ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 15日

「ごんべ」の昼定食

今日8月の第二日曜はブラジルでは影の薄い父の日。何もあげないし何もしない予定だったところ、エルに誘われ某所へ。そのご報告は後日するとして、その某所の広大な畑にある日本野菜を植えたそうです。「これ日本では何ていうの?」「ああ、それは春菊ですよ」「どうやって食べたらいいんかな?」「鍋物やおひたし、天ぷらなんかも美味しいかも・・・」と提案。「じゃ揚げてみて!」こうして私はお客さんなのにエプロンを付けて台所で春菊の天ぷらを揚げる羽目に・・・。お客さんは私以外はほとんどが日系人とブラジル人。「美味しいねえ!初めて食べた、もっとないのぉ?」随分好評でした。「次は本格的な天ぷらパーティーなんぞいかが?」私も調子に乗って言ってしまいました。人が喜んで食べてくれる姿を見るのは本当に嬉しいもの。料理が大好きで良かった。因みに、最近めっきり姿を消した日本製天ぷら粉、私は全く必要ありません。こちらのFarinha Solを冷凍しておき、卵、冷たい水(私は氷も投入)、冷たい小麦粉をさらっと混ぜて薄めの衣を作ります。以前レストランサントリーの揚げたて天ぷらを頂いた際、じーっと穴の開くほど天ぷら職人さんの手元をみてマスターしました。材料を冷たくすること、油に浮いた天かすをマメにすくう事が天ぷら上手のコツのようです。後者は京都の八坂圓堂の職人さんから学びました。さて、先週末お友達と3人でリベルダージにお買い物に行きました。お昼を少し過ぎていたものの開いていた「ごんべ」に入りました。ごんべは焼き鳥屋さん。お昼はやっていないので、昼定食を頂くことが目的です。完全なる和の空間。
「ごんべ」の昼定食_f0146587_13354619.jpg
シャケ定食と天ぷら定食をそれぞれ頂きました。これでR$38,00=約1900円(シャケはR$36,00)やはり値段が随分上がっていました。外食もたまの贅沢になってしまうのかな。
「ごんべ」の昼定食_f0146587_13372882.jpg
ごはんがお櫃で出てくるので、ついつい食べ過ぎてしまいます。みんなでお茶碗2杯ずつお替りをして大満足でした。和食バンザイ!!何より一緒に行ったお友達との会話が楽しくて、もっともっとおしゃべりしたい気分でした。ありがとう、Hちゃん&Kちゃん。※おまけ・・・次回帰国便の予約をしに旅行社へ行ったのに、その旅行社のコンピューターが壊れていました。何のために行ったのか…。まるで子どもの使い並みだよね、と笑ってしまいました。次回もスタアラ系のTAM/ANAで飛びます!早く飛行機に乗りたいな~♪

by beijaflorspbr | 2011-08-15 13:39 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(8)
Commented by syunomama at 2011-08-15 20:45
えぇ~~と、つまり8月15日が父の日なのですか?
それとも第3月曜と言うことですか?
いずこの国も父の日は影が薄いですね(笑)

ハチドリさんのブラジルでのランチレポートを見ていると
日本に比べて2~3割高めのような~~
これは日本がデフレなのか、ブラジルがインフレなのか。。。
Commented by beijaflorspbr at 2011-08-15 22:46
★syunomamaさん、こんにちは
父の日は8月の第二日曜日です。こちらは日本より12時間遅れなのです。
説明不足ですみません(^^♪
ほほほ・・・お父さんって可哀想。でもこの日はとてもステキなプレゼントを
ゲットしたんですよ!こちらもびっくりいたしました。

