ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 05日

堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①

私が会場に入ると、今始まったばかりのようでした。ざっと会場を見回してみると、遥か彼方の雛壇には堀江先生ご夫妻のお元気そうなお姿が!それだけでとっても嬉しくなってしまいました。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_2245657.jpg

昔とてもお世話になった堀江先生の長男の正純さんが司会をされています。正純さんご夫妻にも随分可愛がって頂きました。残念ながら正純さんの奥様はご欠席だそうでお会いできませんでした。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22632.jpg

今はかなり有名になられた長女の料理研究家で栄養士のひろ子さん。ひろ子さんご夫妻にも親しくして頂きました。ご主人さまはお元気かしら?
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_2274160.jpg

私と一番年齢の近かった次女のみや子さんは、華道の小原流の東京支部長をされています。みや子さんとお会いするのは何と10年ぶりくらい。「ワタシ派手になったでしょ?」とクスクス…。堀江先生のお宅に居候をしている時には、嫌々ながらみや子さんのお花のお稽古を受けさせて頂いていましたが、その後の生活に随分役に立ちました。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22124917.jpg

みや子さんからご説明があり、テーブルのスイトピーは堀江先生の故郷の日南から今朝着いたものを、みや子さんたちが一生懸命飾ってくださったそうです。優しい色可憐なお花にホッとします。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22134624.jpg

来賓のご挨拶が始まりました。右から順番に「美味しゅうございます」で有名な「栄養と料理」の元編集長の岸 朝子さん、料理写真の第一人者の佐伯 義勝先生、NHK「きょうの料理」の元編集長の土井 房子さん、キューピー3分クッキング番組顧問でフードジャーナリストの中村 壽美子さん、NHK「きょうの料理の元ディレクターの若山 慧子さん、そして「自称一番若い」(笑)服部 幸應さん。綺羅星の如く有名な方々が堀江泰子先生との親しい関わり合いを面白おかしく話されます。一人1分ということでしたが、一人10分超!?(笑)司会者の正純さんも苦笑気味…。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22385586.jpg

とても印象的だったのが、泰子先生のお母様=おばあちゃまを称賛する声でした。佐伯義勝先生は、深夜に及んだ撮影で疲れ切っているところに、おばあちゃまが作ってくださったおにぎりが忘れられないほど美味しかったこと。何十年にも渡って堀江家からお節料理が届けられていることなどを懐かしそうに嬉しそうに話されました。今でも佐伯先生の撮影の時の緊張感ははっきり覚えています。服部 幸應さんは、堀江家のきんかんの美味しさを絶賛されていらっしゃいました。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_2253670.jpg

堀江家には代々伝わる美味しいものがたくさん。私が一番好きなのが、おばあちゃまの栗きんとんでした。お正月には、作り置きしてある栗きんとんの横を通る度につまみ食いしていたのは何を隠そうこの私でございます!(●^o^●)すみません。。。ご挨拶の間に乾杯の準備のスパークリングワインが注がれました。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22472448.jpg

乾杯の音頭は元衆議院議員の岩國 哲人さんです。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22595389.jpg

参加者の方々も全員起立します。
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_2304299.jpg

無事米寿を迎えられた偉大な堀江泰子先生、おめでとうございます!カンパイー☆
堀江 泰子先生米寿のお祝・・・①_f0146587_22484524.jpg

次はいよいよお料理に突撃です!その前に旦那さま、泰子先生のところに走って行きました!間近でお二人を拝見させて頂き、大変感動し思わず目が潤んでしまいます!絶妙なタイミングで帰国できたこと、旦那さまから心のこもったお手紙をわざわざサンパウロまで頂いたお礼、そして今日のお祝いに参列させて頂けた感謝を矢継ぎ早に申しあげました。泰子先生の「あんた良く来たね!」の労いのお言葉も嬉しく、握った旦那さまの手も温かかった…。私に続くように、次々に雛壇のお二人のところには黒山の人だかりに。。。人間として尊敬申し上げられるお二人に肖ろうとされる方の列は途切れることがありません。お食事編はまた明日続けます。

by beijaflorspbr | 2011-02-05 23:08 | 人生 | Trackback


<< 堀江 泰子先生米寿のお祝・・・②      堀江 泰子先生米寿のお祝・・・... >>