ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 17日

簡単おうちごはん~♪

インプラントの手術を受けたせいもあり、昨日からすずめちゃんに泊りがけで手伝ってもらい、おうちご飯の準備をしました。まずは筑前煮の材料を全て切っておきましょう。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_3553551.jpg
春雨サラダの準備も完了しました。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_356574.jpg
例の茄子の豚バラ巻き~♪塩・コショウしてフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_3564975.jpg
お赤飯も美味しそうにできましたよん~(^O^)/今日は6カップ作りました。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_3572856.jpg
今日は6名で楽しくお喋り開始!申し訳ないけれど、食事どころは台所です。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_3575815.jpg
一人分のセットも完了しました。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_359175.jpg
最近マイブームになっているお赤飯のラップ握り
簡単おうちごはん~♪_f0146587_3595383.jpg
綺麗な小松菜は胡麻和えに
簡単おうちごはん~♪_f0146587_401888.jpg
茄子の肉巻き完成、味は少し濃いめの出汁です。これは好評でした!
茄子の作り方はこちらに詳しく書きました。ご参考になさってくださいね
簡単おうちごはん~♪_f0146587_41139.jpg
すずめちゃんに「皆が手を伸ばしたくなるように美味しそうに切って!」とお願いした手製のキュウリの1本漬け
簡単おうちごはん~♪_f0146587_414782.jpg
巨大鯵の酢ジメ
簡単おうちごはん~♪_f0146587_422058.jpg
サーモンのカルパッチョ
簡単おうちごはん~♪_f0146587_425496.jpg
春雨サラダ
簡単おうちごはん~♪_f0146587_431598.jpg
マヨネーズ未使用のポテトサラダ、ドイツで頂いてすっかりお気に入りに。。。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_43479.jpg
全部並べてみました。これはほんの前菜です。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_44175.jpg
お飲み物もたっぷりご用意しました~♪
簡単おうちごはん~♪_f0146587_445474.jpg
6人でカンパイ~♪いつもビール姿が似合う私も(笑)抗生物質服用のせいで今日は麦茶(;一_一)
簡単おうちごはん~♪_f0146587_46365.jpg
==================================================-
さあ、ここからが今日のランチの本番です。メインは豚シャブなので~す。ここ何日間かすっかり肌寒くなったサンパウロに鍋ものはとても似合います。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_4833.jpg
豚の肩ロース肉もたっぷりご用意しました!
簡単おうちごはん~♪_f0146587_483743.jpg
ぐつぐつ煮込んでいただきま~す。鍋ものは楽しい!
簡単おうちごはん~♪_f0146587_49145.jpg
おっと!うっかりしていて筑前煮をお出しするのを忘れていました^^;
簡単おうちごはん~♪_f0146587_495939.jpg
鍋ものはあっさりしているので、いくらでも頂けますねえ。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_4104168.jpg
お腹がいっぱいですが、次はデザートタイム~♪
簡単おうちごはん~♪_f0146587_4123974.jpg
いつもの定番ケーキもご用意チョコ味です。
簡単おうちごはん~♪_f0146587_4132317.jpg
ほんの5時間くらいでしたが、とっても楽しい時間を共有させて頂きました。またどなたか遊びに来てくださらないかな~♪お料理は全く苦になりません。苦になるどころかたくさん元気をもらえるような気がします。拙いお料理で、いつも定番ばかりですが、召し上がって頂けるお友達はいつも変わるので、今後も色々な方に来て頂けたら良いなあ~と思いました。Cさん、Aさん、Hさん、Mちゃん、すずめちゃん今日は本当にありがとう~♪

by beijaflorspbr | 2010-12-17 04:15 | 料理レシピ | Trackback | Comments(12)
Commented by poirot(ひさ) at 2010-12-17 08:13 x
簡単おうちごはん、というようなフレーズに迷わされますが、私にとってはちっとも簡単では無いですよ、オオゴチソウ
うらやましいです(^_^)/~♪
Commented by chilelife at 2010-12-17 09:46
今回も素晴らしいお料理の数々☆
一つ一つ丁寧な仕事ですよねぇ。。美味しそう!
このような定番料理が一番のご馳走だと思います。

ドイツ風ポテトサラダは初めて見ますが、味付けは
シンプルなんでしょうか。気になる一品です。
筑前煮いいですね~ シビレます。チリでは無理ですが、
入手できる材料で作ってみたいな。でも味付けに自信なし(汗)

お鍋もいいですね~
サンパウロにシメジがある!ニラもたっぷり!
白菜ロールがスゴイ!と目が釘付けでございます~
ハチドリさんの料理ファン、たっぷり目で楽しませて頂きました♪
Commented by サバンナ at 2010-12-17 10:28 x
楽しそうな集いですね♪
お料理のおいしそうなこと!
お野菜のみずみずしさ、盛り付けのセンスのよさにうっとり。。

長ナスのお肉巻き、これ来年の夏にわたしも作ってみます^^
今は、季節柄もう地元ナスが取れませんので。
ナスがへたらないようにきれいに焼き上げるのが難しそうですね。。コツがあるのでしょうね。

マヨネースを入れないポテトサラダ、どんな味付けなのでしょうか?
筑前煮に竹輪を入れるのは初めて見ましたが
鶏肉だけよりボリュームもでて、おいしそうですネ!

