ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 19日

パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)

長々と引っ張ってきた10月末のパリ旅行記、旅行期間はほんの8日間でしたが、兄夫婦の温かい心配りのお陰で随分楽しませてもらえました。兄たちへの感謝の気持ちも込めてこのブログに書き記したいと思って書いてきた旅行記ももうすぐ終わります。サンパウロや日本の皆さま、もう少しだけ大西洋を渡った欧州でのハチドリの軌跡にお付き合い頂けたら嬉しいです。尚、欧州はブラジルから見ると日本からよりも少しだけ近いような気がします。もし行かれる機会があれば、TAMや欧州の航空会社もデイリーで飛ばしていますので、是非この機会に足を延ばしてくださいませ。と言う私もリスボン、マドリード辺りの旅行を狙っているところでございます!ふふふ…。さて、パリ滞在最終日の10月27日(水)は、マイバスという日本語での観光ツァーを提供しているところが主催する「ジヴェルニー~モネの家半日ツァー」に参加しました。60ユーロとちょっとお高めでしたが、ふーさんがプランタン高島屋のカード(パリ在住者のみ?)を持っていたので、1割引きにして頂きました。朝8時にはピラミッドのマイバス社前からバスが出ると言うので、6時には起床してがっつり朝ごはんを食べて行きました。ガッツリとはいえ、6時台にこんな重たい食事を摂ることができる私の胃袋にビックリでした(笑)カレー定食~♪
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22331811.jpg
朝の7時のパリ、まるで夜中です!ま~~っくら。。。でもカフェはもう開いていますよ。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_223439.jpg
あっけないほど早く着いてしまってマイバス社の椅子に座ってすることもなくじっと待っていました。この日、ヴェルサイユ宮殿ツァーを申し込んだ方は、フランス全土のストライキの影響で、入館が遅くなる可能性があります、とアナウンスしていました。別のツァーでモンサンミッシェルに行った方は、塔内に入ることすら叶わなかったそうで、ストライキの影響の強さには驚きです。それにしても100ユーロ以上払って入れなかったらもう泣くしかないですね。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22385569.jpg
そんなことを思いながら待っていると、「ジヴェルニーツァーの方~」と呼び出しが来ました。ジヴェルニーには、今から15年前に兄たちに連れて行ってもらった思い出があります。今回で2度目、前回は夏の真っ盛りでお花が美しくまるで天国のような光景でした。ベンツの大型バスにツァー客はたったの6人!「どこでもお好きなところにお座りください~」って当たり前ですね。お互いの顔が見えない位置に上手に座りました。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2240186.jpg
ピラミッドを出発したバスは、ほどなくシャンゼリゼを付ききって、16区の高級マンション街を通り、ブローニュの森から高速に入りました。途中、一番前のタコ入道のような男性ガイドさんが、パリの地理、歴史そしてモネの生涯をマイクでお話してくださいましたが、もう眠たくて夢の中でお話を聴いていましたzzz(;一_一)
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22423221.jpg
ひたすら高速を走ってあっという間にパリの西70キロの小さな村ジヴェルニーまでやってきました。どこまでも続くセーヌ川
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22433891.jpg
高速道路の横を並行するようにして電車も走っていました。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22441761.jpg
さあ、やっとジヴェルニーの村にやってきました。モネが43歳の時に移り住み、最期まで愛する家族と住み続けた家です。一時は放置され荒れ果てていたのをフランス政府が引き受けモネ財団として整備して4月1日~10月31日まで一般市民に公開している家です。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22522174.jpg
駐車場から少し歩きます。紅葉した赤い葉が何とも美しい!
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22535154.jpg
この辺はもちろん一般家庭の家もあります。静かで住みやすそう~♪
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22544629.jpg
標識もあり、親切
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22555014.jpg
モネ財団の入り口です。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22561773.jpg
どこまでも続く長い道。。。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22564357.jpg
モネのご自宅の前庭はこの通りの冬枯れ。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22572117.jpg
想像していた通り、やはり冬に向かって今は根を休めている頃なのでしょう。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2258266.jpg
モネが愛して最期まで住んだ家もそのままです。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22584614.jpg
観光客の姿より、係員の方が目立ちます。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_22592178.jpg
庭にはこの通りお花も少ないので、池に行ってみましょうか。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2303449.jpg
可愛いベンチで休むこともできますよ。でもこの日は肌寒くてそんな気分になれません。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2312353.jpg
睡蓮の庭に行くためには地下道を通ります。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_232065.jpg
静かに小川が流れています。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2324845.jpg
水音が心地よい
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2333142.jpg
ツァーとはいえ、一人で行動できるので、あちこち歩き回りました。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2342095.jpg
早く睡蓮の庭に行きたいよ~と思っているといきなりでした。
パリ旅行記・・・13(ジヴェルニーへ)_f0146587_2351187.jpg
明日に続きます・・・。


by beijaflorspbr | 2010-12-19 23:05 | パリの街角から | Trackback | Comments(4)
Commented by flyrobin at 2010-12-20 08:24
ハチドリさん!
朝からガッツリ、私も行けますよ~ 笑。
ジヴェルニー、まだ行ってないんです。cookeryさんも
夏に行かれましたよね~。お二人が行かれた時期が違うので
それぞれ違う風景を楽しませていただけて嬉しいな♪

この日は寒かったのでしょうか?
あまり暑いのも辛いけど、寒いとゆっくり出来ませんね。

いつのことやらわからないけれど、次回は私の番にしたい。。
そう思いました^^。続編も楽しみです!
Commented by syunomama at 2010-12-20 21:13
私も娘の所へ行った時、ちょうどストライキにぶち当たってしまい
せっかくオペラ座のバレエ・くるみ割り人形のチケットを手に入れたのに
当日劇場まで行ったら、劇場スタッフのストのため、チケット代金を
払い戻されたことがありました。

パリの人達は、こう言う状況を受け入れてるんですよねぇ。
私は腹がたってしょうがなかったんですが。。。

ジヴェルニー、ちょっとこの季節はさみしいですね。
8月に行った時は、それはそれは花が満開で、すばらしかったです♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-20 21:24
★ロビンさん、おはようございます~♪
ふふふ・・・やっぱり!?三姉妹は逞しいワン~♪
はい、ジヴェルニーはお花の時期に限りますね。
改めてcookeryさんの記事を拝見したら、ステキでしたね。
でもこの時期にはこの時期の風情も十分に感じることができました。
自然に溶け込んだ庭、そして広大な人工池も満足できました。
この日は少し肌寒い日でしたが、歩き回っているうちに汗を掻いていましたね。
ロビンさんは近いからいつでも季節を選んで行けますね、いいな~♪
近い将来のジヴェルニーレポを楽しみにしていますね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-20 21:32
★syunomamaさん、おはようございま~す♪
ママさんはオペラ座のチケットをふいにされましたか(ーー゛)
楽しみにしていただけに腹がたちますよねえ。。。
私がパリに行った時は、既にガソリン不足、観光施設で働く人のストなど
じわじわと影響はありましたが、メトロ・バスなどは正常に動いていましたので
助かりましたよ。

私も前回ジヴェルニーに行った時は真夏でした。
それはそれは素晴らしかったです。
この庭園の一番良い時期は6月~9月くらいまでのようですね。
3回目はその時期に行きたいと密かに思っております(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< パリ旅行記・・・14(ジヴェル...      パリ旅行記・・・12(バトー・... >>