ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 14日

京都の桜2011 高台寺 円山公園

東山まで戻った我々、テクテク歩いてやっと八坂さんまでやってきました。
f0146587_11175221.jpg

八坂さんでお参りをして後方にある円山公園へ。ハートの絵馬がカワイイ!「ダーリンと末永く愛し合えますように!」なんて文章が目に入って赤面するワタシ(●^o^●)
f0146587_11182726.jpg

枝垂れ桜が満開でした。
f0146587_11184698.jpg

青い空に良く映える桜
f0146587_1119844.jpg

花見自粛ムードとはいえ、元気な人たちはお酒やビールを飲みながら賑やかにお花見をしていました。
f0146587_1119527.jpg

円山公園名物の巨大枝垂れ桜、年々枯れて行っているような気がします。カラスの餌食になっているそうで残念です。
f0146587_11204088.jpg

それにしても賑やか、穏やかなお天気に足取りも軽く・・・。
f0146587_11224934.jpg

京都には色々な女性がいらっしゃいます。凛とした和服のこんな方や
f0146587_11233634.jpg

冷やしキュウリの一本漬け売りのおばちゃん(^-^)
f0146587_11241245.jpg

綺麗なお顔をしたお地蔵さんに手を合わせました。
f0146587_11244919.jpg

お友達に是非見てもらいたかった高台寺へ
f0146587_11251353.jpg

八坂の塔がそびえ立っています。
f0146587_11254882.jpg

遊歩道を進み本堂へと歩きます。
f0146587_11261153.jpg

こじんまりしたこのお寺が私は大好き。
f0146587_112728.jpg

高台寺の有名なしだれ桜も満開です。
f0146587_1128241.jpg

ここはお参り客も多く訪れていました。
f0146587_11283416.jpg

境内にどかっと座り、しばしこのしだれを愉しみました。う~ん美しい!
f0146587_11294847.jpg

階段を上って高台に上がってみましょう。
f0146587_11365277.jpg

白椿も満開です。
f0146587_11371713.jpg

竹林
f0146587_11373338.jpg

こちらが豊臣秀吉公と北政所をお祀りしている霊屋(おたまや)お二人の木造が安置されています。
f0146587_11395025.jpg

利休の意匠により伏見から移築された茶席の傘亭
f0146587_1141740.jpg

高台寺を堪能いたしました。
f0146587_11414698.jpg

美しい庭のお手入れをされるご婦人方
f0146587_11421778.jpg

時折鐘の音が聴こえます。何だろう?と近づいてみると・・・震災で犠牲になられた方々への鎮魂の鐘の音でした。
f0146587_1143225.jpg

私たちは被災者の方々のことを決して忘れません。
f0146587_11435322.jpg

志を入れ、メッセージを書いて「祈りの鐘」を突かせて頂きました。ゴ~ンという荘厳な音は心深くに響きとても感動しました。
f0146587_11451058.jpg

二年坂、三年坂を通り、ティータイムをしました。
f0146587_1147348.jpg

京都にはこんな素敵なエントランスのティールームが多いですね。
f0146587_11535578.jpg

庭を愉しみ。。。
f0146587_114837100.jpg

桜並木を通り
f0146587_1149236.jpg

帰宅しました・・・。
f0146587_11492973.jpg

お友達Mちゃんとの良い思い出ができました。今年も元気で春の京都を散策することができで大満足です。

by beijaflorspbr | 2011-04-14 11:50 | 日本 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15811848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2011-04-14 21:07
こんばんは~(^^)
京都の春、満喫しまくりでしたのねん♪ 
どのお写真も見事な桜がこぼれんばかり、
お天気も良くて最高のお花見日和が続きましたね~。
ワタシは週末しか動けないので、中々お天気に恵まれずでした(涙)
桜はいいですねぇ。ぼーっと眺めてるだけで、心に明るい光が差してきます(^^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-15 05:27
★chidoriさん、おはようございます。
はい、今年は早いうち(昨年)から計画をし、実行に移しました。
3分咲きというニュースで行きましたが、なんのその…
見事な枝ぶりの桜を堪能させて頂きました。
お友達は外地にいて何年ぶりかの桜だったので、とても喜んでいましたよ。
chidoriさんのようなお勤め人の方は週末限定の愉しみでしたよね。
申し訳ないほどゆったりのんびり愉しませて頂きました。
良い思い出になりました。
仰る通り、薄っすらピンク色が癒しを齎してくれそうな気がします。
chidoriさんの美しい写真を眺めながらまだまだだなあ、と思う
今日この頃です。。。今度はあちらから楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by madame-ym3 at 2011-04-15 09:22
あー素敵です素敵です!どの写真もどの場所も素敵です!!
やっぱり京都はすばらしい!桜の時期に日本に帰りたいです!!
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-17 21:56
★madame-ym3さん
拙い写真ですが、雰囲気だけでもとたくさん写真を撮りました。
日本の春を感じて頂けてとても嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なんばでお好み焼き&なんばグラ...      4月13日(水)日記 >>