ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 04日

友旅2011年3月25日(金)東京へ

この日はもう一度西に向かいました。昨日は九州新幹線の俄か旅を楽しみましたが、今度は東海道新幹線で東京まで。お天気が良く、富士山はどうかな?と期待していると・・・。
f0146587_1291483.jpg

良く見えました!本当は居眠りをして見過ごすところでしたが、「起きろ起きろ。。。」の天の声に従って起きたらこの通り。
f0146587_12101391.jpg

とにかく震災後、どの時間帯のどの便もガラガラです。静かで良いと思いますが、こんな状態では日本経済の行く末が本当に心配になってきます。この時期例年だったらガイジンさんの大移動がみられるのですが、最近はほとんど見かけなくなりました。サンパウロ発のお花見ツァーも中止というのもお友達のメールで知りました。ある程度地震の復興と、原発問題が落ち着かないと仕方がないのでしょうか。待ち合わせの東京駅八重洲口で世界食べ歩き日記のcookery-worldさんと久々の再会を果たしました。いつもイタリアを中心に海外にご旅行をされているcookeryさん、この日もおフランスから戻られたばかりでした。先日予定が変わって関西空港にいるのですよ!とメールを頂き、とても会いたくなってこの日の再会となりました。食事場所は丸ビルにしました。
f0146587_12153598.jpg

とにかくお互いの現況を話したかったので、どちらかというと食事を楽しむというよりはお喋りに夢中になってしまいました。まずはサラダです。
f0146587_1217768.jpg

私が選んだ茄子のラザニア。
f0146587_1216439.jpg

イタリア食通のcookeryさんはPizza(確かに味見をさせて頂いたのにはっきり覚えていません)
f0146587_1218728.jpg

ドルチェも付いたランチコースはなかなか充実していました。お店の方も適当に放っておいてくれるのでゆっくりお話ができました。
f0146587_12185465.jpg

・・・で、お土産はやっぱり551の蓬莱(笑)最近本当にワンパターンな私でございます。
f0146587_12194725.jpg

二人ともブロガーらしく必死で丸ビルを撮影。「何やってんのかしらねえ~」なんて二人でゲラゲラ。お日様の加減で丸ビルが余計に立派に見えました。
f0146587_122050100.jpg

お仕事があるcookeryさんとはここでお別れ、私も御徒町の職人さんのところへ寄り打ち合わせをしてお友達のO夫人のお宅を目指しました。久しぶりのcookeryさんにお会いできて本当に嬉しかったです。旅行業界もこの震災でとても厳しい状態になっているそうですが、一刻も早く復興するように祈っています。

昨日の同窓会の時に印象的だったのが、関西地区のメンバー、特に神戸地域に住んでいる同級生が多いため、1995年の阪神大震災の時には罹災証明を取るほど家屋の損壊が多かった方ばかりだったことを知りました。
「あの時は大変やったけれど、みんなが復興というひとつの目標に向かって無我夢中で頑張ったよな」
と話していました。私などが想像もできないような苦労も、皆で吹き飛ばしたんだなあと思い、感動しました。今回の東日本の震災も復興までには何十年もかかるかもしれません。今私に何ができるのかを良く考え、息の長い支援ができたら良いなとつくづく思った次第です。被害に遭われた方々のことを他人ごととせず、日本全体で支えていけたらいいなと思いました。

by beijaflorspbr | 2011-04-04 12:28 | 友達 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15759639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flyrobin at 2011-04-05 05:34
ちょうどcookeryさんはどうしていらっしゃるのかなぁ~って
思っていた所でした!お二人の再会はどの位振りですか?
タイミングが合ってほんとうに良かったですね!
ランチもとても美味しそう☆さぞかし話が弾んだことでしょう。

新幹線、ガラガラなんですね。。関東往復するヒトが
減っているんでしょうか。。その後、余震はまだあるのですか?
ハチドリさんもブラジルに戻られたらきっと募金活動などで
お忙がしと思いますが、ロンドンでも皆が出来ることを
してチャリティーに励んでるんですよ。
仰る通り、息の長い支援。。大切ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-05 09:05
★ロビンさん、おはようございます。
桜、お昼と夜バージョンで変えてみましたが、黒のスキンは見にくいですね(笑)
cookeryさんは相変わらずお忙しそうで、あちこち飛び回っておられるようです。
もちろんとってもお元気でした。
私の知らないお話を聞きとっても楽しかったです。
是非サンパウロへ!とお誘いすると、「行きたいな~」と仰っていたので
近いうちに遊びに来て下さるかもしれませんよ。再会が楽しみです!
「私が行ってみたいのは~ベラシントラにバードジョアレスと・・・」
なんてリストもちゃんとできていました(笑)
その頃ロビンさんも遊びに来られませんか?3姉妹揃ったオフ会なんて
夢のようですねえ!

そうなんです。何度乗っても新幹線はガラガラでした。特に私が乗るのは
「ひかり号」なので、良く乗っているお年寄りが旅行を控えているからかもしれません。
九州新幹線は満席でしたよ。西から元気を送って欲しいです。

ロンドンでもサンパウロでも支援の輪が広がって嬉しい限りです。
頑張りましょうね~♪
Commented by cookery-world at 2011-04-07 23:18
スミマセン~久しぶりにお邪魔しました。 このときのお食事会アップしてくださったのですね! ありがとうございます。 久しぶりの再会でゆっくりお話ができて嬉しかったです。 ワタシの元気な足もシッカリでてますね。↑ この翌日怪我をしてしまって未だギプス状態です。^^; 暫く落ち込んでしまって、ながながとブログをストップしてしまいましたが、また再開しました。 改めてどうぞヨロシクお願いします。
Commented by beijaflorspbr at 2011-04-10 22:48
cookeryさん、お返事が遅くなり申し訳ございません。
毎日桜三昧でちょっと忙しくしております。季節ものなので、貪欲に
あちこち回っています。
足のお怪我は大丈夫ですか?あの後すぐだったのですね。まあ!
どうぞお大事になさってくださいませ。楽しい時間をありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海の恵み      同級生集まる >>