ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 18日

2011年1月15日(土)日記

日本到着の翌日は朝から少し忙しく、家の中の整理や掃除をし、山のような洗濯を片付けました。いつものように冷蔵庫が空っぽだったので、本当は一番に買い物をしなくてはいけなかったのですがあるものを待たないといけません。成田空港から時間指定なし(雪の影響で選択肢なし)で送ったトランクが着くのを待っていなくてはいけなかったので外出禁止!結局何もかも家事が終わった午後2時に無事トランクが届きました。サンパウロから日本、またはその逆のルートを辿った方なら良くお分かりと思いますが、時差ぼけがひどくて午後はほとんど使い物になりません。突然すごく眠たくなりましたが、気持ちを奮い立たせてエコバッグを肩に颯爽と出かけました。どうしても食品棚を見ると、長いこと一人ぼっちだった息子に食べさせたいものばかりで、あれもこれもと欲張っていたらまあ荷物が重くなってとてもくたびれました。あまり無理をしたらいけませんね。

さて、また前置きが長くなってしまいました。私がサンパウロを出発した15日(土)は珍しく朝から良いお天気で、洗濯ものも前日使用したテーブルクロスやタオルやシーツ類もカラカラに乾きました。お昼にはその前の日のお客さまのお料理を義姉に食べに来て頂きました。午後は汗を流しながらアイロンかけ。全てかけてやっと荷造り。予めトランクの周りに並べておいたので、パッキングは10分ほどで終了。身支度をして午後7時に自宅を出発しました。外を見るとあまりにも澄み渡っていたので、自宅からの遠景をパチリー☆
2011年1月15日(土)日記_f0146587_20591713.jpg

奇跡的に雨が降らなかったラッキーな日。こんなに雄大な眺めも見おさめ。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_2101169.jpg

出発日を週末にしたのは大正解。土曜日の23 de Maioはガラガラ・・・1時間もかからずにGuarulhos空港に到着しました。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_2122661.jpg

いつもワクワクしてしまう空港。まずは電光掲示板で出発便の確認を。こちらは国内線です。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_2171026.jpg

まだブラジルは実質休暇中のせいか、Real高で景気が良いせいか、空港内は出発する人、見送りの人々でごった返していました。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_21144720.jpg

人をかきわけて座る場所を見つけ、受付が始まるのを待ちました。30分くらい待ってTAMのカウンターに行くと・・・すごい行列!私が乗るパリ、ロンドン、ミラノ、フランクフルト、ニューヨーク、マイアミ・・・とたくさんの人が多くの荷物を持ち、旅立ちの第一歩を歩み始めているのでした。やっと私の順番が回ってきました。TAMの職員さんは美人さん揃いです。今回トランクは1個、26,3キロでした!もちろん楽々通過!この荷物は成田までスルーです。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_21171277.jpg

TAMのチケットは相変わらずぺランぺランです(笑)クレジットのレシートと同じ(--〆)
2011年1月15日(土)日記_f0146587_21243792.jpg

いつものようにすずめちゃんご夫妻と軽食を摂るためにPazza Hutに行きました。久しぶりのPazzaはとっても美味しかった~(ついでにワインもネ(●^o^●)
2011年1月15日(土)日記_f0146587_21283266.jpg

さあ、出発ターミナルに戻りましょう。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_2135174.jpg

国内線が主なGOL専用のターミナルは閑散としています。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_2134118.jpg

が、こちらはいつものような長蛇の列!いったい何千人何万人の人がここに集まっているのやら。。午後10時過ぎの出発便が集中しますので、要注意です。
2011年1月15日(土)日記_f0146587_21365514.jpg

いやはや…こんな混乱ぶりでワールドカップが開催できるのかしらん?疑問です。いつも通り記載が細かくなりますが、この後、とんでもないことが!ここから先はまた明日続けさせて頂きます。

by beijaflorspbr | 2011-01-18 21:45 | 飛行機(搭乗記) | Trackback | Comments(6)
Commented by とんぼう at 2011-01-18 23:16 x
お帰りなさい。写真で見るとみんな夏の装いで、一人だけ冬のいでたちと言うのは目立ちますね。でも日本は急に寒波が押し寄せて、困られたことでしょう。タカラ息子のボンちゃんはお元気でしたか?これからまた日本でのご活躍が拝見できるのを楽しみにしています。まずは、ゆっくり骨休めをなさって、日本の冬を味わってください。
Commented by yoxiwoo at 2011-01-19 10:49
ハチドリさーん、お帰りなさい!!!
とっても寒い日本ですが、お天気はいいのでお散歩など楽しめるようになるといいですね♪
その前にまずは「しっかり」休息をお取り下さいね♪
そんな事を言いながらも、今回の「ブラジル~日本旅行記」も楽しみにしておりまーす。
Commented by flyrobin at 2011-01-19 19:50
長旅、お疲れさまでした♪ 
スタアラでもきっとすぐにマイレージが溜まりますね☆
いつかロンドン経由でいらっしゃるのも楽しみにしていますよ♪

今日はね、leelooちゃんがロンドンに来ていて、お昼から
夜までご一緒してました。
ハチドリさんに会いたいと熱く語ってましたよ(^-^)。
きっと温かくleelooちゃんを受け入れて下さるよ!って
言いましたがそれで宜しいですよね~ 笑。

日本はとても寒いそうですが、ご無理なさらずゆっくりなさって
くださいね~。
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-19 20:05
★とんぼうさん、ただ今帰りました!
温かいコメントありがとうございます。仰る通り、私も当然夏服でした。
その上に上着を2枚用意しましたが大丈夫でした。
息子のことをご心配頂き、ありがとうございます。何とか元気にしています。
次の道は未だ模索中で、口出しもしたくなりますが、我慢我慢の日々です。
今はとにかくしっかり栄養をつけさせなくては…。私の分もしっかり
食べさせようと思います(笑)温泉、楽しみにしております!
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-19 20:07
★ヨッチーさん、ただ今~♪
仰る通り、朝晩は寒さが厳しいですけれど、お昼のちょっとの間に
お散歩がてらの買い物は楽しいですね。
上手にこの寒さと付き合いたいと思っています。
旅行記始めましたが、いきなりドジを踏みました(+_+)
慣れって恐ろしいですね。気をつけたいと思いました。
それにしてもポルトガル語が話せて良かった。。。(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-19 20:10
★ロビンさん、は~い、ありがとうございます。
はい、スタアラで実績を上げようと躍起になっております(笑)

おお!lelooさんが・・・・しばらく行方不明だったので(笑)すごく
心配しておりました。飲みすぎで・・・?なんて(冗談)
もちろんOKですよ。ロビンさんのお友達は皆友達。
そのうちダンゴ4姉妹になりますかね!(●^o^●)
楽しみにしています。帰りはロンドンなので一目でもお会いできるかしら?
と期待大でございますよん。
名前
URL
削除用パスワード


<< JJ(TAM)8096でParisへ      無事成田空港に到着しました! >>