楽しいお写真と文、ありがとうございました(^0^)/
Commented at 2010-12-18 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すずめ at 2010-12-18 20:19 x
この日は色々とお世話になりました。 ありがとうございましたm(__)m
ここ最近、台所に立つのをサボっておりましたので、スローペースな私がもっとスローになり、お手伝いになったかはわかりませんが、とにかく心を込めてさせて頂きました。 一番誠を込めたのは、キュウリの一本漬けかもしれません(^^)
ですがハチドリさんも、お客様がこられる前前日から用意し、しかもお買い物の日は土砂降りの中歩きまわったのですから、本当に大変だったと思います。 そして当日朝早くからご用意されて、さりげなく接待し、お客様を見送ったあとも、サッサと後片付けをこなすハチドリさんは見事なものです。 そしてそんな姿を間近で見られる私は有り難いです。 「皆さんが美味しいと笑顔で食べて、幸せに帰っていかれる姿を見ると、達成感があって嬉しいものよ。」と言われたハチドリさんのお言葉に、少しでも受け継ぐことが出来るよう、努力したいと思います。
本当に色々とありがとうございました!
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-18 22:59
★ひささん、こんにちは。ご無沙汰しております。
簡単というのは「いつものおうちごはん」でこれと言って変化がないからです。
手は掛かっていますが、目を瞑っても作ることができるメニューです。
新しいメニューも増やしたいところですが、冒険心が年々無くなっております(笑)
オオゴチソウなんて仰っていただき、嬉しいです!
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-18 23:03
★chilelefeさん、こんにちは~
仰る通り、和食の下準備は細かい作業が多いですね。
マヨネーズを入れないポテトサラダは、全ての材料をボールに入れ、
塩・コショウ(少し多めに)・酢・サラダオイルを入れ混ぜたものです。
つまり卵黄が入らないというだけのことですよね(笑)
簡単にできますが、なかなか美味しい一品です。
シメジもニラも海外では貴重品なのに、サンパウロは何でも手に入って
有り難いことですよね。最近しみじみ有難味を感じます。
チリでも工夫をしながら美味しいものをたくさん作ってくださいね~♪
応援しています!
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-18 23:08
★サバンナさん、こんにちは~
茄子の肉巻きは、この秋日本でのお料理番組で覚え実践してみました。
結果、とても好評で、何度も何度も作り自分のレシピにしました。
今回もとても好評でした。日本の茄子の方が小ぶりで作りやすいです。
こちらの茄子は大き過ぎてお肉がたくさん必要でしたし、
フライパンに納まらず苦労しました(笑)
本文に過去の記事を貼りつけておきますね。気付かなくてすみません。
筑前煮もちくわは邪道かな?と思いながらも味を出したくて
必ず入れてしまいます。大根を下ゆでして入れることもあるのですよ。
料理に定義はない、というのは師である堀江先生の教えです。
ポテトサラダの簡単レシピは前の項のChilelifeさんのところに
簡単に書きました。ご参考にして頂けたら幸いです。
いつも温かいコメントに感謝しております。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-18 23:10
★鍵コメat 2010-12-18 10:02さま
初めまして。ようこそこのブログにお越しくださいました。
2月にこちらへ・・・随分暑い時期ですね。でも湿気がないので
日本の暑さよりは楽かもしれません。サンパウロを楽しんでくださいね。
ご質問などがありましたらご遠慮なくどうぞ。分かる範囲でお答えさせて
頂きます。これからも宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-18 23:18
★すずめちゃん、こんにちは~
この度は前泊後泊してのお手伝いを頂き、ありがとう。
やっと学校が夏休みに入ってタイミングが良くて助かりました。
「心を込める」について…
心を込めることと手が遅くなることはちょっと違うのよね。
女はずっとお料理からは逃げられないから、簡単ご飯でも
何か手の込んだ1品を作る努力は怠ってはいけないと思います。
更に状況によってはスピードも要求されるから、「早く、美味しく!」
というのはおうちごはんの鉄則ですよね。
元々器用なすずめちゃん、努力次第ではもっと上達すると思いますよ。
少しずつ感覚が戻ってくるように、たまには我が家でお手伝いをしてくださいね。
この日も楽しい笑顔が満ち溢れていて大満足なランチでしたよね。
またお会いできるのを楽しみにしています。本当にありがとう~♪
たくさん小言を言ってごめん(ーー゛)ゆ・る・し・て・ね(^-^)v
Commented by A.T. at 2010-12-18 23:42 x
今、非公開でコメントしてしまいましたが、卑怯かなと思い
コメントを公開に致します。
このブログに巡り会えて良かったと思います。
お料理素晴らしいですね!
私は現在沖縄にプチ移住しています。
23日はYokohama に発表会を観に帰ります。
お元気で!
また遊びに来ます!
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-19 23:24
★A.Tさま
やはりA先生ですね?とっても嬉しいです。ありがとうございます!
沖縄にいらっしゃるのですね?沖縄は1度しか行ったことがありませんが、
また必ずリピートしたいと思っておりました。
YokohamaはMさんのスタジオの発表会でしょうか?
Mさんに宜しくお伝えくださいませ。
それにしても「寝たままレッスンを受けていいか?」なんて
酷い弟子でございましたね(ーー゛)すみません。
若気の至りということでお許しくださった先生は世界一の先生でございます!
事理至ったら一度はここに「我が青春のバトントワーリング」という記事を
書きたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード


<< パリ旅行記・・・12(バトー・...      パリ旅行記・・・11(デパート... >>