ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 23日

今夜はNちゃんの誕生祝い

ほぼ毎日お客さまをお迎えしている最近のハチドリ家、備忘録も兼ねたこのブログに記録を残す意味で今日もまた「食べ物シリーズ」が続きます。2008年8月に突然の病で夫(私の実母の弟)を喪ったNちゃん。その後も色々な面でお互いに励まし合ってきました。心優しいNちゃんとお話をしたり一緒にご飯を食べたりするのは私にも心地良い癒しになっています。夫であるKくんを亡くしてからは毎年我が家で誕生祝いをしてきました。この日は孫弟子のTちゃんも一緒。Tちゃんはいつも私がサンパウロに出発する時に空港まで送ってくれる親切な人です。連日の激務で疲れ果てているようでした。早速プロポリスを飲ませて(笑)お食事にGO!
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19552518.jpg

Nちゃんの誕生日を祝ってまずはカンパイ!!
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19555296.jpg

簡単ご飯ですが、たっぷり召し上がってくださいな。まずはたっぷりの野菜サラダ。
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19453781.jpg

普段野菜不足のTちゃんのために、こんな定番もご用意。ホウレンソウの胡麻和え&レンコンのキンピラ
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19505160.jpg

京都のお漬物も
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19511113.jpg

定番の茄子の肉巻き(作り方はコチラです)ボンが意味もなく、「お願いだから青ジソを入れないで!」というので、大根おろしのみ。
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_1953811.jpg

これらを召し上がって頂いているうちに唐揚げを揚げます。
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19534463.jpg

メインはこのビーフシチュー。炊きあがったご飯に、バター・塩コショウ、パセリを混ぜ込んだもの。冷めないようにと炊飯器に入れて保温しておいたらパセリの色が悪くなってしまいました…(ガッカリ)
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_1955449.jpg

美味しいコクラン・エネのバゲットも忘れずにご用意!(買ったままいつも出し忘れる私、手元に置いて切っているうちに自分の指も切ってしまいました(--〆))
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19571555.jpg

ケーキもご用意しました。アンテノールのロールケーキ
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19575695.jpg

赤が鮮やかなケーキにNちゃんも大喜び!
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19583791.jpg

ハッピーバースディーを歌います。お誕生日おめでとう~やっと私と同じ年になったNちゃん067.gif
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_19591884.jpg

しっとりしていて実に美味しいケーキでした!
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_200303.jpg

先日頂いた「あまおう」と柑橘類。これ最近の定番フルーツですね!お腹もパンパンになって大満足。
今夜はNちゃんの誕生祝い_f0146587_2015433.jpg

午後10時過ぎに仕事を終えた☆Kが用事があって我が家に寄ってくれましたので、合流してワイワイ賑やかに…。こうして色々な方に我が家に来て頂けるのが嬉しい一夜でした。残ったものはたっぷりお土産に持ち帰って頂きました。Nちゃん、色々大変なこともあると思うけれど、頑張ってね。いつも応援しています。忙しいTちゃん、時間を作って来てくれてありがとうね。野菜もたっぷりお土産に入れておいたよ~しっかり食べて元気付けてね♪☆Kも疲れ気味のようだけどあまり無理しないでね。またのお越しをお待ちしています!

by beijaflorspbr | 2011-02-23 20:07 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)
Commented by leelooKD at 2011-02-23 22:33
なすびの豚肉巻き こういうの好みです むふふ
豚肉のうまみをなすびが吸ってそぅで 想像しただけでじゅるるる~
作り方のリンクも拝見しました 今度まねしてみまっす^^ 
Commented by 凛々 at 2011-02-24 00:32 x
ハチドリさん、こんにちは。 今日も美味しそうなご馳走が並んでいますね~! 暖かいホームパーテイの様子が伝わってきます。 
茄子の豚肉巻き、レシピ有難うございました。しゃぶしゃぶ用が良いんですね。 しゃぶしゃぶ用ならロンドンにも売っているので早速作ってみます。
Commented by flyrobin at 2011-02-24 07:37
サンパウロでも大阪でも、皆さんハチドリさんの手料理で
た~くさん癒されてますね~♪
Nちゃんのお誕生日、おめでどうございました。
お誕生日ってやっぱり特別な日ですもの。。
こうして美味しい物をいただけるのは幸せなことだと思います。
茄子の肉巻き、主人が喜びそうです(^^)。
私も作ってみますね。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-24 15:47
★leelooさん、こんにちは
この茄子はいつも完売です。作ったら作っただけ皆で箸を遠慮なく出して
ばくばく齧りつくのですよ(笑)豚肉の旨みが確かに茄子に伝わり、
心地よい食感と共に胃にすーっと入るので、私も大好きな一品です。
是非真似っこしてみてくださいまし。もちろんビールを片手に。。。
すごく合いますよん!(^-^)v
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-24 15:49
★凛々さん、再びこんにちは
この茄子の肉巻きに使うお肉は薄ければ薄いほど良いようですが、
なければ厚いのでも大丈夫です。何度か作ってみて調整してください。
しゃぶしゃぶ用のお肉がロンドンにあるなんてビックリです。
是非トライしてみてくださいね。皆さんに喜ばれると思いますよ。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-24 15:51
★ロビンさん、こんにちは~♪
今年で3回目のお誕生日を一緒に祝いました。
今年は気合いを入れて、ちゃんとプレゼントやカードも用意したのですよ。
Nちゃんも大喜び、いつも頑張っているのでご褒美が必要ですよね。
私の拙いけれど、心がこもったお料理は何よりの贈り物かと思います。
楽しい一夜でした。
ロビンさんも頑張って作ってみてくださいね。お披露目楽しみに・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 迷った時は・・・      恒例のランチ会インハチドリ家 >>