ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 28日

友旅2011年3月22日(火)

この日は平日なので、午前6時半にご出勤されるおっとりさんに駅まで送って頂きました。氷見にも寄りたいけれど次の機会に・・・。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10144763.jpg

特急列車で降り立ったのはやはりこちら金沢市です。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_1015246.jpg

近江町市場まではバスで5分ほど。近江町と言えば蟹でしょう。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10173228.jpg

甘エビやマグロを購入しました(こちらは甘エビではありません)。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_1018712.jpg

せっかくなので、ノドグロの干物も購入(こちらのは何故か長崎産)
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_1019161.jpg

お寿司屋さんを求めて右往左往しましたら、小さなお店を発見しました。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10201839.jpg

朴訥なお父さんと優しいお母さんのお二人でされているお寿司屋さんです。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10213024.jpg

握り6貫をまず注文。朝の8時ですものね。あまり入りません。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10223847.jpg

なんて言いながら、イクラと中トロを追加してしまいました。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10231595.jpg

「どこから見えたのですか?」こんな質問はいつものこと。「ブラジルからなんですよ」「え?ブラジルって、あの遠いブラジルですかぁ?」「ハイそうなのです。昔父の友人が金沢に住んでいて、近江町に何度も連れて来て頂いたので懐かしくてたまらないのですよ」「そうですか・・・嬉しいですねえ」「私もこんなに新鮮で美味しいお鮨が頂けて幸せです、お父さんもお母さんも頑張ってくださいね!ご馳走様でした」と笑顔でお別れしました。またいつの日か元気なお父さんとお母さんにお会いしに来たいな、と思いました。金沢・近江町市場で海産物を山ほど買ってからはすぐにまた電車に乗りました。途中下車したのはコチラです。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10273696.jpg

八坂さんにお参りをして
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_1028289.jpg

梅を愛でました。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10283483.jpg

白川沿いを歩き。。。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10292137.jpg

蕾の膨らんだしだれ桜に思いを馳せてきました。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10301467.jpg

春はもうすぐですね。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10304496.jpg

ここまで来たので、ついでに錦に寄り、湯葉や豆などの乾物を買いました。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10312084.jpg

錦市場から少し離れたところに移転した富美家さんで鍋うどんを頂きました。
友旅2011年3月22日(火)_f0146587_10323254.jpg

その日は自宅に戻ってムスコと新鮮な魚介類に舌鼓の夕食を摂りました。明日から友旅はまた続きます。

by beijaflorspbr | 2011-03-28 10:34 | 日本国内旅行 | Trackback | Comments(2)
Commented by のさ at 2011-03-29 15:08 x
う~ん
美味しそう!!
富美屋鍋って久しぶりです
高校大学と懐さみしい学生にとっては大事な店でした
持ち帰りも非常にリーズナブルで良いですよね
Commented by beijaflorspbr at 2011-03-29 20:09
★のささん、
この富美屋、実は初めて頂いたのですよ。
前から食べたい食べたいと思っていて初めて入ったのです。
お店も移転してとても綺麗になっていました(って前も知りませんが)
600円とリーズナブルなお値段に感動しきりでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 1年ぶりの人間ドック検診      友旅2011年3月21日(月) >>