2011年 03月 11日

東京で地震に遭う(第一報)

14時46分、私は東京上野御徒町界隈にいました。埼玉の外れの用事を済ませ、東武鉄道業平駅で下車し、今話題の東京スカイツリーをゆっくり撮影。その後ツリー天丼で有名になったお蕎麦屋さんで天ぷらうどんを食べ、都営バスで上野松坂屋前に行きました。ちょっとした買い物をするために店内に入った途端に大きく店内が揺れました。店員さんが、とにかく外に出るようにと客を誘導していました。
f0146587_2156555.jpg

すぐに外に出て周りを見回すと、大きなビルがぐらぐら目で見て判るくらい揺れていました。地面から突き上げるような不気味な揺れでした。周りの人達は「揺れてる揺れてる」とキャーキャー言って叫んでいました。私は地面が大きく揺れる中、しっかりした棒に掴まりながら動画を撮影していました。一番大きな地震が収まった後、恐ろしくなって広場に移動しました。広場にはまだ人は少なく、少し向こう側の山手線はずっと止まったままでした。何度かの余震があり、余震がある度にビルからどんどん人が溢れ、広場は人で埋まりました。少しそのまま退避していると余震が収まったのを見計らっていくつかの業者さんを回り、最終的に職人さんの工房に行きました。
f0146587_21572990.jpg

ずっとひとりで恐ろしい思いをしていましたが、やっと職人さんお二人の顔をみてホッとしました。携帯電話から第一報を入れて家族や友達のみなさんに安心してもらおうと試みたのですが、全く通じず、今は御徒町の昔からのお知り合いのお宅に一時避難させていただいています。ここもビルの8階にあるため、今も余震で激しく揺れています。
f0146587_2159486.jpg

東京のJR・地下鉄・私鉄は全て止まっていますので、今しばらくはここにいさせてもらうつもりです。電話は全くと言って良いくらい通じませんので、PCをお借りしてブログにに第一報を入れさせて頂きました。上野界隈は震度5強だったそうです。が私、ハチドリは何とか無事でいます!

☆山手線は今夜中には復旧しないとニュースで報道されています。もしお友達のお宅に帰れない場合はここに泊らせて頂けるそうで少し安心しました。
f0146587_220256.jpg

★全国のお友達の皆さん
ご心配をお掛けしています。みなさんからのメールは受けられますが、こちらからお返事を返すことが出来ません。まだずっと余震が続いています。携帯のバッテリーの残量も心配なので、個別に返信はしませんがどうか心配しないでください、余震が続いていますので、無事を祈っていただけたら幸いです。


by beijaflorspbr | 2011-03-11 19:29 | 日本 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15645704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOPPO at 2011-03-11 21:32 x
明日鎌倉・横須賀・北茨木へと旅に出発する準備万端完了でした。地震発生後JRのキャンセル、宿泊所は海がすぐで津波に遭遇したかもしれません。

あなたが遭遇していたとは…慎重に行動してくださいね。
原子力の放射漏れの話も出てきていますし、余震も続いています。長く続きそうですので・・・・
Commented by tommy at 2011-03-11 22:17 x
東京に行かれると書かれていたので、心配しておりました。
ご無事でなりよりです。

まだまだ余震で大変でしょうが、ご無事に帰阪されますように
お祈りしております。
Commented by かがみ at 2011-03-12 00:22 x
ツリーは大丈夫だったみたいだね!こんな非常時でもビデオを撮るなんて、なんてえみこおばさんっぽいというか。。。笑)でもまだまだ余震が続いてあんしんできないね!
Commented by チズ at 2011-03-12 01:06 x
とりあえずはご無事でよかった!おひとりで心細かったでしょう…気をつけてお戻りください。お祈りしてます!!
Commented by 星恵 at 2011-03-12 01:31 x
メール届いてますか?心配していました。良かったです。仙台は壊滅状態らしく、実家への連絡取れずです。先生気をつけてね
Commented by chilelife at 2011-03-12 06:50
ご無事で何よりです。
チリでも終日、地震の報道がされており心配しておりました。
チリも昨年、大地震に見舞われましたが、本当に怖かった。。。
お一人で心細いかと思いますが、余震などでお怪我のないように、
充分にお気をつけてくださいませ。
Commented by かがみ at 2011-03-12 07:13 x
東京で泊まるところなくなったらうちに来てね!
Commented by beijaflorspbr at 2011-03-13 19:57
★Toppoさん
関東地方へのご旅行を実行される寸前だったのですね?残念ですが、
仰る通り、津波に遭遇しなくて良かったです。余震にはまいりましたが、
何とか帰阪出来ました。ご心配を頂き、ありがとうございます。

★tommyさん
ちょうど東京の中日でした。この日に東京にいたのも何か意味があった
のかもしれません。色々なことを経験してみて命の重さを実感しました。
ご心配を頂き、ありがとうございます。

★かがみちゃん
何とか動画で雰囲気だけでも・・・と思ったけれど、地面がグラグラ揺れて
ちょっと怖かったよ。実際に目で見るとビルは揺れているのに動画で撮ると
なかなかうまく撮れないのね。難しかった~、ありがとう。また会おうね。

★チズちゃん
そうなんですね、一人の時はとても不安でした。
大阪に戻って少しホッとしたのか体調を壊してしまいました。
Commented by beijaflorspbr at 2011-03-13 19:57
★星恵へ
メールは届いているのに、返信ができなくて困りました。
そのうちバッテリーがどんどん減って行ってしまい、焦りましたよ。
こんな時ブログがあることを思い出して良かったです。
心配をかけてごめんね。

★chilelifeさんへ
チリでの大地震の記憶はまだつい先日のような気がします。
今回は東日本が壊滅状態です、毎日報道を見て泣いています。
知っている方だけではなく、全ての被災者が救われるようにと祈ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京にて(am5:30)      熊本紀行・・・④Mちゃん宅でお... >>