ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 14日

「カステラ」を作ってみました。

カステラはサンパウロマザーズ(息子の日本人学校時代の同級生ママのグループ)のNちゃんの十八番でした。Nちゃんはカステラね、〇〇さんはケーキ、××さんはムース。・・・というように、一品持ち寄りでも決してダブることのなかった私たちのお友達。私は自分が何が十八番で何を作って行ったかあまり覚えていないのが不思議。お料理は大好きでいつも色々な種類をこしらえて持っていった記憶はあるのですが・・・。ボケちゃったのかしらん?ということで、先日のブックフェアの片付けの際、古ぼけたノートに挟んであった貴重なNちゃんカステラのレシピを発見した時は嬉しかったですね。そこで早速例のフェイジョアーダ講習会の際に作ってみたのですが、何故か焦がしちゃって大失敗。しかも固いし甘いし。。。(-_-;)ところが、そんな『なんちゃって出来損ないカステラ』をお持ち帰り頂いたKさんから「主人がすご~く美味しいって言ってたから今度作り方を教えて」とリクエストされたのにはビックリ(゜o゜)失敗の原因はちゃんと分かっていたので、今日は朝からリベンジするべく張り切って再挑戦してみました。結果こんな風に・・・やったーー!(^^)!大成功・・・のつもり。
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_344366.jpg
いかがザンショ~♪もう少ししっとりすれば本場長崎のカステーラになりそうですが…。それでは作り方を書いてみます。まずは材料から
【材料】(22×26センチの箱または天板)天板にはクッキングシートを敷く
卵    400g(L 4個 M 5個) 卵は白身と黄身を分ける
砂糖   200g(ふるったもの)・・・元のレシピは300gですが、甘すぎるので減量しました。
水あめ 大さじ3杯        ※ブラジル在住の方は「Karo」を使用
小麦粉 180g(ふるったもの) ※Farinha Sol(薄力粉)を使用
牛乳   50~60CC
油    大さじ1杯        ※Mazola Oleo de Milhoを使用
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_332280.jpg
【作り方】 
①材料を全て揃えてからオーブンを10~15分予熱する 
②白身と黄身に分けた卵の白身をしっかり泡立てる
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_343299.jpg
③②に卵の黄身、砂糖、水あめ(Karo)、小麦粉、牛乳、油の順に入れる。材料は少しずつ入れ、切るようにして混ぜる(前回はこれを全て泡だて器でやって大失敗した)
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_371029.jpg
④クッキングシート(こちらではPapel Manteigaを使用)を天板に敷いたものに均等に流し込む。
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_3924100.jpg
⑤タネの空気を抜いてオーブンの中段に入れ焼き色が付くまで焼く(強火で10~15分)。
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_3112296.jpg
⑥綺麗な焼き色が付いたらアルミホイルを上から被せてごく弱火で10分焼く。
⑦オーブンを止めて、余熱で10分そのままにしておく。
⑧出来上がり!
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_3125458.jpg
⑨カステラ型に切り分けてどうぞ!
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_3133494.jpg
いただきます!う~ん、今度は大成功でした。厚みとシットリ感は本物のカステラには及びませんが、味はカステラそのものです。是非おうちで作ってみてください。
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_3144628.jpg
簡単に美味しいお茶菓子が買えないサンパウロでは美味しいものは自分で作る、というのが鉄則です。多めに作って1本は冷凍庫へ・・・。
「カステラ」を作ってみました。_f0146587_3341212.jpg
冷やすとまた美味しく変身いたしますよ。

by beijaflorspbr | 2011-06-14 03:15 | 料理レシピ | Trackback | Comments(4)
Commented by hi-sukesan at 2011-06-15 09:04
ハチドリさん、こんにちは~♪
↓下の記事で大々的に取り上げていただき、
嬉しい~~けどちょっと恥ずかしい。笑
今年ももう半分過ぎようとしているのですね。
ほんと早いなぁ。
Havaianasのストラップ、赤いのは確か、売り切れていたのですよ~
可愛いですねぇ。
また今度行ったときには、お土産用に買い込む決意です。

それで、カステラ!!
わたしもブラジルにいたとき、作りましたよ。
なんか無性に恋しくなるときがあるんですよね。
ハチドリさんの、すごく美味しそうです!!
水あめを使うところがミソなのかしら。。
Commented by サバンナ at 2011-06-15 17:25 x
うわーおいしそうですね!

フンワリと甘い香りがしてくるような気がします~^^
カステラ大好き!!
お茶の色もきれいで。。ブラジル産の緑茶?でしょうか(^0^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-06-15 19:02
★ひ~さん、Bom Dia!!
うふふ・・・カレンダーとっても気に入って自分の目の前にいつもあるように
持ち運んだりして大切に使わせて頂いていますよ~♪
本当にステキなカレンダーをありがとうございました。
一年は早いですよね。あっという間に年取っちゃう。。。(-_-;)

Havaianasのピンクは、娘がシネーロを買った時におまけに頂いた
ものなのですよ。買っていないというところが貴重品?(笑)
ひ~さんの焼酎瓶、気に入りました!誰かに自慢しちゃう。フフ・・・

このレシピは水あめを使うので、砂糖の量を減らしましたが、まだ甘い!
辛党のひ~さんなら目を回してしまうかも。。。('_')
水あめは上の色付けのためと思われます。とても良いカステラ色に
染まってくれましたよん。こちらでは貴重ですよね。
成功してほっとしました。

ひ~さん、いつもありがとう!
Commented by beijaflorspbr at 2011-06-15 19:05
★サバンナさん、おはようございます。
お久しぶりです。コメント嬉しく拝見させていただきました。

ふんわりやわらかい絶妙なカステラの出来上がりです。
カステラの良いところは、日にちを置いても味が落ちないことですね。
日本のものは固くなってしまったのでは?
保存料などなにも使っていませんが、毎日美味しく頂いています。

お茶はもちろん、日本の高級茶でございます!(^^)!
先日この貴重なお茶を頂いたばかりで、試しに淹れてみたら・・・
ああ何と言う美味しさ。コクの深さ。
こちらは冬で寒いのでこれからどんどんこの高級茶を飲みたいと
楽しみにしているところです。
名前
URL
削除用パスワード


<< パトが無事帰国できますように!      ひ~さん、特製カレンダーをあり... >>