ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 16日

単一乾電池騒動

地震が起きてしまい、その最たるものが「不安」ではないかと思います。将来に対する不安、地震に対する恐怖、いつ起こるか分からない余震に怯えなかなか通常の社会生活を営めなくなっているような気がします。計画停電、鉄道の間引き運転や運休、ガソリン不足からくる生活の不安で物の買い占めが首都圏では起こっているとのこと。

そんな中、埼玉にお住まいのある若い奥さまMさんから1本のメールが入りました。
「出来たらそちらで単一の乾電池4本と携帯ラジオを買って頂けないでしょうか」
控えめなその文章の中に不安が見て取れます。まだ幼いお子さんがいらっしゃるので、停電の時に蝋燭は使えないでしょうから、懐中電灯に頼るしかないのでしょう、ふとスーパーや電気店の棚を見ると何故か単一電池だけが空っぽになっていて改めて事の重大さに気付いたのですね。ラジオと言えば、私が東京御徒町で地震に遭った時、一番に思ったのは「こんな時にラジオがあればな・・・」でした。もし私がワンセグ携帯を持っていたとしても通信状態がが良くなかったので、受信は不可能だったことでしょう。そんな時にラジオは大きな味方になってくれます。あの時買っておけば今回の騒動は免れたかもしれません。

早速朝一番で近くの大型電気量販店に行き、ラジオ売り場と乾電池売り場に突進しました。案の定、私のように同じ目的で突進した人が数名、「ああ~!」というため息からラジオが売り切れていることを察しました。乾電池コーナーには単一乾電池も懐中電灯の1本もありません。こうなったら街に出て探すしかありません。大阪では最大手(と自分では思っている)ヨドバシマルチメディア梅田を目指して私鉄・JRを乗り継いで行きました。今月末に予定していたNちゃんとの北関東地方への旅行中止に伴い、JR夜行バス便のチケット払い戻しもしなくてはいけなかったからちょうど良かったのですが。まずは大阪駅のバスターミナルへ行ってキャンセルを申し出ると、「今回は地震後のご旅行予定なのでキャンセル料は頂きません」とそのまま返金してくれた時は感動しました。既に片道のJALのチケットではキャンセル料50%を取られた後だったので、温情が身に染みました。

さて、そこからヨドバシに向かいました。店内に入った途端に空っぽの電池売り場コーナーがすぐに目に入ってきました。「単一は?」と訊くと、「この店内にある単一電池は全て売り切れで、次の入荷予定も決まっていません」との返事。せっかくここまで来たのだから、うちのアナログTVをデジタルに変えるための情報収集や、新しいカメラなどを物色(いつも物色やカタログ集めでなかなか買えませんが…)果ては市販の30%引きの老眼鏡なども見つけて購入しているうちに午後2時過ぎになってしまいました。そろそろ次の電気店に移動して探すため、引きあげようと地下鉄の駅に向かっている時に、店内左手の一角が黒山の人だかり・・・。近づいてみると箱に積まれた単一電池が!!まさに私のMさんのために必ず見つけてあげたいと願っていた単一の乾電池が目の前にそんなに大量ではないものの目の前にあるではないですか。すぐに1本(4個入り)560円を支払い店を後にしたのでした。やはりこの際とタダでさえ少ない単一乾電池を山のように買い占めている人もいました。人間って浅はかだなあ、と感じた一件でした。もうひとつの携帯ラジオは、やはり町はずれにある大手電気店で何軒か回った後にやっと見つかりました。これも最後の一台で5970円也。急いで家に戻り、翌日到着するように宅急便を出したのは言うまでもありません。
単一乾電池騒動_f0146587_3505288.jpg

大阪はまだ食糧買い占めという状況には至っていませんし、いつもの日常生活が営まれているように感じます。ただ、電車内や店内での会話はほとんどが地震関係でしめられています。
「被災した人たちを皆大阪に連れて来てやったらええんや、ぎょうさん空いとる府営住宅があるやんか。」
「助かって避難したかてあんな少しの食糧やったら餓死してしまうで、あったかいもん食べさせたいなあ」
じっとしていられない私も何かをしたいと焦ってはいますが、今は義援金を送ることと思いが伝わるように祈り続けることにします。

とても心配してた東松島市のNちゃんのお兄様ご夫妻ですが、息子が捜しに行ったところ、自宅は流されて壊滅状態だったものの、2階部分はそのまま残っていて棒に白い布を立てたものが置かれてあったそうです。部屋内には救助された証か、「OK」の紙が置いてあったそうです。ただ、息子たちが現在も片っ端から避難所を回っていますが、未だ消息は分かりません。無事であるようにと祈るしかありません。気仙沼のKちゃんご家族のことも、岩沼のYさんのご両親とも早く連絡が取れますように!祈りの日々が続いています…。 

by beijaflorspbr | 2011-03-16 10:15 | 日本 | Trackback


<< 上を向いて!(東京スカイツリー)      今回の地震に思う >>