ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 12日

10月の広島日記

昨年10月はたくさんのイベントを抱えていて忙しくしていました。忙しい忙しいと言いながらも、たくさんの方にお会いし、お話をし、美味しいものを頂きました。画像をUSBに全部落として、サンパウロに帰ってからゆっくりアップしよう・・・なんて思っていたらUSBを家に置き忘れてしまったのです。他のデータも入っていたために、送ってもらうわけにもいかずひたすら帰国を待っていたのでした(笑)。と言うわけで、あの時にお世話になったくさんのお友達と思い出を共有するためにも「遅ればせながら」何日かに渡って記事を書きたいと思います。2010年10月10日、私は高校の同窓会に参加するために広島に行きました。広島に行くと分かった時からある大きな別の目標を立てたのです。それはいつもリンクを頂き、親しくして頂いている「ブラジルゴハンとカワイイモノ」のひ~すけさんにお会いすることでした。ひーさんは元ブラジル在住者でもあり、私が全く気がつかないブラジルの風景や味、小物などを実に良く覚えています。いつも夢のような綺麗な写真と、ステキな文章で綴られたブラジル話は大変興味深く、いつも初心に還らせてくださるのです。親しくさせて頂いているブログ主さんとの初対面はいつもドキドキするものです。期待に胸は膨らみますが、心を落ち着かせてまずは朝新大阪から新幹線に乗って出発します。今回は珍しく自腹で(笑)のぞみ号に乗車しました。
10月の広島日記_f0146587_1722378.jpg

朝何も食べないで飛び乗ったので、おにぎりをば…。便利なツナマヨ・明太・昆布・鮭4種入りおにぎり、初めてみましたがなかなか美味しかった~♪
10月の広島日記_f0146587_17283460.jpg

田園風景をのんびり眺めているとあっという間に広島に到着。
10月の広島日記_f0146587_17302611.jpg

着いたホームにはひ~さんが待っていてお迎えしてくださいました。自己紹介もそこそこにハグ(アブラッソ!)初めてお会いした気がしません。ず~っと前からお知り合いだったような不思議な感じ。早速駅から路面電車に乗って街に行きました。何も考えなくて良いので楽ちん~♪歩きながらも話が弾む弾む…。
10月の広島日記_f0146587_17311632.jpg

あっという間に街に到着。デオデオというのは大阪にはないお店。キョロキョロと物珍しくあちこちを見回してみます。
10月の広島日記_f0146587_1732242.jpg

ちょっと種類の違う電車も通ります。鹿児島にもありましたが、路面電車は便利ですねえ。
10月の広島日記_f0146587_17323758.jpg

旧市民球場。市内のど真ん中にあるなんてすごい!何になるのか決まっていないそうです。大阪は長い間住宅展示場になっていましたけどねえ。。今はホテルや商業施設になりました。広島は?
10月の広島日記_f0146587_17333115.jpg

さあ、歩いているうちに平和公園にやってきました。慰霊の石碑
10月の広島日記_f0146587_1734664.jpg

原爆ドームです。
10月の広島日記_f0146587_17343485.jpg

昔子どもたちを連れてきたことがあります。資料館を見て、衝撃を受けていました。曲がったお弁当箱を見て優しい長女は可哀想とシクシク泣いていました。
10月の広島日記_f0146587_1736336.jpg

原爆投下時、熱くて焼け付く体を冷やすために飛び込んだ川。
10月の広島日記_f0146587_17371624.jpg

今日もたくさんの観光客が世界中からやってきて犠牲者の霊に手を合わせます。
10月の広島日記_f0146587_17375949.jpg

原爆の子の像、折りヅルの鐘が物悲しい音を立てて鳴ります。原爆で犠牲になった佐々木 禎子さんのお友達が全国の子どもたちに募金を募って建てられたた像です。
10月の広島日記_f0146587_17383923.jpg

ここには世界中から折りヅルが届けられます、ちゃんと警備員さんがいて、管理をしています。この日も新たな千羽鶴を持ちこんでいる方がたくさんおられました。
10月の広島日記_f0146587_17411392.jpg

正面に原爆ドームが見える原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)です。丹下健三さんの作品です。
10月の広島日記_f0146587_17424297.jpg

