ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 07日

熊本紀行・・・①新大阪から博多へ

3月5日(土)6日(日)に1カ月以上前から計画していた熊本行きを敢行しました。メンバーは名古屋組のYさん(2年先輩)、T(2年後輩)、大阪組はMちゃん(同い年)、HK(2年後輩)、Yちゃん(すっと年下)そして私の6名。ことの発端は、1月末我が家で昔の仕事仲間や生徒が集まって食事をした時、共通の友人の名前が出ました。その友Mちゃんはまるでドラマのような波乱万丈の人生を送り、今は生まれ故郷でお母様、お嬢さんと一緒に静かに暮らしているということでした。仕事の関係で家を空けられないというので、私たちが会いにいくことがすぐに決まり、お互いのスケジュールを調整してこの日を迎えました。話の流れで私も一緒に行くことに…。そんなに接点がなかったうんと後輩のYちゃんも何かの縁に導かれるようにして一緒に行くことが決まりました。朝6時20分にYちゃんが車で迎えに来てくれました。新大阪まで真っ直ぐ行き、駐車場に置いてすぐ近くの駅まで歩いていきました。一番心配だったお天気もどうやら晴れ。大阪組の凸凹トリオ(笑)
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_226563.jpg

土曜日だったので、道路が空いていて予定よりも早く着きました。お腹が空いていたのでドトールで朝食を。380円のホットサンドウィッチを頂きホッ。お隣のマクドナルドも安いし、いったい日本はどうなっているんだか。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22741.jpg

改装中の新大阪駅、天井が低くて圧迫感があります。早く工事が終わらないかな。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22102078.jpg

改札を通って飲み物を買いました。大阪らしいソース味の惣菜パン発見。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_2211265.jpg

待合室でチケットをチェック。まさに来週九州新幹線が鹿児島まで開通するという微妙なタイミングでした。今回は新幹線・特急+ホテルが含まれている熊本までの旅行社のセットプランです。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22154817.jpg

まだまだ時間があったので、お土産コーナーも覗いてみましょう。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22164941.jpg

そろそろ新幹線の時間が迫ってきたので、ホームに行きましょう。Kioskに子ども用の新幹線靴下が。その名も「鉄下」お箸は「ハシ鉄」だそうです。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22183057.jpg

あちらの21番線には全席グリーン車仕様のひかりレールスターが止まっていました。今日は名古屋組と合流するので「のぞみ」です。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22201173.jpg

しばらく待っていると、静かにのぞみが入線してきました。久しぶりの新幹線、やっぱり心が躍ります。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_2221847.jpg

元々が旅行社のツァーチケットなので、団体さんがたくさん乗っていて何となくザワザワした雰囲気。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22221243.jpg

車内に入って探すと、大きく手を挙げた名古屋からのYさんとTが!随分長く会っていなかったなあ。。。久しぶりの邂逅はまた格別です。近況報告に忙しくて、岡山・広島はあっという間に通過。アイパッドのゲームで遊んだりおやつを食べたりでなかなか忙しい。。。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22241394.jpg

一人だとずっと外を見ているしかありませんが、お友達と一緒だと楽しくてついついはしゃぎ過ぎてしまい人の目が気になります。静かに静かに・・・。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_2226326.jpg

新山口でほとんどの方が降りてしまいました。きっと萩・津和野コースに行かれるのでしょうね。私も久しぶりに山口のお友達に会いたくなりました。
熊本紀行・・・①新大阪から博多へ_f0146587_22273085.jpg

関門トンネルを受けると小倉・博多はあっという間。さあ、新幹線を降りましょう。6人の団体さんなので、結構迫力があります(笑)乗り換えがあるので急がないとね。。次は博多駅~熊本駅は在来線特急に乗り換えです。また明日旅行記を続けます。

by beijaflorspbr | 2011-03-07 22:30 | 友達 | Trackback


<< 熊本紀行・・・②博多から熊本へ...      熊本で出会った可愛い三味線ロボット >>