ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 10日

会議の楽しみって何?「手作りおはぎ」

今日は一日中雨、しかも激しい雨が地面を容赦なく叩き付けていました。今朝方午前3時にジーカタカタというガラスの振動音、しばらくして止みますが、またジーー。だんだん音が大きくなりみそがワンワン吠え出し寝られず・・・。わわ、水を汲み上げる機械が壊れたかな?または家の前で真夜中にアイドリング?この家は高い塀に護られた地区なので、怪しい車が入ってくるはずがないのです。トリオさんがいよいよPortariaの警備さんに電話をしかけたところ、南東側の大通りで音がするのに気付きました。暗くて心細いので、みそを一緒に連れて様子を見に行ったら何と、昨今の雷雨で切れた電線を直す大工事をしていたのでした。労働者の大声に驚いてその辺のワンコたちが一斉に大合唱~♪うるさいことこの上なし。今の異常気象は地球規模で何か大きな変動が起こっている証かもしれません。

さあ、「あれ」とか「あるもの」などと思わせぶりなことを書いてしまった昨日の日記ですが、あるものとはこれ「おはぎ」でした。今回作っていたら、もち米が余り気味になってきて焦って作ったのがキナコバージョンです。小さなあんころ餅をもち米で包み、キナコをまぶしたもの。これは甘みを抑えた上品な味に仕上がりました。出来上がりは「鶴〇吉〇」か「〇ねや」か・・・というお上品な出来栄えでしたが、もち米が温かかったために、キナコが湿っちゃったの、ぐすん(-_-;)次への課題は見た目を美しくすること!エルは別名キナコちゃんというくらいキナコ好き。仕事が忙しくてお昼を食べる暇がなく、3個完食したそうです。
f0146587_112675.jpg
甘いものと辛いもの両方が必要ですよね、例の「キュウリのキューちゃん漬け」を一緒に持って行きました。Sさんとこの器がとっても素敵で中身が少しお粗末でごめんね・・・(^_^;)
f0146587_11294999.jpg
Mさんのフィナンシェも華を添えて・・・しっとりして良いお味~♪
f0146587_11315445.jpg
結局2時間半ほど身のある話し合いができました。参加人数が少なかったので、一人2個ずつ食べられました。おはぎはお腹が膨れるので間食には持ってこい!?な~んちゃって。さあ、終わってカロリー消費のためにえっちらおっちら坂を上ります。
f0146587_1134203.jpg
ウサギ不動産屋(Coelho da Fonseca)のVende-Seの看板が出ています。昔アパートを買う時に、積極的にこうした看板を見つけては見に行っていましたが、気に入った物件はひとつもありませんでした。売り急ぐ物件にはこうした看板が立つ傾向があるように思いました。因みに「貸す」はAluga-Seと書かれています。
f0146587_11374293.jpg
TさんとメトロParaiso駅へ向かいます。とっても良いお天気で見晴らしが最高!
f0146587_11411241.jpg
オルトドクサ教会もキラキラ光って綺麗なこと。
f0146587_11472067.jpg
メトロ駅構内でTさんとお別れして、私はSao Joaquim駅で下車。
f0146587_11461287.jpg
サンジョアキン通りの急坂を降りま~す。行きはヨイヨイ帰りはコワイの坂。日伯文化協会で水曜シネマのプログラムを見たけれど、「旗本何とかカンとか」で観ることを断念。ガルボンブエノ通りで食パンと日本野菜を買い、魚屋のみつぎのおじさんのところへ行って、鮭の切り身、フライ用にぺスカーダ、鯵の刺身を2本購入。お魚の処理をお願いしている間に、いつものラーメン「あすか」へ。。。(^^♪いつもワンパターンですんません。ここだけは何とか一人で入れるのでどうしても同じ店になってしまいます。寒い日のラーメンは最高でした。今日はしょうゆラーメンのみでR$12,00(約600円)これで熱いお茶があったら最高なのになあ。。
f0146587_11504280.jpg
思いの外たくさん買い物をしてしまい、パンパンになったバッグ&ビニールバッグを3個抱え、メトローバスで無事我が家周辺に辿り着いたのは午後3時過ぎ。はぁはぁ~(~_~)その晩は鮭を野菜とシメジのホイル焼きに。家族大喜び。寒い日は何でも良いから暖かいものに飛びつきたくなる冷え込み中のサンパウロです。週末は更に寒くなると天気予報では言っていますので、お気をつけくださいませ。なかなか刺激的な一日でした。そうそう、バスを降りる時急ブレーキをかけられ、もう少しでスッテンコロりんとひっくり返って醜態を晒すところでしたわ。ホワホワの食パンを気にしたあまりバランスを失いかけました。ああ、筋トレしなくちゃ。ポルタリアに入ると、たくさんの警備員さんがいました。この中はまずマダムが荷物持ってバスで帰ってくる、なんて人は一人もいませんから「セニョーラ、車でお送りしますよ」といつも同情して声を掛けてくれますが、やんわりお断りしています。何のための運動か分からなくなりますからねえ。たまの修行も良いもんです。いやほんと。娘が診療所でいよいよ寒いので暖房を入れて暖かくして患者さまをお迎えしたら、「みんな気持ちが良くてぐっすり寝ちゃうの・・・なんだか可愛いくって」と。最近のサンパウロ、夏も冬もエアコンが大活躍です。家にもストーブかエアコンが欲しいなあ~♪

by beijaflorspbr | 2011-06-10 12:03 | サンパウロのレストラン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/16107155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noririn at 2011-06-10 23:51 x
やっぱりーー! おはぎだと思いました。ハチドリさんとくればおはぎは欠かせませんものね。
いつも変わらず美味しそう~。きなこはわたしも大好きです。
あんこも画像からもつやつやなのが見て取れます。
お手間入りの証ですねー。

器も素敵でほんと、素敵なお仲間に囲まれておられるのですね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-06-11 04:10
★noririnさん、こんにちは
最近のワンパターンですね、日本ではどこでも売っていますが、
こちらで美味しいおはぎを食べたいと思ったら自分で作るしかないのです。
ここまでつやつやにするには何度も何度も熱い思いをしてねるのです、
皆さまに喜ばれて嬉しかったです。これが一番のご褒美ですよね。
はい、Sさんのお宅は本当にステキな器がたくさん揃っています。
一時はそのお仕事をされていたこともあったぐらいの収集家でもあります。
ですから、とっても楽しみなのです。私も陶磁器が大好きですから!
次は中身をもう少し充実させますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 震災・津波・原発事故から3ヶ月目      6月8日(水)日記 嵐の後の静... >>