ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 12日

おうちごはんのオンパレード~♪

金曜日の夜は、楽しみにしていた一品持ち寄りパーティーでした。こんな時こそ、色々な方の家庭料理を頂くチャンスです。私も朝から頑張って作りました。会場はセンス抜群のSさんのおうち。とても居心地の良い空間です。お料理を全て拵えて午後4時半過ぎに自宅を出発しました。Sさん宅ではパーティーの用意が全て整っていました。
f0146587_3345725.jpg

Sさんとぺちゃくちゃ喋りながら一心不乱に揚げ物(エビフライと魚フライ)を手伝います。その間にSさんは器用に副菜をどんどこ仕上げていきます。茄子の甘酢浸し、セロリのマヨネーズサラダ、レタスとするめのサラダなどなど。横で手順など見ていると実にお料理上手で勉強になりました。私はいつものひじきおこわ・稲荷寿司・きゅうりとワカメの酢の物・切干大根の煮付け・筑前煮を作りました。最後の煮物は野菜を細かく刻み過ぎて煮崩れてしまいました(反省)(-_-;)
f0146587_3383411.jpg

その他にもこんなご馳走の数々・・・。
f0146587_3392069.jpg

主菜と副菜、暖かいものと冷たいもののバランスが実に良く取れていて感心しました。
f0146587_3405315.jpg

お酒呑みのためのおつまみ系も充実!!
f0146587_3414332.jpg

こちらのサイドテーブルにもまだまだありますよ~ん。
f0146587_3571049.jpg

今宵の主役は南 研子さん。研子さんを囲み労うパーティーでした。54℃超のアマゾンから極寒のサンパウロへ、いいえ大げさではなく今年のサンパウロは異常なほど寒い日が続いていました。そのせいで、事務局長の絢ちゃんはついに体調を崩してダウンしてしまい、残念ながら不参加でした。この日は心なしか、研子さんもいつもの元気がありません。気候の変化は体調を狂わす元ですね。
f0146587_3592864.jpg

参加者は研子さんのスタッフの他、友人、「知る会」有志の20名超え。Sさん宅はぎゅうぎゅう詰め。自己紹介の時は皆ユーモアに溢れていて、ボケと突込みのテンポも良く、お腹が捩れるほど笑ってしまいました。ある方のお皿を写させてもらいました。私もこれと同じくらいの量を2回(いや3回?)お替りしました!(^^)!美味しかった!このお料理が地球の反対側ブラジル・サンパウロだということをしばし忘れさせてくれるような見事な和食三昧。これぞ究極の贅沢というもの。
f0146587_3561298.jpg

美味しい食べ物がたっぷりあったため、残ったものは皆でお土産にしました。デザートもケーキとおはぎを作り持っていきました。
f0146587_348405.jpg

あっという間の5時間、気が付くと日付も変わっていました。気の合う仲間とのこんな会、またできたらいいなあと思いました。参加した皆さま、ありがとう!おうちごはん、強し!!と感じた日でもありました。

by beijaflorspbr | 2011-07-12 03:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/16261264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madame-ym3 at 2011-07-13 20:36
いやーどこのバイキング&ポルキロより豪華でおいしかったですねー。
こんなポルキロがあったら毎日通いたいです(笑)
お土産もー翌日じっくり楽しみました。
最後に一切れ残っていた「はちどりケーキ」をゲットしたのは私です。
夫とうーんうーん言いながら(美味しくて一口食べる毎に唸ってました)ありがたく頂きました。
ごちそうさまでした。
Commented by emilia2005 at 2011-07-14 01:37
ハチドリさん、こんにちは。
遅ればせながら、、、ブログ開設4周年おめでとうございます。
こちらでいつも素敵なご馳走が並ぶ食卓を拝見しては
「今度はこれは作ってみよう」「次回はあれを…」メニューの参考に
させてもらっていますが、今日もとても豪華ですね~~~。
しかも気前がいい!目で堪能させていただきました。
Commented by chidoriashi55 at 2011-07-14 06:15
おはようございまーす!
ポットラックパーティ、めっちゃ楽しそう~♪
普段味わえない、他所さまのお料理が食べられるのも嬉しいですよね!
揚げ物満載なのもいいなぁ~(笑)
こちら日本では今余りの暑さに揚げ物をする人が減り、
出来あいの揚げ物コーナーが人気とか。
ワタシは揚げたて命!なんで、汗ダラダラで家で揚げてますけどね(笑)
サンパウロは寒いと聞いて、今すぐにでも避暑に行きたい気分です。
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-14 23:11
★madame-ym3さん、こんにちは
その節はお疲れさまでした。バイキングやポルキロにない美味しさが
おうちごはんだと思います。営業用と家庭料理は全然目的が違いますものね。
拙いBoloをお褒め頂きありがとうございます。
あんなんで良ければいつでも持参いたしますよ。
日本での日々をどうぞお楽しみくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-14 23:14
★エミリアさん、ご無沙汰しております。
お祝いのお言葉有難うございます。
ささやかに書いているブログに温かいコメントをありがとうございます。
海外にいると無性に和食が恋しくなりますね。
私の友達は皆料理上手です。私も自分で作りながら同時に勉強しています。
「気前がいい」というお言葉が一番嬉しいです。
この量こぞが私たちの気持ちの表れなんです。
「余るくらいたっぷりと・・・」と思いながら作っています。

そうそう、いつぞやのキュウリのキューちゃん漬けではお世話になりました。
すごいアイデアです。いつも参考にさせていただいていますよ。
ありがとうございます!
Commented by beijaflorspbr at 2011-07-14 23:18
★chidoriさん、こんにちは~
お料理上手なChidori女将ならどんなものをお作りになるでしょうねえ?
揚げ物は主役である研子さん大好物ということで作りました。
お肉類は召し上がらないので、魚と海老のフライを山ほど作りました。
こちらは今寒いので、揚げ物で体が温まって良かったです。
はい、是非とも避暑にいらしてくださいね。
サンパウロは少しだけ暖かくなってきましたが、朝晩は依然として
冷え込んでいます。我が家は平地より3℃低く、すっかり風邪引きさんです。
お料理上手なChidoriさんにお褒めを頂き嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 週末はFestival do ...      とても忙しい週末 >>