ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 24日

2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後

大阪の自宅を出発したのが、2011年4月15日午前6時でした。そこから伊丹空港でNH2179便に乗り成田空港へ。伊丹でチェックインし預けた荷物はそのまま最終目的地のサンパウロ・Guarulhos空港まで預かってくれるのは朗報です。成田で一旦外に出てまた出国し、NH201便でロンドン・Heathrow空港へ。ロビンさんと懐かしい再会を果たし、ロンドン市内のCovent Gardenへ。もう一度Heathrow空港へ戻り、第3ターミナルからサンパウロに向けて出発と思いきや、大幅に遅れてサンパウロに到着したのは2011年4月16日午前8時半過ぎのことでした。旅には色々なアクシデントが伴いますが、今回も全て順調と言うわけにはいきませんでしたが、何とか無事にサンパウロに着けたのが何より嬉しかったです。今日のお迎えはトリオさんではなく別の方。Guarulhos空港は、到着客や出迎える人たちでごった返していました。最近またブラジルの通貨REALが一層高くなり、ブラジル人にはより海外へ出やすくなったのではないでしょうか。ブラジル人は、欧州出身の移民の方も多いので、ポルトガル行きやイタリア行きは毎便満席なのはもちろん、仕事や留学ででロンドン・フランクフルト・パリ・ニューヨーク・マイアミへ飛ぶ人も多いので、席を確保するには随分前からの予約が必須です。今回は、1月中旬の旅行の予定を12月初旬に決め、その週末にはもう支払いを済ませるというスピードでした。かつてJALの直行便が飛んでいた時は、1週間前の支払い(しかも分割も可)で良かったので、ちょっとだけ損した気分になるのは気のせい?さて、1時間以上も待ってやっと荷物を2個受け取った後は免税店に向かいました。いつもの頼まれたお酒とチーズなどの食品を購入。今回はフランス産のワインもセールだったので買いました。免税品を抱えて税関を通る際も、噂に聞いていた「放射線検査」はありませんでした。屋外に出るとちょっと蒸し暑い。気温は25℃くらいだそうですが、ボワっとする南米独特の空気が充満しています。上着を脱ぎ捨て、身軽に・・・。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_138751.jpg
そんな空気までが懐かしくて。車に荷物を積んでいざ出発。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_13103766.jpg
土曜日なのにAnhembi国際展示場でAutomecという自動車の部品の展示会があるため、激混み。ここはFormula Indyの道路になるそうで、高いフェンスが張り巡らされています。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_13123492.jpg
Tiradentes大通り、昔はここでカーニバルのパレードがありました。今はサンボードロモという専用の会場があります。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_1314453.jpg
後ろに乗りながら荷物を支えている危ないおにーさん、発見。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_13143723.jpg
旧Centroのビル群が見えてきました。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_13152876.jpg
あっという間にIbirapuera
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_1316486.jpg
左手が国内線専用のCongonhas空港
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_13162321.jpg
このすぐ上を飛行機が飛んでいきます。いつかTAM機が事故を起こしてこの道路を横切って炎上した場所はこのもう少し先です。
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_13181912.jpg
Avenida Washington Luisを真っ直ぐに進み・・・
2011年4月サンパウロに帰る旅8(サンパウロに到着)最後_f0146587_1319484.jpg
いつもと違うコースを楽しめました。自宅に到着したのは午前11時過ぎ。何と41時間目で到着しました。しばらくは無理をしないでゆるゆるとサンパウロ生活を楽しみたいと思います。長い長い旅行記をお読み頂き、ありがとうございました。

by beijaflorspbr | 2011-04-24 13:22 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぽんぽこやま at 2011-04-26 03:51 x
ありましたね、Congonhas空港での事故。狭い空港ですからね。あそこのすぐ近くに泊めていただいていたのです。毎日マンションから離発着する飛行機が目の前に見えました。事故があったときは慌てて電話したほどです。
懐かしいサンパウロの風景、ありがとうございました。
Commented by cookery-world at 2011-04-26 16:08
大変な長旅でしたね。お疲れさまでした。いつもながらに臨場感のあるレポに、珍しい路線と飛行機楽しませていただきましたよ! ありがとうございます。 ああ~ワタシもいつか、なるべく近いうちにこのサンパウロの風景を自分で体験したいなーと夢見てます♪
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-26 23:39
★ぽんぽこやまさん
あの事故以来、なるべくこちらは通らないようにと家族から言われていますが、
週末は空いているのでどうしてもこちらから回ってしまいます。
あの近くということは、Moema辺りかもしれませんね。
これから、サンパウロの風景を載せられるかと思いますので宜しくお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-26 23:41
★cookeryさん、
は~い、長旅でしたが楽しみました。
特に今回はロビンさんにお会いできたので、喜びも倍増しました。
まさに最長路線ですよねえ。欧州はほんのそこら辺という感じです。
はい、もちろん大歓迎ですとも!お待ちしていますよん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々のサンパウロ街歩き      2011年4月サンパウロに帰る... >>