ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 22日

パリ旅行記・・・15(ジヴェルニー・モネの庭園)

飛び飛びですみません。またパリ郊外、クロード・モネの庭園に戻ります。まるで仮想旅行をしているようですね。楽しい~♪この休館間際(10月末で冬期休館に入るため)の庭園は観光客も少なく、静寂に包まれています。この庭園を特に好むのが、米国人と日本人だということでした。この池は一見雑然としてみえますが、じっくりみると植物の植え方なども計算されつくされていることが見て取れます。どの角度から見ても違う景色が広がります。
f0146587_18155062.jpg
改めて以前ここに来た時の写真を見てみると、この池の雰囲気は季節が変わってもそう変わらないのに気付きました。この状態に保っておくのも大変な作業だと思います。
f0146587_1817748.jpg
自然と溶け込んだ贅沢な空間は癒されます・・・。
f0146587_18175169.jpg
こんな贅沢な庭園を一人占め、この時期もなかなか良いものです。
f0146587_18182787.jpg
モネが描いた世界そのものの風景を心行くまで堪能させて頂きました。
f0146587_1819814.jpg
また小川にかかる橋を渡って庭園に戻りましょう。
f0146587_18201990.jpg
今度はクロード・モネが亡くなるまで暮らした家を見学します。家の中には本物の浮世絵がずらーっと掛けられています。これだけでも国宝級の逸品ばかり。でも家の中は撮影禁止なので、お見せすることはできません。居間や寝室そして食堂などが見物できます。
f0146587_18223494.jpg
2階から撮ったモネの庭、枯れ果てています・・・(;一_一)
f0146587_1824362.jpg
しかしながら春の芽吹きも少しは感じられるこれらの花々。。。
f0146587_18245328.jpg
バラも可憐に咲いていました!
f0146587_18253535.jpg
鶏小屋もありました。
f0146587_18261052.jpg
この後時間が余ったので、もう一度池の周りをぐるーっと走り回り(笑)日本人観光客の間を縫いながら集合場所へと急ぎました。
f0146587_18274663.jpg
モネの家、さようなら。次はお花が満開の時期に来ますね!(お約束!!)
f0146587_18282847.jpg
この方がこの家の家主クロード・モネさんです。
f0146587_18292812.jpg
モネの家を出て小道を歩いて駐車場へ行きます。
f0146587_18301219.jpg
ここも素敵に色づいていて・・・
f0146587_18304859.jpg
オシャレな建物はレストランでしょうか。
f0146587_18312522.jpg
燃えるような紅色!
f0146587_1832511.jpg
静謐に包まれた村でした。
f0146587_18325019.jpg
バスに乗り込みましょう。
f0146587_18334174.jpg
小さな村Giverny、でもここには世界中から観光客が押し寄せます。
f0146587_18343647.jpg
今度はセーヌ川を右手に見ながらパリに帰ります。
f0146587_18353522.jpg
早起きの疲れもあって、ウトウトしているとあっという間にパリ市内です。
f0146587_1837122.jpg
エッフェル塔とメトロの図
f0146587_18374629.jpg
おぅ!やっと塔の全貌が見えてまいりました。
f0146587_18382433.jpg
セーヌ川の真横を通るこの道路が大好きなので今回も通ることができて嬉しい~♪
f0146587_18391592.jpg
左手に見えるのがコンテンポラリーアート中心の美術館パレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)以前1度行きましたが、館内が広くて広くて足が痛くなった思い出が・・・。この美術館を観た後にバトー・ムーシュに乗って休んだ記憶があります。
f0146587_18414893.jpg
バスは予定通りにマイバスの事務所前に到着しました。事務所には既に兄貴と美容院を終えたふーさんが来てくれていました。ちょうど1時、お腹もペコペコです。楽しみなランチ、今日へいずこへ~。ランチと言ってもパリ最後の大切な午餐です(笑)さて。。。どこに連れて行ってくれるのでしょうか?美味しいランチ編へ続きます。


by beijaflorspbr | 2010-12-22 18:44 | パリの街角から | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15202358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOPPO at 2010-12-22 22:33 x
パリにいらっしゃるんですか、いいですね。
Commented by emilia2005 at 2010-12-23 01:32
モネの庭園、素晴らしいですね。
今読んでいるペーパーブックの表紙絵がモネの睡蓮なんです。
ちょうど5枚目の写真のアングルで描かれています。
パリに行きたくなっちゃった。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-23 22:27
★Toppoさん、今はサンパウロですよ。
この旅行記は、今年の10月末の出来事です。
すっかりアップが遅くなって申し訳ありません。
もう少し続きますので、宜しくお願いいたしま~す。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-23 22:29
★emiliaさん、おはようございます。
目で見るのと私のボロカメラでご覧頂くのとは大違いです。
正確にお伝えできず申し訳ありません。
そうですか。。。太鼓橋の周辺の感じが私も大好きです。
人がいないと尚更よいのですが…(笑)
静かに楽しめたので、お花がなくても充実していましたよ。
パリ、すぐ近くですね!いいなあ~
私はイタリアに行ってみたいです。いつかきっと、と夢見ていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 家族(エル)へのメッセージ      ブラジルは今日から夏です!! >>