この公園で毎年8月6日に平和式典が行われるのですね。
10月の広島日記_f0146587_17431794.jpg

平和の噴水
10月の広島日記_f0146587_183391.jpg

嵐の中の母子像、ずっと見ていると涙が出てきます。自己犠牲も厭わない力強い母の愛情を感じます。
10月の広島日記_f0146587_17452747.jpg

平和公園を後にして道路を渡りましょう。
10月の広島日記_f0146587_17461394.jpg

こちらは2005年に作られた比較的新しい平和の門です。
10月の広島日記_f0146587_17473491.jpg

ちょうどお昼、ひ~さんがご案内してくださったのはお洒落なイタリアンレストラン「Ristorante Mario」でした。予約していなかったので、名前を言って少し待ちました。心地よい風が吹き抜ける秋の午後…。
10月の広島日記_f0146587_17492138.jpg

次はランチ編に続きます。

by beijaflorspbr | 2011-02-12 17:49 | 日本 | Trackback | Comments(10)
Commented by おろ・おろし at 2011-02-12 21:50 x
むむっ、
その日は、神戸で長女の結婚式でした。
朝、雨上がりの晴天で、ほっとしました・・・ことを思い出します。
Commented at 2011-02-12 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyrobin at 2011-02-13 00:44
そちらの雪は、もう落ち着きましたか?

ハチドリさんも、ブログを通していい出会いをなさってますね。
ブログはそれこそ自己紹介も兼ねてるようなものだから
初めて会っても初めてのような気がしない。。笑。
話も随分と弾んだことでしょうね~。
ましてやブラジルという共通の話題もあることですし♪

広島は、宮島に行く時にちょっとだけ寄りました。
また行くことがあればいいな 笑。
Commented by chilelife at 2011-02-13 10:29
わ~、懐かしい!
生まれ育った街ですので、なんだか嬉しいです☆
でも、確実に移り変わっているのですねぇ。
平和の門は知りませんでした!市民球場跡地は何になるのかな??

ランチ、マリオなんですね。私が住んでいた10数年前より、
美味しいと評判のレストランです。ランチ編、楽しみにしていますね。
Commented by hi-sukesan at 2011-02-13 15:25
おーぱっ!ハチドリさん!!
いきなり広島が出てきてびっくりしましたっ!!
あれは10月のことだったんですねぇ。
今日も平和公園を歩いていて、ハチドリさんと歩いたときのことを
思い出していたんですよ。
市民球場は取り壊しが始まって、何とも寂しいかぎりです。
で、今気づいたけれど、この後ろ姿はわたしっ?!
いつの間にハチドリさん、、、、(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-14 13:35
★おろおろしさん、こんにちは
そうですか、お嬢様のご結婚式。おめでとうございます。
本当に良いお天気でしたねえ。私も広島を思い切り楽しめました。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-14 13:36
★鍵コメ2011-02-12 22:12さま
そうですか。色々な共通点からご縁を感じます。
はい、是非メールをください。色々お話しできるのを楽しみにしております。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-14 13:38
★ロビンさん、こんにちは
ロビンさんのおっしゃる通り、ブログは自分を表していますね。
私の場合は毎日感情や日常生活をさらけ出しているわけですから
会わなくても会った気になれるかも!?(笑)
ロビンさんと初めてお会いした時も、全然違和感なくまるで最初から
姉妹のようでしたもんね。ああまたお会いしたいなあ~♪
ロンドンの方々が羨ましいわ。
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-14 13:40
★chilelifeさん、そう思って色々な写真を撮ってきました。
今でももちろんご縁がある街だとは思いますが、視点が変わると
また面白いでしょう?広島は何度行っても整然としていて気持ちが良く
おまけにお天気も良いのですよ。この日は格別でしたが。
マリオのランチもとってもGoodでした。
何せ雰囲気が良いのです。お天気の良い日に是非どうぞ!
Commented by beijaflorspbr at 2011-02-14 13:43
★ひ~さん、あ!(^-^)ばれちゃった。。。(笑)
な~んて。あの日は本当にありがとうございました。
とっても楽しくていつまでも心に残りました。
後姿!?う~んあまりにもカッコ良かったのでねえ、ごめんちゃい。
ワインも美味しかったし何よりもお話が尽きることがありませんでしたね。
またお会いしましょうね。カレンダーのお礼も言いたいし。。。
近くに来られたら是非ご連絡くださいね。楽しみにお待ちしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ひ~さんとのオフ会 広島「Ri...      雪やこんこ~♪ >>