ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 23日

おうちごはんのおかずは?

こうして日常生活を綴るのも意味があると思いおうちごはん編を続けさせて頂きます。いつもの茄子の豚バラ巻き、これはもはや皆の大好物に昇格した我が家の定番メニューです。
おうちごはんのおかずは?_f0146587_3323753.jpg

ホウレンソウを食べない人がいると聞きましたが、我が家は大好物でしかも1把85円の格安だったので3把も買ってしまいました。いつもの胡麻和え
おうちごはんのおかずは?_f0146587_3335590.jpg

鶏苦手な私が一生懸命挑戦した棒棒鶏、鶏腿肉を使用。練りゴマを使わなくてはいけないのに、全然足りなかったため、白ゴマを擂って代用しました(恥)
おうちごはんのおかずは?_f0146587_335668.jpg

新鮮なイカでワタも使いバターで炒めたもの。味は塩、コショウ
おうちごはんのおかずは?_f0146587_336799.jpg

熊本で求めたお豆さんを圧力鍋いっぱいに煮込みました。もちろん皆さんにお持ち帰りしてもらいました。ホシケイのもあるよ~取りに来てね!
おうちごはんのおかずは?_f0146587_3372262.jpg

メインディッシュはコロッケです。新じゃがを使ったのでしっとりと美味しく上出来でした。
おうちごはんのおかずは?_f0146587_3382044.jpg

お料理が苦痛という方に良く会います。でも私にとっての料理は元気のバロメーター。さあ、頂きましょう!
おうちごはんのおかずは?_f0146587_3454390.jpg

7年前に大病をした私がこうして誰かのために包丁を握って何時間も台所に立ってお料理に打ち込める幸せは何物にも代えがたいのです。これからも少しブレーキをかけながらも地道にお料理を楽しみながら作っていきたい、そんな良い夕食会になったかと思います。いつもながらの大皿でどかんどかんと品がない。。。と顔を背ける方もいらっしゃるかもしれませんが、これこそが私そのものなのかもしれません。

さあ、あと2時間半で某所へ。私にとって大切な大切な方との再会です。地震の翌日に予定していたランチが今日に日延べとなったのです。昨年大きな悲しい出来事が起こってしまった彼女に今私に何ができるか。行きの新幹線の中でじっくりと考えたいと思います。行ってまいります。

by beijaflorspbr | 2011-03-23 03:43 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by syunomama at 2011-03-23 22:03
うちで食べるご飯、本当にホッとしますね♪

海外などに行って外食が続くと、なんとなく気持ちが
疲れてくるような気がしますもの。。。

被災されたみなさんもいつになったらこう言う家庭の味が
食べられるようになるのでしょう~~?
Commented by beijaflorspbr at 2011-03-24 00:41
★syunomamaさん、こんばんは
そうですね、派手さには欠けますが心を込めたつもりです。
外食の味は仰る通り飽きてしまいますね。
私も何度かパリで旅行者のためにおうちごはんを作りましたよ。

被災地の皆さまと心を一つにしないといけないのですね。
末永い支援が必要だと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< いつもと違う東京駅      久々のおうちごはん >>