ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 27日

息子と歩く京都・嵐山・・・1

桜はとっくに終わってしまいましたし私は地球の反対側のブラジルに帰ってきてしまいましたが、どうしても家族との思い出に記録を残したいので桜日記をしばし書かせて頂きます。

今回は3か月も日本にいたのに、今回息子と一緒に外出したのはたったの2回。1回目は電車で30分のデパートへ。ところが彼がひどい風邪気味で「早く帰ろ!」と言うので、買い物だけをそそくさと済ませ早々に帰宅。2回目は会員半額セールのクーポンを消化するために徒歩5分(いや3分!?)の炭火ハンバーグ屋さんへ。そこで食べ放題のご飯を7杯くらいお替りしたので恥ずかしくてそれ以来外出や外食は避けていたのでした。とにかく家でたらふくご飯を食べていたらご機嫌な彼、なんでお花見に行くの?という彼。まあいいじゃないの、最後のチャンスなんだからとブラジルに帰る5日前に京都・嵐山に誘い出しました。京都には朝早くから行きたかったのに、故障したオーディオ機器を心斎橋の電気屋に持って行くんだと寄り道(;一_一)すっかり出遅れた感のある京都行きでした。おまけに体力のある彼は「別に座らなくてもいいじゃん」と飛び乗り、我慢して立って行ったものの、きつかったーー(ーー゛)私は良いんですが、お年寄りが優先席に座る若い女性の前でずっと立っていたのがいかにも気の毒でした。桂駅で嵐山線に乗り換えやっと着いた嵐山。わーい。すごい人でホームはいっぱい!
f0146587_11162323.jpg

みんなが向かうところは同じ。
f0146587_11183220.jpg

お!綺麗に咲いてます。
f0146587_1119033.jpg

桜のトンネルを通って…。
f0146587_11192640.jpg

絵になりますね。
f0146587_11195168.jpg

真っ正面にしだれ桜が見えてきました。
f0146587_11203444.jpg

大好きな枝垂れの下にはブルーシートが敷いてあって興ざめでしたが、キレイなところだけを。
f0146587_11212661.jpg

見事です!しだれは咲き始めが濃くてキレイだと平安神宮のHPに書いてありました。
f0146587_11222062.jpg

渡月橋を渡りましょう。
f0146587_1123351.jpg

橋の側道からはみ出しちゃっている。
f0146587_11234740.jpg

早速お昼ご飯を、と思いいつもの「よしむら」に行くと「2時間半待ち」と言われました。ひぇ~
f0146587_11244457.jpg

じゃ、2時間半観光ね、と歩き出しました。水・・・にしようかと思いましたが、途中で缶ビール500ml缶を買って二人でグビグビ・・・。
f0146587_11255458.jpg

人力車のおにーちゃんたちも今日が稼ぎ時と頑張っています。キレイな着物を着た年配の女性がおにーちゃんたちの元締めなのか、テキパキと指示を出していました。
f0146587_11271810.jpg

高そうなお店の前は素通り・・・(笑)
f0146587_11275130.jpg

一生行けないと思う京都・吉兆にもお客さまをお迎えする準備が整っています。
f0146587_11283645.jpg

こちらは「嵯峨野」というお店
f0146587_11292211.jpg

お地蔵好きなボン、この観音さまの前から動こうとしません。あらゆる角度から撮影(笑)
f0146587_11295929.jpg

お花には全くの興味を示さないのでそのうちに私は桜の写真を撮りに行きましょ~。
f0146587_11304976.jpg

二人でてんでバラバラの行動を取りながらも何とか微妙な距離感を保ちつつ楽しみます。
f0146587_11313698.jpg

うぅ~今日がまさに満開で美しいこと。。。
f0146587_11331172.jpg

桜に見とれていると、ボンはこの家ののら猫の写真を一生懸命撮ろうとして…^^;
f0146587_11341097.jpg

お琴の生演奏を心地よく聴きながら歩く嵐山もまた良いものです。
f0146587_11345620.jpg

次は私の好きな世界遺産・天龍寺へ。「ええ?お寺?で、また桜?」とブツブツいうボン。まあ良いから付いておいで、見事なお庭が見られるから、とやや強引に連れて行きました。このお寺は足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建立したもので、吉野で崩御された尊像を祀る祠堂の前には見事な桜が植えられています。お寺には「見頃です」と書いてありました。レッツゴー!
f0146587_11432861.jpg

次は天龍寺のお庭そして桜編です。

by beijaflorspbr | 2011-04-27 11:44 | 散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15878380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 息子と歩く京都・嵐山・・・2      久々のサンパウロ街歩き >>