ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 12日

京都の桜2011 哲学の道

哲学の道までやってきました。遊歩道にはたくさんの人。でも外国人はほとんどいません。
f0146587_16203782.jpg

遊歩道を歩いて銀閣寺方面に向かいます。
f0146587_1621059.jpg

3分咲きということでしたが、満開に近いのでは。
f0146587_16214311.jpg

桜の花を心行くまで楽しむことができる遊歩道です。
f0146587_1622242.jpg

銀閣寺の有名な椿の生け垣を、お友達に紹介して、お寺の中には入らず引き返しました。
f0146587_162323.jpg

この民家の庭先に咲いていた変わった椿、ステキです。
f0146587_16233339.jpg

そろそろお腹が空いてきたので、通りがかりのイタリアンレストランでランチをすることにしました。但し、待ち時間30分以上。春の京都はどこもこんなものです。
f0146587_16245112.jpg

「NOANOA」はガーデンテラス風のお店で草花がいっぱい。
f0146587_16253292.jpg

待っている間もお花に癒されます。
f0146587_1626450.jpg

可愛いわんちゃんも入店OK、おとなしくベビーカーで待っていました。
f0146587_16265085.jpg

ランチコースをお願いしました。まずはサラダ
f0146587_16275560.jpg

Pizzaは目の前で焼いてくれます。
f0146587_16293774.jpg

Pizza
f0146587_1627317.jpg

ペスカトーレパスタ、魚介類がた~くさん!
f0146587_16282850.jpg

桜を眺めながらの贅沢ランチです。
f0146587_1629497.jpg

お腹がいっぱい、大満足でお店を後にし、もう一度じっくり桜見物をしました。
f0146587_16301823.jpg

ここでアクシデント発生。お友達の靴の踵が取れて壊れてしまいました。バスで四条河原町に戻り高島屋で新しい靴を購入後高瀬川へ。今年もこの美しい枝ぶりの桜が見られました。
f0146587_1631889.jpg

靴も新調したので(笑)どんどん歩けます。四条大橋を渡り・・・
f0146587_1637985.jpg

色とりどりのお花を愛でた後は
f0146587_16374578.jpg

ちょっとだけ鴨川べりに降りてみました。
f0146587_16381379.jpg

ここのしだれ桜も美しい!
f0146587_1638369.jpg

南座前を通ります。坂東玉三郎さんと中村獅童さんの特別舞踊公演は惹かれますねえ。
f0146587_16403531.jpg

花見小路まで来ました。この通りは今にも舞妓さんが現れそうですが、今は都おどりで忙しそうです。
f0146587_16413534.jpg

八坂さんの境内でお参りをし、次の目的地へ・・・先を急がないとどんどん暗くなってしまいます。。。それにしても健脚な私たちです。珍道中はもう少し続きます。

by beijaflorspbr | 2011-04-12 16:42 | 日本 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15802347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 凛々です at 2011-04-12 20:09 x
ハチドリさん、今晩は。 
ちょっとご無沙汰いたしました、凛々です。
私は3月8日に日本に帰国して、まだ時差ボケの真っ最中に地震に遭いました。
23区に住んでいるのですが、12階なのでそれは揺れまして、液晶テレビを押さえているのが精一杯で、観葉植物が落ち、スタンドが倒れるのを見ているばかりでした。
一番酷かったのがゲストルームで本箱、シェルフ、照明が倒れ壊れました。
これでだいぶ心が折れて、両親を連れて京都に避難したりしましたが、一週間程で東京も戻り、だいぶ落ち着いたと思ったら、また余震が続いて持病の不整脈が悪化している模様です。

それでも今週末にはロンドンに戻ります。
両親やマンションなど心配は尽きませんが、とにかく前に進まなくては!と自分を鼓舞して頑張っていきたいと思っております。
またロンドンから書き込ませて頂きますね。
ハチドリさんもどうぞご自愛ください。
Commented by madame-ym3 at 2011-04-13 02:57
素晴らしいですね。やっぱり桜の季節の日本は最高ですね。
日本を離れていると、桜は郷愁を誘います。
東北にも早く本当の春が来て欲しいです。
Commented by flyrobin at 2011-04-13 06:53
この時期に京都で外国人を見かけないとは。。
当地でもあちこちで桜が咲いてるんですよ!
京都でハチドリさんがご覧になったような素晴らしいもの
ではありませんが、散歩がてらの買い物も、おかげでとても
楽しくなってます 笑。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-14 11:58
★凛々さん、こんにちは
ご無沙汰しておりました。お元気そうでなによりです。

凛々さんもちょうど地震の時にご帰国されていらして怖い思いをされましたね。
12階でしたらそれはそれは揺れたことでしょう!考えただけで足が
すくんでしまいそうです。お怪我がなくて良かったです。

今週末はロンドンですか!私もちょっぴりですが、ニアミスしますよ。
今は荷造りで大変なことになっているのですけれど・・・。
ロンドンでの日々をお楽しみくださいね。
いつもありがとうございます。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-14 12:01
★madame-ym3さん、こんにちは
桜の中でも私はどうしても京都へ京都へと足が向いてしまいます。
この後も嵐山に行ってきました。今回は残念ながら吉野へ行く時間が
なくなってしまいました。残念です!
長い間子どもたちの学校の関係で私も決して桜の時期に帰国することは
なかったのです。子どもたちが卒業してやっとこんな時間が持てるようになりました。
そうですね、東北ももうすぐ開花するようです。いつか新幹線に乗って
4月下旬に仙台まで桜を観に行ったことがあります。
東北の方々が桜の花を見て癒されますようにと祈る日々です。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-14 12:04
★ロビンさん、こんにちは
そうなのです。原発の影響かと思われますが、何故か100人に一人くらいの
外国人の方しかいらっしゃらなくて、お店の方も愚痴をこぼしていました。
外国人のいない京都、というのも違和感がありましたが、ゆったり回れました。

そうですか・・・そちらも桜が咲いているのですね。
あのロンドンの街を彩る桜・・・どんな風景か見てみたいな~♪
美味しそうな画像に朝からヨダレがでちゃいましたよん(^-^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4月13日(水)日記      震災から1カ月(独り言) >>