ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 25日

サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて

まだまだ時差ぼけをしていて苦しい毎日ですが、今日は朝からお洗濯日&衣替え。5回洗濯機を回してやっと終了。めっきり涼しくなった日本ですが、「一番苦しかった時期を知らなくて良かったね」と会う人ごとに言われてしまいます。一通りの家事はこなしてしまったので、かなり元気になったことも事実。さあ、後は時差ぼけという敵をやっつけるだけですね。さて、今回の旅程はサンパウロー(TAM)-フランクフルトー(ANA)-成田ー大阪・伊丹のいつもの欧州回りのコースでした。最近、サンパウロ市内の渋滞がひどいため、予めなるべく早く家を出ようと約束した通り、午後10時のフライトに対して午後4時には自宅を出て飛行場へと向かいました。今日のお見送りは仕事を早引けしてわざわざ迎えに来てくれたEくん。いつもと違うワシントンルイス大通りを通ります。この通り沿いには、国内線用のCongonhas空港があります。折しも空軍機が駐機していました。霧の多い冬の時期、この空港はしばしば閉鎖されてしまいます。その場合、カンピーナスのVilacopos空港などにダイバードすることもあります。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_1842098.jpg
時間が早かったせいか、少しだけ渋滞があったもののかなり順調にCentroまでやってきました。このAnhangabauのトンネルを超えると飛行場が近くなったような気がするから不思議。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_18432934.jpg
Tiradentes通りからTiete川脇のMarginal Pinheirosをまっすぐ進み、Ayrton Senna街道に入ります。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_18451817.jpg
午後5時ちょうどくらいに飛行場に着いてしまいました。この大きなモニュメントは2008年、日本人ブラジル移民100周年を記念して建てられたものです。この制作者の大竹 富江さんは90歳を過ぎてもなお制作意欲が衰えず、現在もご活躍中です。ブラジルでは有名な建築家のルイ・オオタケのお母さまです。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_18562994.jpg
Eくんにお礼を言ってトランクをカートに乗せて構内に入ります。しばらくぼーっと座って人間ウォッチングをしていたのですが、両替をしなくてはならなかったので、ブラジル銀行の列に並びました。このカンビオ(両替所)はブラジル銀行顧客専用のものです。皆口々にこの直前に大幅に下落したREALの弱さを嘆くこと嘆くこと・・・。私の前のおじさんも、あっちのポケットこっちのポケットから現金が出てくるわ出てくるわ・・・(笑)結局見ることもなく見ていると(/_;)3,500Reaisもあり、ユーロにチェンジしていました。「これだけ?(So isso??)」と。この空港の銀行は、少しだけですが円も置いてあります。私がチェンジしたのはヘソクリの2万円のみ。。。可愛いもんだ!エックスチェンジを終えるとすずめちゃん夫妻が来ていました。空港や長距離バスのターミナルに必ずいるブラジル名物の「まくらおじさん」。なんで飛行機にまで慣れたまくらを持ち込む人がいるのか不思議。搭乗2時間前の8時少し前、フランクフルト行きの搭乗手続きが開始しました。同じような時刻に欧州へと飛び立つ便が多いせいか、チェックインカウンターが異常に混み合っていて結局1時間強かかってしまいました。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_1934023.jpg
やっとチェックインを済ませ、軽く食事をしようということになり、いつものポルキロ(量り売り)のVienaへ。客室乗務員もたくさん来ていていかにも空港、という感じがします。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_1951189.jpg
飛行機が見える絶好のロケーションに席を陣取ったらすずめちゃんご夫妻から「さすが!」と褒められました。ここはTAMのハブ空港、どちらを見てもTAMだらけ・・・。昔はVARIGだらけだったのに。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_1955948.jpg
名残惜しいけれど、すずめちゃんもご主人とお別れの時間が来てしまいました。どうやってお別れを?とじーっと見ていると、「じゃね、行ってきます!」って…(--〆)それじゃあウチと一緒じゃん。ほんのその辺に行くみたいなあっさりしたすずめちゃんたち(*_*)さあ、中に入りましょう。以前長い行列を作っていた荷物検査上も位置が変わって広くなりました。イミグレーションも待つことなくすぐに終了。免税店で二人で色々物色。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_19103353.jpg
ブラジルっぽいものもたくさん売られていてすずめちゃんも色々買っていました。1ドル札を何故かたくさん持っていて、大量消費(と言っても32ドル)すると、会計のおねーさんから「こんなの奇跡だわ~♪」と感謝されていました。ブラジル国旗のTシャツやCapin Douradoという金の草でできたものも売っていました。ポンジケイジョの素までありましたよ。21時55分出発予定のJJ8070便は21時過ぎにいつものように「ラストコール(Ultima Chamada)」(笑)
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_19245360.jpg
ここでもう一度パスポートのチェック。パスポートを見て「ハチドリサーン」と私の苗字を呼びます。「ワタシ、サウロサンデース」腕にタトゥーで「サウロ」と書いてありました(@_@;)面白いサウロさんに送られて機内へ…。
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_19233784.jpg
ではでは行ってまいりま~~す!
サンパウロから日本への長旅その②サンパウロにて_f0146587_19241226.jpg
次はTAM搭乗記に続きます。

by beijaflorspbr | 2011-09-25 19:27 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(2)
Commented by サニー at 2011-09-26 02:32 x
本当に長旅お疲れ様です。画像を見る度ブラジルの変化にただただビックリです。でも「枕おじさん」分かるな~↑↑私も旅行にはマイ枕持参ですそのうえトランクに入れるとかさ張るのでたいてい機内持ち込みで・・・さすがに生ではありませんが・・でも便利で・・
機内で寝るのになかなか快適に・・
ヘルペスも落ち着いてきましたが・・確かに良い薬がありますが・・・・
無茶苦茶高い↓↓もうビックリです。
日々寒くなる感じです。体調崩さないでくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-09-26 22:31
★サニーさん、こんばんは
サニーさんもまくらを持ち歩くんですか?荷物になりますよね。
日本は寒いというより心地よい季節ですね。
確かに湿気は高くても何となく安心する気候です。日本人の証拠?
名前
URL
削除用パスワード


<< サンパウロから日本への長旅その...      サンパウロから日本への長旅その① >>