ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 10日

熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味

Mちゃん宅に着いた時は、日も傾いていました。私たちを熊本駅で両手を広げて迎え入れてくれ、ハンドルを握って阿蘇山や白川水源に案内してくれさぞや疲れたことでしょう。
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_573939.jpg

熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_532520.jpgMちゃんはできたら我々6人を雑魚寝で自宅に泊めるつもりだったらしいのですが、今回のチケットがJR・ホテル付きのセットプランだったために、せめて自宅で夕食でもと考えてくれたようです。その方がゆっくりお話もできるので有難かったのですが。まずMちゃんが現在勉強中で生業としているオーラソーマの世界についてのお話を聞きました。オーラソーマとは綺麗なボトルがずらっと並んでいて、全てに意味があること、ひとりひとりの生年月日に照らし合わせてその人の性格や行動パターンが分かるというものでとても興味深く拝聴させて頂きました。自らの人生と照らし合わせ、オーラソーマとの出遭いが自分を助けてくれ支えとなってくれたそうです。綺麗なボトルを見つめながら、キラキラと輝くMちゃんの姿に感無量の思いでした。ある日突然のひらめき、というのを大切にして自分の生甲斐としているMちゃんの頼もしさに少し安心した時間でした。難しそうな勉強だけど、これからもこの道を極めてください。お話が終わってすっかりお腹の空いた我々、炬燵を囲んで居間に居座りました。夕食はてっきりどこかのお店と信じていたので、まさかご用意してくださっているとは夢にも思わず。。。お母様の手料理が所狭しと並びました。すご~い!
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_555945.jpg

ちらしずしとお刺身
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_5122767.jpg

ごぼうサラダとポテトサラダ、キュウリが大きめに切ってあり、トロッととろけるような美味しいマヨネーズサラダでした。まさにおふくろのポテサラ、久しぶりに頂きました。
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_51464.jpg

熊本名産の辛子蓮根のミニ版、これあまり辛くなくて食べやすいので後で皆で買いました。さつま揚げは、私たちのためにわざわざMちゃんが鹿児島のお友達から送ってもらったものだそうです。
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_5154431.jpg

あさりのお吸い物とお漬物、あさりから良いお出汁がでて何とも美味しいこと!
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_516561.jpg

7人の再会を祝ってもう一度お茶でカンパイ!この辺でもう皆カンパイの時は静止するということを学んだようです(笑)「アチアチ、早くして~」なんて賑やかに言いながら・・・
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_5173797.jpg

いや~~楽しい食事時間でした。ゆっくりたっぷり食事を楽しませて頂きました。面白かったのは、皆老眼気味で目を細めながらのメールアドレス交換会、私は端っから諦めて一番若いYちゃんに「データ入れておいて!」と丸投げ(^-^)ひたすらお漬物をバリバリ食べていました。そんなことで盛り上がっている頃、綺麗に盛られたフルーツが。熊本は有数の柑橘類の産地です。皆とっても甘くて美味しかった!
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_5213841.jpg

スィーツまで!タルトと熊本名産のいきなりダンゴ。サツマイモと半々のお餅です。
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_5224213.jpg

私たちがMちゃん宅に着いたのが午後5時半、気が付くと午後10時半を回っていました。無我夢中で話し、泣き、笑った5時間。一生忘れない貴重な時間でした。Mちゃんの苦闘の歴史を思えば私の人生なんて随分ちっぽけに見えてきたものです。こうして再びご縁を頂けたことを神さまに感謝したい思いでいっぱいでした。去りがたかったけれど、10時半に居心地の良かったMちゃん宅を辞しました。85歳のお母様、若々しくて本当にお元気!羨ましいな。陰ひなたなくずっとMちゃんのことを支えてくださった偉大なお母様、ありがとうございました。お世話になりました!綺麗なお嬢さんにも初めてお目にかかりました。お嬢さんも何くれとなく世話をしてくださり、お世話になりました、ありがとう!「おうちごはん」の真髄を見させて頂いたようなほんわかした良い気持ちでMちゃん家を辞しました。今宵のホテルは、ルートイン熊本駅前、ビジネスホテルながら大風呂と朝食付き、というのが魅力のホテルです。お部屋は至ってシンプル。名古屋組みはツイン、我々大阪組4人はシングルでした。
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_5301218.jpg

部屋に入ってすぐにお風呂に行きました。お風呂でもかなり盛り上がって・・・私のビア樽のような後姿に「誰か分からなかった!」って言われてしまった(;一_一)もう少し痩せないとほんと、やばいね!お風呂上りにロビーでビールやジュースを飲みながらひとしきりお喋り。お疲れ気味の皆さんにプロポリスを飲ませるのも忘れずに(笑)湯ざめしそうなくらいお喋り。。。気が付くともう12時半。各自のお部屋に引き揚げました。私はそれからボンに借りたIPadで遊んだりネットをして午前1時半過ぎに休みました。翌朝はやや興奮気味なのか、午前6時半に目が覚めてしまい、朝風呂に入りに行きました。人もそんなにいなくて熱いお風呂を堪能しました。8時に朝食、と打ち合わせたのですが、そんなこんなでお腹が空いて部屋をウロウロ、、、(笑)お茶を飲んで我慢(+_+)8時少し前になってTから「食堂にいるよ~」メールをもらったので安心してお食事処へ。和洋折衷の豪華な滋養のある朝食をたっぷり頂きました。ここでも皆にプロポリスを飲ませることを忘れず!
熊本紀行・・・④Mちゃん宅でおふくろの味_f0146587_537220.jpg

力が漲るような美味しいごはん。ルートインホテル、なかなかやりますなあ~♪次は熊本城観光に続けたいのですが、ちょっと今から2泊3日で出かけるので、続きは日曜日以降になるかと思います。では支度をして行ってまいります!

by beijaflorspbr | 2011-03-10 05:45 | 日本国内旅行 | Trackback


<< 東京で地震に遭う(第一報)      熊本紀行・・・③阿蘇山から白川水源へ >>