ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 20日

和食のみやびへ

週末の夜、パウリスタ大通りに面したトップセンター内にある割烹「みやび」に行ってきました。日本から新しい料理長さんが来られたとのことなので、楽しみにしてまいりました。2階のお座敷は大宴会中でとっても賑やかです。長年のお友達Hさんの笑顔に迎えられ着席。すぐに突き出しが出てきました。これはあっという間に完食!
和食のみやびへ_f0146587_1225925.jpg
料理長のお薦め品のリストを頂きました。どれもこれも美味しそうと迷っていましたが、Hさんお勧めの「料理長のお任せ」を順番に持ってきて頂くことにしました。まずは中とろの山芋(納豆・オクラ)かけ。これはとっても美味しかった!麦焼酎が進む進む。。。(^^)ほどなくお魚の煮付けも。
和食のみやびへ_f0146587_1281959.jpg
次にきたのは、何と牛ロースのカツ!(^^)!上手に揚がっていて大変美味しいのですが、ここでこれが出てきてしまうと後が心配に…。でも当然美味しいのでついつい完食しちゃいました。
和食のみやびへ_f0146587_132323.jpg
里芋のエビ風味煮込み、エビのワタでとった濃厚な出汁が良く効いていて大変濃厚かつ繊細なお味。でも里芋を全部頂くとお腹がいっぱいになってしまいます。
和食のみやびへ_f0146587_129665.jpg
も、も、もうダメ(;O;)お腹がはち切れそうです。でも最後に揚げおこげのシャケ茶漬けを締めにお願いしました。熱いお出汁をじゅーーっとかけるパフォーマンスがステキ!Hさんが早く言ってくれないから肝心なパフォーマンスを撮り逃しました(ーー;)いや~~これは美味しかった!入らない入らないと言いながらもお願いした甲斐がありました。繊細な出汁の旨みが凝縮された料理長渾身の一品です。
和食のみやびへ_f0146587_138810.jpg
トリオさんは「最後に」お刺身の盛り合わせなんぞをお願いしています。こちらも大変美味しかったそうです。
和食のみやびへ_f0146587_1404460.jpg
デザートは、アイスクリーム。アイスの下にアンコが敷いてあり、周りには白玉だんごが添えられています。ホッとする和のデザート。最後まで堪能させて頂きました。
和食のみやびへ_f0146587_1424456.jpg
こちらが日本から来られたばかりの「みやび」の新料理長の原さんです。日本のホテルオークラで料理長をされていらした本格派です。ホテルオークラといえば、従妹のTちゃんがお勤めをしている時に、普通のシングルルームからスィートルームにアップグレードしてもらった思い出があります。折りしもクリスマス前で、借景とはいえ巨大なツリーが部屋から見え、大変良い思い出になっています。これからのみやびが本当に楽しみです。丹下セツ子さんもとってもお元気!そして私のお友達のHさんはもっともっと元気で・・・。ずっと体調を崩していてとても心配して見に行ったのに、漸く良くなって元気に働いていたので安心しました。
和食のみやびへ_f0146587_154955.jpg
ゆっくり食事をしていると、宴会が終わった2階のお座敷からたくさんの方が降りて来られました。その中にはトリオさんの旧知の方が何人もいらして、思いがけず懐かしい再会がありました。あまり和食店には出向かない我々ですが、こうした機会に懐かしい方々にお会いできたことがとても嬉しく、また大変楽しい思いをさせて頂きました。大満足で「美味しいみやび」を後にしました。今サンパウロは経済好調のあおりを受け日本からの企業進出が第3の波に乗り、多くの駐在員の方が来られています。この日のみやびにもたくさんの駐在員と思しき方が見受けられました。このお店はしっかりしたセキュリティーに守られた安全なお店ですので、一人でも気軽に入ることができます。みやびの益々のご発展をお祈りしつつお店を後にしました。ありがとう、Hちゃん。あまり無理をしないでね。お約束の気の置けない女子会も楽しみにしているからね~!!(^^♪

by beijaflorspbr | 2011-09-20 02:00 | サンパウロのレストラン | Trackback


<< 無事帰国しましたが…(・・?      Holambra(オランブラ)... >>