ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 05日

サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ

長々と引っ張ってきたこのフランクフルト市内観光も今日でおしまいです。南米のサンパウロからは約12時間で欧州に移動することができます。ブラジル人にとってヨーロッパはもっとも身近な外国であり、両国を結ぶ定期便も複数あり、行き来もかなり活発です。昔はVarigブラジル航空を使ってサンパウロ⇔パリ間を何度も行ったり来たりしていましたが、このTAMに乗っているとその頃の感覚が蘇ってくるような気がします。つまり、日本人は自分ひとりだけで周りは皆外人さんという特殊な環境に置かれるということです。その中でいかに肩の力を抜くかが旅の快適さに繋がります。今回はすずめちゃんという相棒がいたせいか、いつものような緊張感はあまりなく、またフランクフルトでののんちゃんとの再会に胸を膨らませていたためにかなりリラックスすることができました。フランクフルトを走り回って疲れているはずなのにそれを感じさせないほど濃縮された思い出が頭の中を満たしてくれていました。S-バーンはほどなくフランクフルト国際空港に到着しました。大きな電光掲示板がこの空港の規模を示しています。世界中へ飛ぶ飛行機、世界は狭いのですね。
サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ_f0146587_13284294.jpg
この空港はルフトハンザドイツ航空のハブ空港だけあり、同社のカウンターのスペースが巨大です。ちょうど午後7時ちょっと過ぎに到着、搭乗までに1時間強ありました。大きなトランクはサンパウロから成田までスルーなので、ここでのチェックインはチケットを受け取るだけなので簡単です。とはいえ、ほとんどがルフトハンザのカウンターで3人でキョロキョロしてもANAのカウンターが見つかりません(+_+)どこ?どこ?ちょっと焦った頃、日本人の方を発見!無事チェックインができました。
サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ_f0146587_1332238.jpg
搭乗手続きを無事済ませた後はちょっと構内をお散歩~♪まだもう少し時間があったので、のんちゃんへの心ばかりのお礼に、すずめちゃんがお得意のマッサージをしてさし上げました。いつも頑固な肩こりに悩まされているとのことで、喜んで頂きました。私は何していたのって?傍にいて冷やかしていただけです(笑)お客さん呼んでこようか?なんて3人でゲラゲラ笑っていました。
サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ_f0146587_13353979.jpg
ここで名残惜しいけれど、約5時間ほどご一緒させて頂いたのんちゃんとお別れです。後のメールで「フランクフルト市中引き回しの刑」^m^なんて仰っていましたが、何とも内容の濃い時間を過ごさせて頂いたことか!たった6時間弱のトランジットをここまで堪能する人がいるでしょうか。それもこれもひとえにのんちゃんのおかげです。本当にありがとうございました!いつかはお薦めのベルリンにご一緒できることを夢見ています。。のんちゃんに何度もお礼を言いつつお別れをして、パスポートコントロールを通り、荷物検査も終えると、遥か彼方から手を大きく振る日本人女性が…。のんちゃんが最後まできちんと見送ってくださいました。有難いな…。笑っちゃうのは、私たちから見るとのんちゃんの手前の係官も私たちに向けて更に大きく手を振ってさよならしてくれたこと。あんたたちは関係ないのっ!(--〆)ドイツ人ってホント、お茶目。
サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ_f0146587_13425295.jpg
搭乗まであまり時間がなかったので、免税店はさっと流しANAの搭乗口へ真っ直ぐ進みました。
サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ_f0146587_13434843.jpg
搭乗券を再確認し、いよいよ飛行機の中へ。。。この瞬間はいつも胸が躍ります!
サンパウロから日本への長旅その⑩フランクフルト市内観光Ⅶ_f0146587_1345091.jpg
次はNH210便、フランクフルト→成田搭乗記です。照れくさいからもう止めてよ、と何度も釘を刺されましたが最後にもう一度言わせてください。のんちゃん 大変お世話になり ありがとうございました。またフランクフルトに来ちゃいますからね、覚悟してくださいな!(●^o^●)

by beijaflorspbr | 2011-10-05 13:48 | ドイツの街角から | Trackback | Comments(4)
Commented by すずめ at 2011-10-07 17:57 x
のんちゃんさん、ハチドリさんこんにちは!
のんちゃんさんへ、改めまして・・・ ドイツでは大変お世話になり、本当にありがとうございました! のんちゃんさんが住まれている街並みを、目で見て肌で感じ、フランクフルトの風に酔いしれることが出来、大変満足しております! 今回の記事がフランクフルト完結編となり、お別れの時と同じような寂しさ・名残惜しい気持ちとなりました。 いつの日かまたチャンスがあれば、フランクフルト市中引き回しの刑にお連れくださいますよう、宜しくお願い致します(^^)
ハチドリさんへ、素敵な記事にまとめてくださり、本当にありがとうございました! どれもこれも画像が良く、この記事のお陰で、あの時の記憶が鮮明に蘇りました。 キャリーを引きながら、のんちゃん隊長にくっ付いて行き、本当に楽しかったですね。 こうして共有出来ることを、感謝しております。 アルコールのせいで記憶が曖昧な時もありましたが、この記事を読みなおし、再度勉強になりました。
のんちゃんさん、ハチドリさん、本当に色々とありがとうございました!!
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-08 14:57
★すずめちゃん
フランクフルトを何百パーセントも楽しませて頂いたのもみんな
のんちゃんのおかげですよね。
旅行記を綴っているうちにもっともっとフランクフルトが好きになり、
再訪への気持ちが強くなるんですね。
今度はもっとこんなアングルから撮りたいと思ったり、ちょっぴり
ショッピングもしたい・・・など。贅沢を言えばきりがありませんが
もっともっと知りたい街です。すずめちゃんとご一緒出来て楽しかったですよ。
また一緒に旅しましょう!!
Commented by So at 2011-10-16 01:49 x
こんにちは、ニアミスでしょうか?私は8日にサンパウロ入りしました(笑
今回は休日やアパレシーダ祭があり、観光も出来て嬉しいです。
今までは仕事のみだったので、またブラジルが好きになりました!
ANAの記事読みました!私もANAが大好きなので良かったです!
ANAは羽田からフランクフルト便を787最新旅客機で運行を決定しました!次回は是非787で帰国して下さい。絶対快適ですよ!
今回はフランクフルトの街にも行ってきましたよ!
天気が悪くて少々残念でしたが、日本で良いご旅行を。。
こちらは今週、天気が凄く悪いです。ブラジル アメリカーナより。。
Commented by beijaflorspbr at 2011-10-16 14:31
★Soさん、こんにちは
今はサンパウロでお仕事中ですね。お疲れさまです!
最近赴任の方もご出張の方も急増しているようですね。
サンパウロの賑わいがとても懐かしいです。
羽田ーフランクフルトを787機が飛ぶニュースは拝見しました。
私も次は是非乗りたいと思っています。A380も憧れですが
その前に787の方が身近な感じがします。
Soさんももし乗られたらご感想を聞かせてくださいね。
アイルトンセナのお墓参りをされたのですね?私の家からも
比較的近いのですよ。しばらく行っていないのでお参りをしなくては、
なんて思いました。サンパウロでのお仕事頑張ってください!
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々の再会!      サンパウロから日本への長旅その... >>