ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 03日

おせちにはほど遠いけれど・・・

さあ、お腹も空いてきました。義姉妹もタクシーで到着されましたので早速お祝いの始まり始まり…。今年は義姉から秘蔵のウィスキーを、義妹からはそれぞれにお年玉を頂きこの時点ですっかりご機嫌に!(^-^)まずは京都・錦市場で買った丹波の黒豆さん。超べっぴんさんに仕上がりました。実は母が残してくれたさび釘の入った木綿袋がどうしても見つからず、前夜のうちにさび釘なしでコトコトとろ火で煮ましたが大成功!あまりにもツヤピカで撮影者の私がしっかりと写っちゃっています(笑)
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_11294995.jpg

中トロ入りのマグロのお刺身(運良く手に入りました!)お刺身のケンも手作り
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1038267.jpg

白菜と豚ロースの薄切りの巻き巻き(笑)色は悪いけれど味は抜群に美味しいのですよん。
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10394132.jpg

苦労して格闘したタコちゃん、ふぅ~(@_@;)
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10401814.jpg

お正月3種盛り!?ふふふ。。。あくまでも我流ですね。でもここは地球の裏側!
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1041885.jpg

お漬物も並べて。。。
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1042610.jpg

お正月限定、羽根の箸置きをご用意しました。残念ながらお正月用の紅白のお箸袋がなくて殺風景に。
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10523746.jpg

この辺できりっと冷えたチリ産白ワインが出てまいりました。
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_104392.jpg

最近体調を崩している義姉も今日は一緒にカンパイ(呑めなかったけれど)
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10441771.jpg

まずは熱々の関西仕立てのお雑煮。蒲鉾松葉や浮き身(代用品)の結びクレッソンで綺麗に飾ったのに鰹節で全部隠れちゃった!(;一_一)
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10463564.jpg

お料理はまだまだありますよ。失敗した赤飯ならぬ白飯(/_;)でも白梅に見立てて片抜きしてみましたら案外様になって褒められちゃった!
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10481152.jpg

サーモンのカルパッチョは義妹の大好物
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1048539.jpg

キノコのバター蒸し、色は悪いけれど味は抜群、こちらは義姉の大好物
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10493716.jpg

トリオさんが唯一作ったお豆のサラダ(お正月に豆を食べると縁起が良いんですって)
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1054121.jpg

何故か茹でただけのブロッコリーは誰も手を付けず…これだけご馳走が並んだら食べませんよね!トホホ…
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1055195.jpg

静かなお正月の午餐。ゆっくりゆっくりお話をしながら味わって頂きました。あまり食べられないの、と仰る義姉も結構召し上がって頂き一安心。外食では得られないこののんびりした空間と、家族間での安心感は何物にも代えがたい贅沢かもしれません。残った食べ物はお持ち帰り用にお包みします。デザートは定番のチョコケーキ。お正月なので、金粉をまぶしました。話しながら笑いながらまぶしていたら鼻息で一部が飛んでしまいました(笑)先日のお茶会の時に、たまたまこのケーキを作らなかったら娘から早速指摘が…。「ああ、楽しみにしていたのに…」そんなことなら作ってあげたら良かった。もちろん義姉妹もこのケーキが大好き。
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_10592362.jpg

黒豆と一緒にアズキも煮ました。白玉ダンゴとの組み合わせ
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_1113025.jpg

もうお腹がはちきれそうです(--〆)午後5時過ぎに義姉妹をお送りし、帰宅後ひたすらひとりで後片付けを。4人とはいえ、お皿の数が結構多かったのね。洗って拭いて乾かしてきちんとしまいました。全て片付け終わった7時頃、トリオさんが降りてきて台所の床をさっと水拭きしてくれて何だかスッキリ!
おせちにはほど遠いけれど・・・_f0146587_113127.jpg

