ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 22日

2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)

ロビンさんとお別れした後、やっぱりちょっと寂しくなってしまいました。いつもそう・・・。会うまでは嬉しくて飛び跳ねたいほどなのに、お別れは辛いです。束の間のロンドンを満喫させてくださったロビンさんに感謝しつつ次の搭乗へのステップを踏みましょう。パスポートコントロールではパスポートをチェックしただけでハンコは付いてくださいませんでした。ガッカリ…荷物検査も難なく通過した後は広いロビーへ。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_206844.jpg
色々なお店があります。とにかく荷物を纏めるのと、機内への持ち込み荷物に分けるためにソファーに座って荷物整理&歯磨きと顔を洗ってしまいます。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_207347.jpg
お店も魅力的だけど、時間があまりなかったので回りをぐるりと歩いただけ。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_2081484.jpg
ハロッズだけは別です(笑)隅々まで見て回りました。楽しかった!
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_209765.jpg
この辺でもう搭乗予定時刻まで30分です。直前に表示された47番ゲートへと進みます。・・・が、なかなかゲートに辿り着けません^^;ハァ~ハァー遠い。。。行けども行けども着けませんでした。多分10分以上は歩かないといけないのかも。ロンドントランジットの方、要注意。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_20103362.jpg
やっとゲートにやってきました!(@_@;)
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_20115889.jpg
この遠距離じゃお年寄りや子ども連れは大変ですね。ボーディングパスをチェック。やっとこさっとこ最終旅程です。もうひと頑張り!と気合を入れたものの、ちっとも搭乗案内がありません。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_2013415.jpg
「皆さまの乗るJJ8085便は計器システムのトラブルにより次のご案内まで待合室でお待ちください。尚いつ出発できるかは未定です」だそうです。じーっと待つ乗客のほとんどはブラジル人です。そのまま2時間ほど待っていると、いきなり「優先搭乗」ときた。ええ?聞いてない聞いてない!ゾロゾロ行列を作る搭乗客。え?文句言わないの?説明してって言わないの?と思いながら遅れまいと行列に並びました。2時間も遅れるとトイレにも行きたくなるし、お腹だって空いちゃいますよね、人間だもの。まあいいや、とにかくめでたしめでたし。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_20173511.jpg
いつもの飛行機B777に乗ります。3-4-3でちょいきつめ。もちろん満席です。
2011年4月サンパウロに帰る旅6(ロンドン・ヒースロー空港にて)_f0146587_20182040.jpg
乗ったのは良いけれど、いつもの水と歯にくっつく甘い飴を配られたのは良いけれど、一向に出る気配なし。そのうち機長さんの挨拶がありました。「今宵はこのTAMにご搭乗いただきありがとうございます。今この飛行機はシステムのトラブルで修理中です。次の出発時間は未定です。もうしばらくリラックスしてこのままお待ちください」だって(;一_一)この狭い席でどうやってリラックスするねん!(ーー゛)とややイラつきながらも待っていると前出のパイロットさんが「このヒースロー空港は0時30分に閉まります。それまでには何とか…」ときた。ええ?それまでには何とかって、治らなかったら降りるの?もしかしたらロビーで一晩?とそういう姿の自分を想像してはゾッとしたり…(被害妄想気味)(●^o^●)そうこうしているうちに、後5分で閉まっちゃうよ~と心配していたらあっという間に「Pronto para Decolar(離陸の用意ができました)」と言って飛んじゃった・・・(@_@;)ビックリしたのは私だけじゃないと思いますが、キツネにつままれたようでした。あの~説明は?システムは直ったの?と気になりながらも強烈な睡魔のせいでグッスリ・・・。機内食編は明日また。

by beijaflorspbr | 2011-04-22 20:25 | ロンドンの街角から | Trackback | Comments(6)
Commented by flyrobin at 2011-04-23 00:33
この記事、とても可笑しくて思わずクスクス笑って
しまいましたよ^^。ブラジルらしいというか。。。笑。
空港でひと晩なんてことにならなくて本当に良かったですね。
TAMの国内線を利用した時も、マイレージの上級メンバーや
TAM提携のクレジットカード保持者(と勝手に理解^^)が
優先で搭乗してたような気がしました。とはいえ、そんなの
わからないせっかちな私達夫婦はほぼ先頭に並んでましたよん。

↓ゆで卵の作り方という記事、拝見しました。
あの、ジュンサカモトで修行なさってたという姪御さんは
今もプロとしてご活躍ですか?
所で、SPのD.O.Mというレストランが、世界のベスト50
レストランの7位に輝きましたね。もし機会があったら
お義姉さまといらしてみてください♪

Commented by ぽんぽこやま at 2011-04-23 17:24 x
成田空港からロンドンにいざ離陸!というときに似たような経験がございます。
いやはや、なんともです。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-23 20:08
★ロビンさん!
そうでしょ?考えられないと思われませんか?怒っているのはもしかしたら私だけ?(笑)
本当に、何はともあれ飛んでくれりゃいいや、なんて最後は思い、感謝の念すら沸いてきたんです(笑)
ふふふ・・ロビンさんたちは間違いなく優先搭乗の権利がありますよ。
間違って並んでも咎めないのがTAMの良いところです。
良いところと悪いところを足して二で割って、後は目を瞑る、これがブラジルで生きて行くコツなのかもしれませんね。

はい、姪は今パティシェの道に進んでいます。ジュンサカモトはあの時は研修でしたので、すぐに辞めました。

D.O.M行きましたよ~もちろん義姉と一緒に。
まだブログを書き始める前にランチに連れて行ってもらいました。
値段の割に普通だったというのが率直な感想です。
シェフのアタラ氏がいる時といない時の落差が激しいそうです。
私たちが行った時は、いなかったので、本当に普通のブラジル食のようでした。また機会があったら再挑戦してみますね。 
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-23 20:09
★ぽんぽこやまさん
同じ経験・・・そうですか。お辛かったですねえ。。。
Commented by おろ・おろし at 2011-04-23 22:08 x
B777の座席配列が、国内線並みですね。

ANAだったら、3-3-3じゃあなかったでしょうか?

つい先日、震災以来初めて、東京に行ったとき
行きは昼間の便だったこともあるからか、
B767の270人乗りの搭乗者が50-60人しかいなくて、
人の移動も減っていることに驚きました。
翌日の帰りは、最終便でも、搭乗率は50%ぐらい・・・。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-24 13:34
★おろおろしさん
TAMは狭い機内を有効活用しようとしているのだと思います。
そのせいか、CAの腰はガンガン当たるし、カートも当たり危険です。

私も震災直後に羽田ー伊丹を飛びましたが、思ったよりもガラガラでした。
航空会社の経営も思いの外厳しいのかもしれません。
サンパウロ線復活は望むべくもありませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2011年4月サンパウロに帰る...      2011年4月サンパウロに帰る... >>