ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 22日

久々のおうちごはん

昨日からまた激しく列車移動を始めました。今回は「友を訪ねる旅」。大震災で大切なものを失った方には本当に申し訳ないと思いながらも、日本での滞在期間の決まった私は「友旅」を敢えて決行することにしました。震災後、旅もキャンセル、飲み会もキャンセル、ランチ会も女子会も・・・という中で日本経済を活性化し生き残って行く道を模索するのは難しいのではないかと思います。旅の記録は後ほど詳しくするとして、一生懸命お友達のために祈りながら作ったごはんの数々。トップは春のちらしずし。デパートで干しシイタケの切れ端を求め、それをじっくり煮たら肉厚でかなり良い出汁が取れ美味しくできました。若いYちゃんにトッピングを任せたのでダイナミック!?
久々のおうちごはん_f0146587_1933638.jpg

教え子のYちゃんが「ハチドリ先生のお赤飯食べたことなーい」と言うので作ったお赤飯。
久々のおうちごはん_f0146587_1934877.jpg

明日はおかず編を続けます。一番大切なのは、大事なお友達ととても良い時間を共有できたことです。「今を生きる」「今を生き切る」ということの大切さを噛みしめています。だから自分らしく人様のためにできることから始めようと思うのです。

by beijaflorspbr | 2011-03-22 19:37 | 友達 | Trackback


<< おうちごはんのおかずは?      質素な食事 >>