ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 24日

サンパウロ市内を走ろう!

慌しくミシュランからのお花のプレセントを受け取った私、それでも大切なバカラの花瓶に活ける余力は残っておりました。さて、出発!今日はマニュアル車のエル号(Honda・Fit)なので、クラッチを踏むのを忘れないようにしなくちゃ。。。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_545763.jpg
おお、午後4時半過ぎはさすがに混んでいるVereador Jose Diniz大通り
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_562078.jpg
ずっと左手にバス専用路線を見ながら走るのでちょっと圧迫感が・・・。でも慣れちゃったもん。この通りには2014年にメトロが開通する予定ですが、それまではこうした状態が続きそうです。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_573449.jpg
エル号でもほとんど違和感なく診療所まで来られました。ここで車を交換していつものCivicさんで義姉宅へ向かいます。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_593183.jpg
午後5時過ぎでも明るい。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5101387.jpg
真っ直ぐ真っ直ぐ23de Maioを南に向かって走りま~す。うひゃ~混んでる!
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_511192.jpg
でも何とか側道にスムースに入ることに成功!皆頑張って~♪義姉宅の駐車場に車を入れ、義姉宅に上がってぼーっとNHKのニュースを見ながら待ち、今度はタクシーでお友達のMさん宅へ。Vila Marianaの高台にある瀟洒なアパート、夜景があまりにも美しかったので、パチリ!
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5184821.jpg
今度はMさんの車にのせて頂き、今宵のコンサート会場のSala Sao Pauloへ。クラッシックなエレベーターで上に。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5203281.jpg
コンサートまで後1時間。余裕です。何か軽く頂きましょう、ということに。クレープ、ニンジンスープ、パイや揚げ物などのおつまみの他に、お酒や甘いものも売られています。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5214150.jpg
色々悩んだものの、やっぱりクレープにしました。今日はチーズ、トマト入りでトマトソースをかけたもの。なかなかこれが美味しいのです!
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_525219.jpg
Mさんと義妹はニンジンスープ、トースト付き。こちらもチーズ入りで美味しそう~♪
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_52624.jpg
女4人でクラッシックコンサート、たまにはこんな時間も良いものです。私以外の3人は、しばしばバレエ鑑賞や、こうした音楽鑑賞の他、演劇やオペラと愉しみの幅も広く、優雅な時間を共有されているそうです。駅舎を改装した広々としたコンサートホール。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_529965.jpg
軽食の後は、ティールームでカフェ&甘いもの(Sonhoという揚げドーナツ風のお菓子)
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5302446.jpg
出かける前に微熱が出始め、ぼーっとした頭の癖にこれだけのものが入るなんて!(笑)しっかり楽しみました。ご馳走さま!
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5314842.jpg
開演30分前になると、さすがに人が多くなってきました。コンサートホールの向こうはJulio Prestes駅。普通に電車が走っていますが騒音はゼロ!高い天井を見上げて・・・
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5344682.jpg
そろそろ会場に入りましょう。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5362155.jpg
何と、前から5列目でした。この席は法人で年間チケットを抑えている方からのプレゼントでした。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5395988.jpg
モーツアルト、シューベルト、モーツアルトの演奏を2時間半たっぷり楽しみました。生の演奏はさすがに迫力が違います。お腹に響く魅力的な音を心行くまで楽しみました。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5372158.jpg
このホールには、駐車場も完備しているので、コンサートが終わったら怖い思いをすることなく、そのまま帰ることが出来ます。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_5382739.jpg
義姉宅経由で車で自宅に戻ったのは夜中の0時30分。
サンパウロ市内を走ろう!_f0146587_542643.jpg
大通りを選びながら通りましたので、怖い思いをすることも無く無事自宅に辿り着きました。めでたしめでたし・・・。風邪はこの日から2日後(つまり昨日)やっと治りました!

by beijaflorspbr | 2011-05-24 05:44 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by chidoriashi55 at 2011-05-24 06:34
ご無沙汰してます~!
見事なコンサートホールですねぇ。
これが駅舎を改装したものとはとても思えません。
重厚で、とってもステキ!
クラシック自体は好きですが、実はコンサートって行ったことないんです。
会社の近くで無料で楽しめる定期コンサートをやっているところがあるらしいので
近々行ってみたいと思いま~す(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-05-25 11:15
★Chidoriさん、こんばんは~♪
こちらはついつい美味しそうな画像に引き寄せられてしばしば
お邪魔しています!フフフ・・・。

はい、私の大好きなコンサートホールです。
演目やオーケストラの編成によって、天井が上下するんですよ。
新しいものと古いものが見事に融合したサンパウロらしくない建物です(笑)
クラッシックが大好きなので、昔から機会があると聴きに行っていました。
是非一度聴いてみてください、病み付きになること請け合いです。
但し、最初は自分も知っている演目が良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月24日日記 エルのお誕生日~♪      花がきた! >>