ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 17日

どうしても食べたくなる揚げ物、そしてソース

十分肉付きの良い私、あまりボリュームのある食べ物は控えなくてはいけないのに、日頃粗食に耐える生活を繰り返すといきなり油物、しかも揚げ物が食べたくなってしまいます。私の父は、晩年までこってりした焼き飯や焼きそばが大好きでした。関西人ゆえ、ソース味のものを出すとご機嫌麗しく、パクパクと良く食べてくれたものでした。その血を引いているのかどうなのか、たまにソースをぶっかけた料理に憧れます。因みに、我が家でフライにおソースを使うのは女だけ。大きい男(トリオさん)はレモンとしょうゆ、小さい男(ボン)はフィッシュ&チップス風にモルトヴィネガーと塩でサラッと頂きます。と言うわけである日の夕飯はお魚のフライをば・・・。フライ用にはフェイラでも売っている「ペスカーダ」という白身のお魚が適しています。ヒラメ(リングアード)はちょっとパサパサしています。ペスカーダは慣れないと少しだけ独特の臭みを感じるかもしれませんが、気になる方はレモンを振ってください。フェイラで売られている予めフィレになったものは、鮮度が良くないので絶対に買わないようにしましょう。必ずその場でフィレにしてもらってくださいね。これがペスカーダのフィレでございます。私はいつもみつぎのおじさんの店で買います。まずは塩・胡椒を振ります。
どうしても食べたくなる揚げ物、そしてソース_f0146587_1145117.jpg
粉・卵・パン粉の順番に衣を付けて油で揚げます!美味しそう。
どうしても食べたくなる揚げ物、そしてソース_f0146587_1153918.jpg
頂きます~♪うま~~い。おソースをダバダバかけて・・・。もちろんブルドックソースね。ところでフライとこちら色がそっくりさん・・・。ブラジルに来たばかりの時、親戚の人が真顔で「ホットドッグ」のことを「焼き犬」と呼んでいてビックリ(゜o゜)したことがありました。寒くて丸くなるみそ、焼き犬(文字通りホットドッグ)になるのももうすぐか(笑)?
どうしても食べたくなる揚げ物、そしてソース_f0146587_11105628.jpg
食べないから安心してプチ家出なんてしないでよ~(さっきちょこっと家出をしたみそ)。あまりにも寒いから運動をしてきたのかな?



by beijaflorspbr | 2011-06-17 11:11 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)
Commented by ダイバー at 2011-06-19 15:31 x
こんにちは、
今月の上旬には伊丹空港に787が飛来する日程を知っていましたが、ANAのHPにもテストフライトのスケジュールが出てますね。
7月5日は既に休みを入れたので楽しみです。
伊丹空港は国際線が無くなってから地方空港のような扱いになっていますが、ANAはカンプーパンダ2ジェットを伊丹にも飛来させてくれたし、もうすぐピカチュウの777も運航するし、以外にも特別塗装機が来ていて飛行機好きには最高の空港です。

今年の夏もブラジルに行きたいです。
Commented by flyrobin at 2011-06-19 19:24
パトちゃんのお誕生日、おめでとうござます☆
日本で大好きなお友達に囲まれて、楽しい時間を過ごされた
ことでしょうね。みんなから愛されるパトちゃん。。
彼女の存在そのものが、ご家族や周りのお友達にとって
まさに賜物。ハチドリさんを通して、私もパトちゃんの
ことを知ることが出来てとても嬉しいです。

生まれて下さってありがとう。。ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-06-19 21:19
★ダイバーさん、おはようございます。
はい、787のニュースは、ツィッターでチェック済みです(笑)
とても楽しみです。ダイバーさんのレポートを楽しみにしておりますね。
仰るとおり、伊丹空港では特別塗装機をしばしば見かけます。
展望台に上るのがとっても楽しみな空港ですね。
そろそろ飛行機に乗りたくなってきましたが・・・もう少し先になりそうです。

是非、ブラジルにお越しください。これから2014年、16年にかけて
ブラジルへの感心が高まりそうですね。インフラ整備が政府の大きな
課題となっているようではありますが・・・。
Commented by beijaflorspbr at 2011-06-19 21:35
★ロビンさん、おはようございます。
パトへのお祝いの言葉をありがとうございます。
やっと日本に買えることが出来、ホッとしているようでした。
まだまだ生活を始める準備は整ってはいませんが、家があり
部屋もあるので、そのうち何とかすることでしょう。
アメリカで生活して苦労しながら随分逞しくなったような気がします。

そうですね、自分の力でバリバリ前に突き進んでいける次女に比べたら
もどかしいこともありますが、彼女には彼女なりのペースがあるので、
今までどおり真面目に地道に前に進んでほしいと願っています。

本当に・・・「生まれてきてくれてありがとう!」その言葉に尽きます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 日本人ブラジル移民103年そし...      パトが無事帰国できますように! >>