ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 04日

久々のお赤飯~♪

今日のサンパウロは快晴、このお日様が日本に届くと良いのに・・・。
久々のお赤飯~♪_f0146587_2126750.jpg
台風12号が大きな被害を齎しているようですが、とても心配です。昔台風の前に、両親が戸板に釘を打ちつけていたトントンという音を震えながら聞いて震えていた記憶があります。台風の目に入ると不思議に風も雨もピタっと止まったこと、台風の後の眩しい太陽の煌きなど、台風の想い出は亡き両親との思い出に繋がるものでもあります。こちらは相変わらずの晴天ですが、風は冷たくうっかりすると寒気がするほどです。我が家はサンパウロ市内よりも3℃ばかり気温が低いので、要注意です。少しだけ気分が良くなったので、頼まれていたお赤飯を早朝からこしらえました。ちょうど25分でうまく蒸かしあがりました。今日は甥の家で、ハチドリ家合同誕生会があるのです。このままの体調なら私も行けるかも。この後、チョコレートケーキを作りました。お漬物は、フェイラに行っているトリオさんからの野菜が届いてからという悠長さ。ま、家族の集まりってそんなもんですよね。
久々のお赤飯~♪_f0146587_21334589.jpg
トリオさんの一番下の弟も今年還暦だそうです。私の還暦の時も盛大に祝って欲しいなあ~(笑)ああ、そうそうつい先日お祝いは良いからどこか未知の国に旅をさせて~ってお願いしたばかりでした、あはは・・・忘れっぽいなあ(^_^.)

by beijaflorspbr | 2011-09-04 21:36 | おうちごはん | Trackback


<< ケーキ勝負!?      冷え込むサンパウロ!! >>