ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 09日

熊本紀行・・・③阿蘇山から白川水源へ

無事再会を果たして美味しく熊本ラーメンを頂いた我々、皆知り合った頃は20代前半だったのに、今は50代前半から還暦を迎えた人までいて歴史を感じました。とにかく行くところいくところで皆トイレに。。。(笑)さあ、Mちゃん号出発します。阿蘇まで30キロの標識が見えてきました。
f0146587_17563467.jpg

車の中で運転しながら機関銃のように喋りまくるMちゃん、相変わらず運動神経が発達した豪快な運転。
f0146587_1758841.jpg

しばらくは私と一緒にドライブを楽しんで頂きましょう。
f0146587_1813112.jpg

随分山を登った頃、雄大な阿蘇山が見えてきました。今の季節は何もなくて残念とMちゃん。新緑の5月辺りがそれはそれは素晴らしいのよ、とのこと。やっと山頂に到着しました。
f0146587_17584162.jpg

火口はすぐ近く。ロープウェイで登る方法もありますが、我々は車で行きます。
f0146587_17595470.jpg

ここから先は心臓の悪い人、喘息気味の人は登れません。ガスで具合が悪くなるそうです。
f0146587_1803232.jpg

更にどんどん山頂に登ります。
f0146587_181451.jpg

黙々煙を上げている阿蘇山火口
f0146587_1813841.jpg

噴火した時のためにこんな石で造った避難所も設けられています。
f0146587_1821059.jpg

小さなお社に手を合わせ・・・
f0146587_1824014.jpg

やっと着きました。阿蘇山火口すごい迫力!
f0146587_1831388.jpg

火口をみているとその迫力に恐ろしくなってきます。
f0146587_1835687.jpg

皆で展望台まで歩いて行きます。
f0146587_1842697.jpg

おぅ~すごいすごい!ここは両親や兄たちと家族旅行で来たことがあり、今でも我が家に写真が飾ってあります。あれは24年前くらいだったか。。。
f0146587_1854384.jpg

美しい山並みを見ながら下山します。
f0146587_1862566.jpg

お土産やさんに寄り、トイレを済ませて(笑)次の場所へ。
f0146587_188467.jpg

次はどんどん下山して行きます。
f0146587_1885235.jpg

Mちゃんお勧めの白川水源に着きました。
f0146587_1893371.jpg

この水源の守護神である、吉見神社にお参りをしました。
f0146587_18123785.jpg

水が湧き出ています。
f0146587_1814582.jpg

太い影細い影(笑)色々・・・
f0146587_18145932.jpg

美しいところに連れて来てもらいました。
f0146587_18153154.jpg

「黙って座ればそば茶と豆腐のサービス」こういう文句に主婦は弱いのだ!!(^^)!本当に座っただけでお豆腐や煮豆まで出てきました。結局皆色々なものを買わされて。。。(●^o^●)
f0146587_1818049.jpg

冷え切った体も温まったところで、白川水源を後にしました。
f0146587_18195386.jpg

次に連れて行ってくれたのはMちゃんのご自宅、ここで夕食を頂くことになりました。その内容たるや・・・今でもこの食事風景が頭から離れないくらい真心のこもったおもてなしを頂きました。この日をMちゃんがどれほど待ち望んでいたかが良く分かる時間でした。
f0146587_18213428.jpg

次はMちゃんのお母様の手料理編に続きます。。。

by beijaflorspbr | 2011-03-09 18:22 | 日本国内旅行 | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15634866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 熊本紀行・・・④Mちゃん宅でお...      熊本紀行・・・②博多から熊本へ... >>