こうしてハチドリ家の元旦は静かなうちにも平和に過ぎていきました。2日の今日、元旦の残り物の食糧も少しずつ片付いてきております。明日までぐーたらしたら4日からトリオさんはお仕事開始。エルも4日に旅行から戻り5日からお仕事開始。二人とも今年も一年頑張ってね~ん(^_^)/~

by beijaflorspbr | 2011-01-03 11:04 | 料理レシピ | Trackback | Comments(12)
Commented by leelooKD at 2011-01-03 15:13
明けましておめでとうございます
丹波の黒豆 私も食べてま~っす
元旦に食べながら 祖母の古釘の話をしてたんですよ~^^
お正月を日本で迎える事が出来る時には 豪華とは言えないものの
昔から母や祖母が作っていたのと同じスタイルで 御節を作っていただくのが 楽しみです
ハチドリさんの お豆さん ぴっかぴか~ 
とろ火でコトコト… メモしておこっと
今年もよろしくお願いいたします 
Commented by syunomama at 2011-01-03 20:41
あけましておめでとうございます♪

とてもいろいろ作られたんですね~~(@@)
大勢で食べるっていいですね。
どんどんお箸が進みそう☆

最近の釘はステンレスで作られてることが多く、錆びていないんです。
だから私は黒豆用に鉄たまごと言うものをひとつ買って
それを使っています。
ハチドリさんも今度日本にいらした時、ひとつ購入されては。。。。
Commented by flyrobin at 2011-01-04 09:44
再び、あけましておめでとうございます!
ハチドリ家のご馳走を囲んだ食卓の情景、目に浮かびます。
あの日にヒューっとタイムスリップしちゃう 笑。
お義姉さんもお義妹さんも、ハチドリさんのおせち料理を
毎年楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。
おせち料理なんて、もう思い出せないです。。
もうそれ位食べてないな~。両親が生きていた頃も、年末年始は
いつもこちらでしたしね。。今頃になって、もっと一緒に元旦を
迎えれば良かったなって思います。

ハチドリさんの手料理、死ぬまでにもう一度いただきた~い 笑。

お義姉さまをはじめ、皆さまによろしくお伝えくださいね♪
今年もよろしくお願いします!

Commented by メグ at 2011-01-04 14:36 x
あけましておめとうございます。
マダムのブログを見てお正月から寿司屋に行ってしまった私です。
サーモンのカルパッチオ、スモークサーモンが大好物の私には悩殺でした。
回転寿司ですが、焼きハラス、中トロとやたらサーモンばかりを頼みました。
私は日本でお正月を過ごしながらも、おせちもなますも何も正月料理を用意しませんでした。
かろうじてお雑煮を作りましたが「なんちゃって料理」なので
写真にも撮ることができません。
2011年はマダムのように豊かな食生活を自分の手で行えるように、
本を見なくてもできるように努力するつもりです。
来年こそステキなお料理でお正月を迎えたいものです。
せっかく魚も野菜も豊かな国に住んでるのですし。

昨年はマダムのブログをみて何度もお腹がすきました。
本年も大変期待しております。
無理をされずお体にお気をつけいただきたいですが、
マダムの冒険記&お料理のご紹介を楽しみにしております。
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-04 21:24
★leelooさん、コメントありがとうございます。
日本のお正月は風情があってやはり良いですね。
伝統を守るスタイルは日本古来からのものなのかもしれません。
このお豆さんを買ったことすら忘れていて、棚を隅々まで
探したんですよ。何しろ買ったのが4月のことでしたので。
見つかった時は歓声をあげてしまいました!
貴重なお豆さんを上手に炊けたことが一番の収穫。
最後の一粒まで有り難く美味しく頂きましたよ!

