ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 15日

なんばでお好み焼き&なんばグランド花月へ

Mちゃんとの珍道中の二日目は大雨。。。我が家の近くの万本桜にちょうど用事で来てくれた★Kに連れて行ってもらいました。素晴らしかった!その模様は後日報告させて頂きます。電車でなんばへ。お昼ご飯は大阪の味「お好み焼き」雨が降っていたので、一番近い「ぼてぢゅう」へ。まずは魚介類の焼きそばから。
f0146587_03136.jpg
お好み焼きはミックスにしました。鰹節と青のりをたっぷりとかけて頂きます!ふわっとしていてとても美味しい。
f0146587_0323721.jpg
くいだおれ太郎さんも応援していますよ~♪
f0146587_0331374.jpg
グリコお兄さんも「みんなに笑顔を届けたい」そうです。震災後消えていたグリコのネオンが先日点いたそうです。
f0146587_0353263.jpg
なんば551の蓬莱の前が黒山の人だかり。何をしているのかな?と近づいてみると・・・。何かのイベントのようです。芸能人音痴な私は誰が誰だか分かりません。でもお友達のMちゃんは、あの人は〇〇さん、などと良く知っていました。
f0146587_0381239.jpg
購入していたなんばグランド花月のチケットは2時半。2時15分頃に行ってみると、こんな人たちがいました。
f0146587_0391919.jpg
三枝師匠と誰だっけ?ちょっと恥ずかしかったけれど、記念撮影をしてもらいました。花月は10年前くらいに行ったことがありました。今回で2回目。
f0146587_0405271.jpg
オール阪神・巨人や西川きよしさん、桂文珍さんの落語もなかなか聴きごたえがありました。こんなに笑ったのも久しぶり。笑うと元気をもらえますね。
f0146587_0421184.jpg
カンペイちゃんもいました。
f0146587_0423157.jpg
少しゆっくり話したかったので、和カフェに入りました。軽食のマグロとアボガドの明太マヨご飯は絶品でした。
f0146587_0432463.jpg
デザートはきな粉アイス。
f0146587_0444792.jpg
二人で桜を見て話して食べて笑って温泉まで行って、本当に楽しい二日間でした。最初はこんな時にいいのかなあ?と躊躇う気持ちも強かったのですが、思い切って実行に移して良かったと思いました。Mちゃん、わざわざ大阪まで出かけてくれて本当にありがとう。春の良い思い出が出来ました。

さて・・・3か月も日本に長居してしまいました。いよいよサンパウロに向けて出発します。今回ほど「早く帰りたい!」と思ったことはありませんでした。何しろ、滞在の目的が震災によって全て失われ、身動きが取れない状態が続いてしまいました。その間、息子は何とか資格を取るための勉強を始めました。まだまだ模索は続きますが、少しだけ光が見えてきたのかな、と思い少し安心しています。

今朝方、仙台空港にやっと飛行機が降り立ちました。JALの新塗装の機体に刻まれた「がんばろう日本」を見、従業員の方の涙を見た時にこの震災で失った多くの命に思いを馳せました。できることなら3月11日午後2時46分以前に戻って欲しい。昨晩Nちゃんがしみじみと
「私の故郷がなくなっちゃったの・・・小学校も中学校も高校も。なんか寂しい、頭がちょっとおかしくなるくらい落ち着かないの・・・」
それもそのはず、Nちゃんは石巻出身。そしてあの多くの犠牲者を出した大川小学校出身だそうです。
「あそこはね、海がすぐ近くでそれはそれは綺麗なところだったの」
Nちゃんとご家族の思い出がたくさん詰まった故郷の変貌は見るのも辛いとTVもあまり見ないそうです。可哀想なNちゃん。昨日は笑顔が戻って少しホッとしました。

まだまだ大変厳しい状態は続いていますが、今自分にできることを世界中どこにいても考え、被災者の方々のことを決して忘れないようにしたいと思います。またサンパウロから現地の報道を見、自分の考えも併せてこちらにご報告させて頂こうと思います。サンパウロはこれから秋、5月に入ると一気に冷え込む日が続きます。冬を2回経験することになり、それはそれで仕方がないのかもしれません。ただ、真冬は真っ青な空が一番美しい時期でもあります。空を見上げて日本の皆さまのことを思います。今回は何度も我が家でお客さまを招いて随分楽しい時間を過ごさせて頂きました。また昔の仕事仲間のMちゃんとも35年ぶりで再会を果たしました。ずっと気にかけていた教え子とも会えました。願わくは、他の教え子とも会えたらいつ死んでも良いかなと(笑)人生は出会いと別れの繰り返しですが、出会った方々とのご縁は一生大切にしていきたいと思っています。日本の皆さま本当にありがとう、しばらく日本を離れますが、また帰ってきますからね~♪再会を楽しみにしています。留守家族のために、ビーフシチュー、トンカツ、山盛りの野菜サラダを一生懸命拵えました。しばらくは大変だけど頑張れよ!では仮眠して行ってまいります!

by beijaflorspbr | 2011-04-15 01:09 | 日本の美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15815694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-04-15 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame-ym3 at 2011-04-15 09:18
地震で計画どおりにはいかなかったものの、充実した日々だったようですね。サンパウロ組一同お帰りをお待ちしていまーす!!
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-17 21:52
★鍵コメat 2011-04-15 08:17さま
お返事ができなくてすみません。家を6時に出てからはラウンジにも
入れずPCを開けられませんでした。
何とか無事お会いできて本当に安心しました。
色々お世話になり、ありがとうございました。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-17 21:53
★madame-ym3さん
3か月は長いようで短かったのかもしれませんが、特に地震後は
色々精神的に辛い日々でもありました。
これからサンパウロ生活に戻ります。またどうぞ宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いよいよ出発です(^-^)v      京都の桜2011 高台寺 円山公園 >>