ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 09日

6月8日(水)日記 嵐の後の静けさ!?

いや~~一昨晩のすごい風と雨、サンパウロにお住まいの皆さま、ご無事でしたでしょうか?あんな荒天は雨期の夏でもなかなか経験できないものでした。大きな木が車に倒れてきて一人の男性が母親の目の前で亡くなられました。他にも市内の多くの地区で停電しました。未だに停電地区があるせいか、夜通し修復工事が行われているせいか、トラックのエンジン音と働く人の声に反応したみその鳴き声で午前3時に目が覚めました。(ーー;)ねむーーい。さて、昨日の朝に時計を戻します。あの雨が嘘のようなステキな朝の風景。
f0146587_17201920.jpg
大きな木の多い我が家この界隈もこの通り。後のお掃除が大変そう。。。そしてポルトンも葉っぱが邪魔をして途中で空回り~ん。
f0146587_17214535.jpg
我が家の車もこの通り真っ白(-_-;)元は黒ちゃんなんですけどぉ~
f0146587_17224169.jpg
さて、この日はお約束どおりの「ブラジルを知る会」会合の日。次の講演会の詳細を決める大切な連絡会議の日でした。文字通り幽霊会員な私、こんな時もどんな時も遊軍で参加できる時はするし、できない時はごめんねという気楽な立場。そうしないと14年もの長き間所属し続けられません。次の講演会は私の大好きな南 研子さん~きゃっ!嬉しい。現在はアマゾンに入られてインディオの保護活動をされていますが、サンパウロに戻られた7月初旬に講演会を催す予定です。また追ってお知らせさせていただきますね。アマゾンから帰られたばかりの研子さんは物凄いパワーを内に秘めていて神々しいほどです・・・。あ~楽しみ。・・・と言うわけでこの日は朝5時半に起きて(というかみそに起こされて)「あるもの」をこしらえて行きました。どうもこの会で私のアレは有名になりつつあるようです(笑)そして運悪く、家の車がRodizioの日。朝7時~10時は市内を走ると罰金なので、バスーメトロを乗り継いで行きました。大通りは、昨晩の雨嵐で全て停電(この後30時間以上も停電して市内の道路交通網は大混乱しました)。バスは却って楽です。それはバス専用路線があるから一般の車が大渋滞していてもスイスイ追い抜いて行きます。あ~良い気持ち。比較的空いてるバスを捕まえて乗車。少しだけ立っていたけれど、ほどなく座れました。公共交通機関は楽です。駐車場のことも考えなくて良いし、罰金もなし。自由に組み当てられるので、便利です。メトローバスは割引対象ですし、バスは時間内なら何度乗り換えても同一料金。人間ウォッチングをしながら移動も楽しめました。メトロでまず向かった先はココ。娘の診療所に「あるもの」を届けるためです。朝早くから本当にお疲れさま、良く働く娘です。
f0146587_17372294.jpg
そこからバスでお友達の住む界隈へ。この辺からAvenida Paulistaが始まります。
f0146587_1738525.jpg
この辺に、日本資本の「すき家」2号店(Paraiso店)が出来ました。元々牛丼は全く食べに行かないので、あまり興味も沸きませんが、ブラジル人の間では結構流行っているとの評判です。いつか食べに行って突撃レポしてまいります。
f0146587_1741454.jpg
このParaiso界隈は住んでよし、働いてよしの便利かつ閑静な地区。昔に比べると地価も随分上がっているようです。今は日本人駐在員が好んで多く住む地区でもあります。
f0146587_1743177.jpg
Rua Cubatao/Rafael de Barros、左手にPaulista Praza Hotel.右手が国際交流基金や多くの日系企業などが入る商業ビル。この青いビルの前はCasa das Rosaです。
f0146587_17463640.jpg
このParaiso界隈は渋滞緩和のために一方通行が多く、道の流れを把握していないとグルグル回ることになります。我が家でこのParaiso界隈とJardimに詳しいのは私、トリオさんは仕事場付近の旧Centro市街地界隈、エルはJabaquaraやSumare界隈と皆得意分野が違うのが面白い。
f0146587_1751951.jpg
朝8時少し前に自宅を出発してやっと目的地に着いたのは9時を少し回った頃。順調順調~♪お宿のマダムSさんったらまだパジャマ姿・・・^m^おーーいい、始まるよ(^_^;)早く早く。。。さあ、勝手知ったるS家のお皿を借りてたくさん作ってきた「あるもの」を盛り付けましょう。続きます。。。

by beijaflorspbr | 2011-06-09 17:56 | サンパウロ生活情報 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/16103279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 会議の楽しみって何?「手作りおはぎ」      デリバリー寿司 >>