスコミに良く取り上げられているお店です。
f0146587_10512068.jpg
大満足で店を後にします。ここからは下町の景色を楽しみながら都バスで浅草に帰ることにしました。お年寄りで満杯の都バス。墨田区役所の建物も立派ね。
f0146587_10531662.jpg
あ、ここ見たことある…と思うと見覚えのあるあのシッポがチョロ~(笑)
f0146587_10535520.jpg
あっという間に浅草に着いてしまいました。バスは電車とは違った楽しみ方があるので好き。
f0146587_10543181.jpg
浅草駅のコインロッカーで荷物を引き取り、そのまま羽田へ直行する電車に乗ることができたのでとっても楽チンでした。でもすずめちゃんったらおかしなことばかり呟きます。「平和島」を「へいわとり」「京急蒲田」を「京急トマト」ですって(--〆)疲れているのに何だか逆にハイになって電車内でゲラゲラ笑った。約40分くらいで羽田空港に到着しました。
f0146587_1101061.jpg
時間は午後2時を過ぎていました。すぐにチェックインカウンターに並んだと思いきや、荷物を預けるカウンターでした( 一一)ANAは慣れないからなかなかスムースにいきません。もう一度チェックインカウンターに並び直したのは午後2時20分。まだまだ時間はあるさ、と思いきや問題のあるチケットの人ばかりのようで思うように列が進みません。すずめちゃんが上からどれだけ人が並んでいるかを撮ってくれました。
f0146587_1124322.jpg
午後2時35分(搭乗30分前)になってやっと大阪行きの人を空いているカウンターへ誘ってくださいました。何だか要領が悪いなあ。。。やっと搭乗手続きができたものの、すずめちゃんと並んだ席が取れず、真ん中の前後席。まあ何もかも異常事態なので仕方がないと言えばないのですがねえ。次はNH31便大阪・伊丹行きへと続きます。時間で言えばサンパウロ時間は真夜中、眠気が一気に襲います。。。( 一一)

by beijaflorspbr | 2011-10-13 11:06 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/16680917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんちゃん at 2011-10-14 01:25 x
フランクフルト引き回しの刑から3週間も経ってしまいました。
ブログではやっと大阪へ向かって搭乗へと、長い長い旅でしたね。
お疲れさま。
行程だけでなくブログアップ こちらもお疲れさま。

もうフランクフルトは一風ごとの落葉で、11月のグレーの初冬に向かっています。
朝方は2、3℃ トランジットされた9月20日は暑からず寒からずの良い時でした。

お2人のご希望に沿うように、盛りだくさんになってしまって、
せめてもう2時間あればゆっくり座る時間も取れたかと残念!
私もタイムを計りながら予行演習の時点ですでに楽しくて、
前回より更に要領も良くなったと自分でも感じていました。

強行だったのも、寝てしまえば翌日は成田なんて思っていたのが
とんでもない長旅になってしまって・・・。

すずめちゃん、飛行場でのマッサージありがとう。
フランクフルトで1時間の指圧の相場は60ユーロです。
商売されますか(クスクス)
Commented by すずめ at 2011-10-14 10:07 x
↑ はい、喜んで!!(笑)
と、のんちゃんさんのコメントを読んで、ついつい出てきてしまいました(^^;
本当にいい時期に、フランクフルトへ行けて、ドイツの爽やかな風を感じることが出来ました。 これもすべてのんちゃんさんのお陰です! ドイツの写真を見ては、のんちゃんんさんにお世話になったなぁ~って、感謝しております。

ハチドリさん、私が天然だということを、ここに書いたらダメじゃないですかぁ(笑)
いやぁ~でも、あの時は特にボケボケしてて、駅の名前を見る度に、変なことを言ってたような気がします。 周りにいた地元の方々も、内心何を思われてたかと思うと、お恥ずかしい・・・。 とにかくこの時はお互い疲れがピークで、変なハイテンションでしたね! なんだか懐かしいです。
またまた感心するのは、出会い頭で自転車同士のガシャンの瞬間を、しっかり撮れてることです。 ほんの一瞬のことだったのに、撮るのが早い! さすが、脇の下から足の下からどこからでも撮れるハチドリさんの技ですね(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-15 18:44
★のんちゃん、こんばんは~♪
あれから3週間ですね。あっという間でした。
なるべく正確に細かく記録を残そうと今回は意外にしぶといです(笑)
でも楽しかった~♪

私がフランクフルトにお邪魔する時はいつも良い気候で、そんなもん?
と思ってしまいますが、兄貴たちも冬のドイツでは随分怖い思いをした
と話していました。

とにかく青空の元のびのび安心しながらも精力的に回ることが出来たのも
ひとえにのんちゃんのお陰です。ありがとうございました。
すずめちゃん、そのうちドイツに出稼ぎにやりますので・・・ふふふ・・。
また同じメンバーで愉しみたいです。本当にありがとうございました!
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-15 18:47
★すずめちゃん、kんばんは~♪
今は旅の空ですね?私は未だ親鳥をしていて時々ぶつかっては
プチ家出なんぞを敢行。するとおとなしくなる子どもらよ、ってことで
結構愉しんでいます。

そうそう、帰りの東京見物も楽しかったねえ。全部がお天気に恵まれたので
私の拙い腕でも綺麗に撮れました。本当はもっと良いカメラが欲しいけれど
この辺が私の実力かな?と背伸びをしないことにしました。
さあ、サンパウロに帰ったらドイツ出稼ぎマッサージの準備よん!(冗談)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 癒しの温泉 『野半の里』へ      サンパウロから日本への長旅その... >>