ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 15日

雨のサンパウロを走る

昨日はテンション下がりっぱなしの記事を送って猛省いたしました。今日お会いしたブログ読者の方から「ハチドリさん、どうしちゃったんですかあ?大丈夫ですか?」とご心配を頂いてしまいました。本人は結構ケロっとしていて元気だったので拍子抜けされたかもしれません。ご心配を頂き、申し訳ございません。今日から気持ちを新たにガンガン行きますので宜しくお願いします!サンパウロは昨日から引き続き一日中雨が降り続いていました。昨日の雨は、ほんの30分くらいで市内を大混乱に陥れました。この時期、にわか雨は毎日のようにあるのですが、こんなに降り続くのはそれこそ珍しいのです。今日は買い物をしに朝10時に自宅を出てセントロ(仕事)→サンパウロ中央郵便局→Liberdade(買い物)→お友達のHさん宅(ティータイム~♪)→パウリスタ界隈の日本食品店→Pao de Acucar(買い物)と回って、午後5時過ぎにやっと帰宅できました。一日中大渋滞だったので、こんな時はジタバタせずにじーっとして耐えるしかありません。元々渋滞は嫌いではないので、バッハの無伴奏チェロや、ブラームスを聴きながら車内でひたすらリラックスしていました。朝10時の渋滞。ここは大きな通り(Avenida Bandeirantes)を横切る前、いつもは信号2回待ちくらいで難なく通過できるのですが、今日は何と6回待ち!眠たくなりました。。。(笑)道幅が狭く、バスもトラックもどんどん接近してきます。
f0146587_555427.jpg
Avenida Ibirapueraにやっと入りました。左はバス専用路線なので、立ち入ると罰金です。市内の大通りという通りは間違いなく監視カメラが目を光らせているので要注意です。私も今までに油断をしていて何回か罰金を取られました(;一_一)こっからが勝負だ!という感じの渋滞
f0146587_60578.jpg
23 de Maioに合流します。ここからひたすら信号のない道をセントロまで突っ走りました。
f0146587_605944.jpg
途中大きなサンタさんが
f0146587_612657.jpg
セントロに車を止めて、サンパウロ中央郵便局までメトロと徒歩で行きました。
f0146587_621119.jpg
今年出したクリスマスカードは34枚、昨年のように2月や3月に届いた!と言うことのないように一番早い便で送ってもらうように手配しました。年内に届くと良いな~♪
f0146587_633119.jpg
ここは行列も長いけれど、受け付けてくれる人も多いのでスムースに流れます。
f0146587_641161.jpg
ほどなく順番が。さあ、今日出したカード、いったいいつ着くのかな?楽しみです!
f0146587_645226.jpg
帰りは雨の中、とぼとぼ歩いて帰ります。ここはRamos de Azevedo
f0146587_654760.jpg
Teatro Municipal(市立劇場)横です。
f0146587_662042.jpg
橋の下には綺麗な公園
f0146587_66495.jpg
昔のサンパウロの中心街の面影を残しています。
f0146587_67294.jpg
ここからLiberdadeに向かいましたが雨脚が強くなり、膝から下がずぶ濡れになっちゃった。この道はAvenida Paulistaです。皆お昼休みなのに移動が大変そう~。
f0146587_685949.jpg
Hさんがお茶を用意してくださいました。いつもながらの見事なお手製のケーキたち。
f0146587_694241.jpg
忙しくてお昼ご飯を食べ損なったので、体中に沁みわたるような美味しさでした。ありがとうね、Hさん(^O^)/もうひと頑張りして日本食料品店に行き、豚の薄切りをたくさん購入。おまけにヤマギシの野菜もたっぷり購入。買い過ぎて重たくて傘が差せなかった・・。でも良いお買い物ができたので大満足!大好きなRepublica do Libanoを通って帰ります。
f0146587_6131232.jpg
木に挟まれたこの道、私がサンパウロ市内で一番好きな道です。ここだけはどんなに混んでいても大丈夫!
f0146587_614279.jpg
久々のサンパウロドライブ、楽しかったなあ~♪荷物を下ろすのに随分時間がかかってしまいました。さすがに自宅に着いた時はホッとしましたね。いよいよ明日は2回目のインプラント手術を受けます。1回目で設置した2か所のうちの1か所に不具合が生じてまたやり直しとなってしまいました。幸い娘が助手を務めてくれるので安心です。この娘、昨日も面白いことを言って笑わせてくれました。『ラッキョウの中で亡くなられました』ですって!この人に日本語教育を施したのはいったい誰?

by beijaflorspbr | 2010-12-15 06:18 | サンパウロ生活情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15160623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madame-ym3 at 2010-12-15 08:13
本当に昨日はすごい雨でしたね。かみなりもすごかったし。
こんな日にも行動的なんですね。うらやましいです。

サンパウロ初心者の私たちは、はちどりさんのブログがたよりです。これからも楽しみにしています。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-16 06:00
★madame-ym3さん、こんにちは
ご無沙汰しておりました。今日もまた雨でしたね。
今日は休息日でしたので、雨に濡れることもなく自宅でのんびりしておりました。

ありがとうございます。拙い記事ですが、そう仰って頂くと嬉しいです。
どんな小さなことでもめげずに書き続けたいと思います。
これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パリ旅行記・・・11(デパート...      ブログを書くということ(つぶやき) >>