ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 16日

パリ旅行記・・・18(やっと終わり)

長々と引っ張ったパリ旅行記も3カ月かけて少しずつアップしてきましたが、今日でおしまいです。まさかたった8日間のパリ旅の記録がこんなに長くなろうとは!(@_@;)特に贅沢なフランス料理を頂いたわけでも名所旧跡を巡ったわけでもありませんでしたが、自然にパリの空気に触れていることこそが楽しくて心地良かった日々でした。さて、お~シャンゼリゼ~♪のお散歩の続きです。
f0146587_2184367.jpg

急に凱旋門の真下に行きたくなってしまいました。
f0146587_2192112.jpg

地下道を潜ります。途中長蛇の列だったのは何でしょう?前回行った時はエレベーターが壊れていて、階段を上りました。これも有料だったのはビックリ!今回は時間がなく上に登るのは諦めました。
f0146587_2204633.jpg

デカいフランス国旗
f0146587_2211021.jpg

ジヴェルニーに行く途中に、ガイドさんがこの場所にナポレオンが一晩だけ安置されたのですよ、と仰ったのが印象的でした。
f0146587_2221833.jpg

今回の旅では中国人の多さに驚きました。彼らはほとんど皆若くて、明るく行動的です。写真の撮り方も大胆かつダイナミック。寝そべって頭を道路側に付き出したまま夢中になって記念撮影をする姿にはもう呆れてしまって…。危ないじゃん~(--〆)
f0146587_2245639.jpg

観光バスも車も遠慮なく間横を通っていきます。何しろすぐ脇が道路なんですもの。。。
f0146587_226433.jpg

やはりここも観光名所、観光気分をたっぷり味わうことができました。
f0146587_228754.jpg

私のような観光客がた~くさん。
f0146587_2285515.jpg

地下からもう一度シャンゼリゼ通りに戻ります。
f0146587_2292942.jpg

午後になると人がぐっと増えます。
f0146587_2295645.jpg

あれれ?なにやらすごい人がき。野次馬がたくさん。
f0146587_230343.jpg

もっと見ていたい気持ちもありましたが、ブラジルに帰んなくっちゃあ~最寄りのメトロに乗りましょう。
f0146587_2314190.jpg

メトロの乗り方にもすっかり慣れました。
f0146587_2323942.jpg

パレロワイヤルで乗り換え~♪
f0146587_2339100.jpg

そう言えばルーヴルも長いこと行っていませんねえ。。。前だけでも通って写真を撮ってくればよかった。後悔先に立たず。
f0146587_23496.jpg

最近パリのメトロもドイツのように、次の電車がくるまでの時間が表示されるようになり分かりやすくなりました。
f0146587_2345132.jpg

10月の下旬の晴天の日、最後にひとりでお散歩できたのも良い思い出です。足腰が丈夫なうちに世界中を歩いてみたいな~などと思ったパリの日々でした。長く引っ張ってきて読みにくくてすみませんでした。これで2010年10月19日ー27日のパリ旅行記を終わります。
f0146587_2391899.jpg

兄の家に帰り、既に纏めてあったトランクに鍵を掛け、余裕でCDG空港に向かうことができました。色々お世話になった兄とふーさんに心から感謝し、旅行記を終わらせて頂きます。

by beijaflorspbr | 2011-01-16 02:41 | パリの街角から | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15340304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 昨日もお客さま      韓国街Bom Retiro(ボ... >>