今年もよろしくお願いいたしますね~♪ぶひひ…(^-^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-04 21:27
★syunomamaさん、あけましておめでとうございます。
大晦日に食材を買いに行った時、あまりにも種類が少ないので
不満に思っていたところ、魚屋さんで救われました。
毎年完全予約制なので、半分諦めていたのですが…。
そのおかげで思ったよりも品数が増えました。
鉄たまごですか、そう言えばどこかデパートの売り場で
見たことがあるような。。。
あの後、夫がさび釘を見つけてくれたので、来年はそれを使います。
もしそれも無くなったら鉄たまご買いに行きましょうっと。
お料理上手なママさん、貴重な情報ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-04 21:41
★メグさん、あけましておめでとうございます!
今頃ブラジル?と日記を拝見したらキャンセルしたのですね。
サーモン尽くし美味しそう!
私も帰国したら息子と回転ずしに突撃します!(笑)
「なんちゃって雑煮」でも気分だけ盛り上がったでしょう?
そういったけじめはとても大切なことだと思いますよ。
日本は食材も豊富ですから、そんなに手を掛けなくても
美味しくできますね。これからも栄養を考えながら
美味しいものをたくさん作ってくださいな。

今年も宜しくお願いいたしますね。
いつもメグさんの日記はしっかり読ませて頂いていますよ~♪
今年もアクティブメグさんのまま頑張ってくださいね。
Commented by noririn at 2011-01-06 15:25 x
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちら京都は暮れには雪景色もあり、底冷えの京都の冬本番の時期になりました。
我が家も京都の台所・錦でお買い物して、おせちの準備とお餅つきと、お掃除とお飾りとで大騒動で年越しでした。
とは言え、今は便利になりました。数の子、子持ち昆布、車えびなどの海産物が産地から直接お取り寄せで自宅に届けてもらえるのですからありがたいことです。

いやー、それにしても今年もやはりハチドリさんのお料理はスバラシイ☆
今年も楽しみにしております。
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-07 12:55
★noririnさん、あけましておめでとうございます!
コメントを頂きながらお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今年のお正月は寒かったようですねえ、雪の金閣寺の写真を見ましたが
とっても美しかったです~♪
京都の方は皆さん錦でお買い物なのですねえ!
あちこちでその模様を拝見し、羨ましく指をくわえていました。
仰る通り、お取り寄せで何でも頂ける便利な時代だからこそ、
拙いお料理でもこうしてしっかり手作りすることに意義があるのかも
と懲りずに頑張っております。
これからももっと精進いたしますので、応援して頂けたら幸いです。
新年早々励ましやお褒めのお言葉を頂き、天にも昇る思いです。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
Commented by サバンナ at 2011-01-07 22:37 x
義姉さまを迎えて楽しく新年会をされたのですネ。

お野菜がおいしそうな、お料理がいっぱい!!
ずーーっとお写真を順々に見ていったら、
なんだか私もいただいたような気分になりました(^0^)
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-08 23:16
★サバンナさん、こんにちは
はい、急遽新年会をすることが決まり、思いかげず私たちも
美味しいものをたくさん頂き、賑やかで大満足な新年のお祝いを
させて頂きました。お野菜は皆大好きなので、むしゃむしゃと頂きます。
フフフ…そうですか!サバンナさんにも是非召し上がって頂きたいです。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
Commented by beijaflorspbr at 2011-01-22 08:21
★ロビンさん、ごめんなさい。
確かに書いたお返事が飛んでいます(+_+)
新年早々何たることか!本当に申し訳ございません。
「死ぬまでに…」なんて何ですか、ロビンさんらしくない。
いつでもサンパウロに飛んできてくださいな。
もちろんリオに行かれる前にね(笑)
またエミリアーノにお迎えにまいりますよ。
そして次回はすずめのマッサージ付きです!お楽しみに~♪

拙いなんちゃっておせちでしたが、とっても喜んで頂きました。
良かった良かった・・・。良い一年のスタートを切ることができました。
ロビンさん、今年も仲良くしてくださいね!宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード


<< なーんてこった!(独り言)      元旦のおうちごはん >>