そうなのです・・・もうめったなことでは外食はできません。
おそらく税金の高さとインフレのダブルパンチ、そして設けようとする
店の魂胆が見え見えです。いつか自爆するかも・・・。
最近、とても良く考えるのですが、日本は食料品にしても外食にしても
実にリーズナブルですよね。お得感いっぱいの日本に帰るのが
とっても楽しみです!
Commented by chilelife at 2011-08-16 01:57
ご無沙汰しております!南米に戻って参りました。
しばらく和の食事はいいかも、と思っていましたが、
ごんべの昼定食の画像をみたら、やっぱりいいな~
お値段、結構するんですね。でも、食べられるというのは羨ましいです。

今回、短時間でしたが、Yちゃん親子にお会いしました☆
変わりなくて、安心しました。ブラジルに着いて落ち着いた頃、
ハチドリさんがいらっしゃるタイミングを狙って、伺います!
楽しみにしておりますね。

Commented by chidoriashi55 at 2011-08-16 05:09
お久しぶりです!
今年はびわ湖の大花火大会、ご覧にならなかったのですね~
ワタシはいつもの穴場で観覧。
カメラを持たずに見る花火は、ある意味最高に楽しめました(笑)
春菊の天ぷら、いいですねぇ。
葉っぱものの天ぷらって、揚げてしばらくするといつの間にかしんなり。
次回は是非その「三冷」作戦でやってみます(^^)
それにしてもお櫃でご飯が出てくるのは嬉しいですよね~
やっぱり日本人が一番嬉しいのは白い炊き立てご飯、ですね!
Commented by えんどうさん at 2011-08-16 06:12 x
三冷作戦とはすばらしい。僕も天ぷら粉がほとんど手に入らなくて頭を
抱えていたので今度は三冷作戦を試してみます。
ANATAMのチケット購入決定おめでとうございます。マイル加算対象
運賃でしたらAegeanで加算してみては?おそらく往復ですべて加算されて2014年末までラウンジ使用可能になるはずです。
Commented by beijaflorspbr at 2011-08-16 11:57
★Chilelifeさん、南米にお帰りなさい!
旅行記を楽しませていただいていますよ。
今は昔に比べて何でも物価高です。
Realが高いので、そのせいもあるかもしれませんけれどビックリします。
割安感が命のブラジルだったのに・・・。

おお、Y親子に?まもなく私も会えると思うと楽しみでなりません。
また夢の再会をこちらで果たしましょうね。是非いらしてね。
楽しみにお待ちしております。Sさんも喜ぶと思いますよ。
Commented by beijaflorspbr at 2011-08-16 12:02
★Chidoriさん、こんばんは~♪
本当にお久しぶりです。いつもブログは楽しく羨ましく涎を垂らしつつ
楽しませていただいておりますよ、ふふふ・・・。
そうなのです。今年もOMさまにお誘い頂きましたが、日本中が
節電モードなのと、昨年の夏に随分バテテしまって体力に自信がなかった
というのが真夏に帰らなかった理由でもあります。
ステキな花火だったようですね、来年は行けるかしら?

Chidoriさんも良く天ぷらを揚げていらっしゃいますよね?
この葉物の天ぷらは作り置きができないのが難点ですが、
作り置く暇がないくらい早く売れてしまいました。大好評でしたよ。
新しいものはえぐみも臭みもないので、食べやすいのでしょうね。

地球の裏側でも白ごはん、今日も炊き立てごはんに舌鼓で2杯も
お替りしてしまいました。痩せる暇、全然ありません。
せめてもと、お酒を止めて久しいです。その分食べていたらいけませんよねえ。
Commented by beijaflorspbr at 2011-08-16 12:06
★えんどうさん、こんばんは
またまたAegeanへのお誘いありがとうございます(笑)
まだチケットも予約が取れたとも何とも言ってこないので、身動きがとれません。
ご心配を頂き、ありがとうございます。

天ぷらは意外に単純です。粉を振るうともっと良いそうです。
どこの外国でも簡単に作れますので、是非挑戦なさってくださいませ。
私の義姉は、パリのブローニュの森で採れたセリを天ぷらにしていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本移民史料館へ      週末のおこわと癒しの時間 >>