ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 28日

パリ旅行記・・・16(福禄寿酒家でランチ)

サンパウロから大西洋をぶ~んと飛んでパリにもどります。あの~分かっていらっしゃるとは思いますが、今この期に及んで10月末のパリ旅行記をズルズルと認めております。「いったい何カ月居たの?」というご質問も飛んできますが、私がパリに居たのはたったの8日間でございます^^;しかも8日間のうち3日間は丸々ドイツのバーデンバーデンに行っていましたので、正味5日間のパリ旅行記を未だに書いている有様です。なるべく早く終わらせますので、もう少しだけお付き合いをお願い申し上げます。

さて、早朝からモネの家、ジヴェルニーを歩き回ってもう午後1時過ぎ、さすがにお腹が空きました。タイミング良くマイバス前に集合してくれた兄貴たちにくっついて中華料理店「福禄寿酒家ーAuberge Des Trois Bonheurs 」に行きました。
f0146587_10223315.jpg

日本語のメニューもあり、日本語も良く通じました。お隣には大声で日本語で話している人がいたので、まるで日本食レストランのようでした。
f0146587_10234142.jpg

まずは揚げ春巻きを。レタスやミントの葉っぱを添えてタレで頂きます。とっても美味しい~♪
f0146587_10244748.jpg

大好物のかた焼きそば!
f0146587_10264191.jpg

海老の炒め物と
f0146587_10265937.jpg

イカと野菜の炒め物を白ご飯で頂きました。
f0146587_10273266.jpg

日本でもサンパウロでもあまり頂かない中華を久々に堪能させてもらいました。ご馳走さまでした。お腹がいっぱいになったので、「さ、帰ろうか!」という兄貴たちに「えええーーーー!!もったいな~い、もっと散歩したいよぅ」と言うと「どーぞ!(^-^)vお一人でね!!ばいば~い(^^)/~~~」ですって((+_+))まあ仕方がないや。メトロも乗れるし、一応乗り換えもできるんだから大丈夫よね?と自分に言い聞かせながら歩き始めました。まずはサントノーレを真っ直ぐ真っ直ぐ歩きます。
f0146587_1032365.jpg

いざとなったらメトロメトロ…と歩き始めたものの、結構面白くてずんずん歩いて行きます。
f0146587_10325083.jpg

焼き鳥屋さんや、サンドウィッチ屋さんの日本語の看板を見つけてはへぇ~とかふ~んなどと一人頷き歩きます。
f0146587_1034113.jpg

確か・・・この道をまっすぐ行くとエルメス本店があったよな~
f0146587_10344514.jpg

道路の途中にこんなデカイ鞄が!
f0146587_10351986.jpg

ふと右側を見つめると・・・だ~いすきなヴァンドーム広場が!またまたジャンマリアブチェラッティーの見納めを。
f0146587_1036781.jpg

それにしても良いお天気~♪何となくホテル・リッツも眺めたりして…。
f0146587_10372272.jpg

時間が許せばもう一度ヴァンドームをぐるりと回りたいんですけどねえ。。。
f0146587_10381850.jpg

午後5時には兄の家を出発して飛行場に行くと言うので断念しました。
f0146587_10385512.jpg

パリの街独り歩きはもう少し続きます・・・。

by beijaflorspbr | 2010-12-28 10:39 | パリの街角から | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15234538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookery-world at 2010-12-29 01:17
ご無沙汰しておりました! 久々にお邪魔したら、あれ?フランス? またいらしたのかな?なんて思っちゃいましたよう。^^ サンパウロはすっかり夏なのですね。 夏のサンパウロと秋のフランスを交互に見られるブログ、素敵です♪ フランスの中華はちょっとヴェトナムがかっているお料理が多くてまた美味しいですよね。 ああ、フランスの中華研究会もしたいなあ。。 もちろんブラジル料理の研究もしたい。。 来年は研究課題が多くて困っちゃうcookery です。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-29 17:06
★cookeryさん、おはようございます。
久しぶりにcookeryさんのお元気な声が聞けて嬉しいです!
中華研究会、いいですねえ。パリの中華は何となくいつも美味しいという
イメージがあります。兄たちとも1滞在で1回は必ず行くんですよね。
来年こそブラジル料理研究に是非是非いらしてくださいな。
お連れしたいところはたくさんありますよ。楽しみにしています!
お仕事頑張ってくださいね。さすがに今年はお出かけはないのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年末に備えての防犯上の注意事項      ちょっと恐ろしいサンパウロの豪雨 >>