ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 05日

ようこそ、ハチドリ家へ!

昨日はたくさんのお客さまが我が家、Chacara Floraにいらしてくださいました。サンパウロ市中心部から15キロほど南に位置する私の自宅周辺は、住人も多い割にインフラ整備が進んでおらず、バスはあるけれどメトロはないという不便さ。それゆえにかなり道路が混み合います。少し迷われたようですが、何はともあれ無事に辿り着いて頂けて本当に良かった!

私の朝のスタートは5時半、5時に起きる予定でしたが前夜大切なノートが見つからず、午前1時半くらいまで部屋を探しまわっていました。結局いつものサイドバッグの中にちゃんとしまってありました(ーー゛)やっとベッドに入ったのが午前2時過ぎ、目覚めたのはみそが吠えたからです(;一_一)毎朝午前5時40分に必ず吠えるみそ、その時間は奥の家のGuarda(ガードマン)が交代する時間なのです。でも良かった起こしてもらえて!トリオさんも既に起きていて早速片づけや雑用をしていました。今回も私が買い物、トリオさんはJuraciを使って家の掃除と準備と片づけを一生懸命手伝ってくれました。有り難いな。朝6時少し前の空、早起きのご褒美はこんな空。今日も良いお天気で良かった!
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_9395141.jpg

すぐにみそを庭に放し、思い切り走らせてあげました。まだまだ薄暗い庭
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_9404169.jpg

さあ調理開始、まずは素材や調味料を使いやすいように並べます。気合が入ってます!(笑)
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1034485.jpg

おでんは前夜完成しました。一晩出汁に浸けるとさらに美味に。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_9483915.jpg

ゆっくりと朝日が昇ってきましたが、上に上がって写真を撮る時間が惜しい!
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_9493310.jpg

まずは栗原はるみさんのレシピから「茄子の揚げ煮」を作りましょう。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_9504681.jpg

なす10個(こちらのなすは太いし大きいので6個で十分)を3センチの輪切りにし水につけ、油でしっかり色づくまで揚げます。浸け汁の調味料は醤油大匙4、みりん大匙4、酢大匙2、豆板醤小さじ1、砂糖大匙1、5にねぎ大匙1、生姜小さじ、にんにく小さじのみじん切りを加えます。冷えても美味しい一品
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_9594022.jpg

おこわは、干しエビ、貝柱、干しシイタケ、ニンジン、筍・シメジにゴボウ入りにしました。材料を火にかけ、柔らかくなるまで煮てもち米に水分をしっかり吸わせて30分強火で蒸します。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1023233.jpg

蒸かし上がったおこわに煮ておいたグリンピースで彩りを添えます。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1045878.jpg

今日のランチは下のサロンで。下の台所におでんを持って行き温めます。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_106102.jpg

ハチドリ家、おうちごはんのオンパレード、いつものメニューでもう見飽きたかもしれませんが・・・。クレソンとミョウガのおひたし(小ぶりの新ミョウガがもう出回っています)
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1071796.jpg

↑で作った茄子に白髪ねぎを乗っけて
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_109256.jpg

フィレミニョンの和風ローストビーフ
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1010610.jpg

新鮮な鯵は敢えて酢で〆て一晩寝かせ、そのまま召し上がって頂きましょう。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10111121.jpg

サーモンもカルパッチョに!鯵は酢で、こちらはレモンだけでしめました。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1012927.jpg

カボチャの煮つけ
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1102570.jpg

お友達のマカちゃんも朝9時には手伝いに来てくれました。マカちゃん特製春雨サラダ
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10133572.jpg

切干大根と人参&油揚げの煮付け
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10141329.jpg

くるくる巻いたおこわ
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10145074.jpg

エバラ浅漬けの元で作ったお漬物。大根の面取りをしてそのカスもうっかり入れてしまいました(笑)
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10574297.jpg

熱々でお出ししたいものはその場で揚げます。マカちゃんとHさんが手伝ってくださって・・・
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10153817.jpg

揚げたてコロッケと
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_1016237.jpg

唐揚げでございます!ふふふ・・・
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10165128.jpg

若々しく美しいサンパウロマダム達、下半身のみブログ登場!いつも私の拙いブログをお読み頂いている皆さまです。何だかもうひたすら照れくさくて・・・・(●^o^●)
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10181587.jpg

飲み物をコップに注いで・・・
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10184336.jpg

かんぱ~~い!プファ~(^O^)/今日もビールがうまいっ!
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10193636.jpg

お庭を眺めながら、ゆっくりお食事を楽しんで頂きました。
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10215064.jpg

デザートはマカちゃんお手製の美味しいババロア
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10223827.jpg

いつもの定番チョコケーキです。1回目を作る時に白身に黄身が混ざって失敗してしまったので、作り直しました。失敗したスポンジは、そのままおやつに・・・(笑)
ようこそ、ハチドリ家へ!_f0146587_10241645.jpg

この日にお出ししたお料理は「薄味」を心がけました。ひとひとつの味が濃いと、最終的に全ての味を殺してしまうと思ったからです。少し物足りなかったかもしれませんね、その点だけが心配でした。義姉や義姉のお友達、子分のすずめもお呼びしましたので、参加者は15名になりました。たっぷり召し上がって頂き、喜んで頂けて私も大変幸せでした。私が一番嬉しいのが、「美味しかった」「楽しかった」とお客様が笑顔になれる瞬間なのですね。皆さま、熱心にこのブログを読んでくださっているそうで、我が家のことや、景色そして生活様式や家族、私の性格まで(笑)良く良くご存知でした。おうちごはんもワンパターンですが、「ああ、あのお料理ですね、こんな味なんだ・・・」なんて会話がもっと弾み、私自身もリラックスさせて頂きました。これからもちゃんと真面目にブログを書かないといけないな、とちょっぴり責任感も感じました。これからも頑張りますので、応援を宜しくお願いいたします。こんなハチドリかーちゃんの家でよろしければいつでも遊びにいらしてくださいね~♪お待ちしております。ランチ会にご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。最後になりましたが、お手伝い頂いたママ友マカちゃん、Hさん、すずめちゃんは後片づけとマッサージをありがとうね。

★今日はハチドリおばさん、5?回目のお誕生日です。51歳で直腸がんという大きな病気をし、もし病気が進んでいたら今生きていないと思うと、生きているだけで有り難いのだと誕生日がくるたびに思わされます。せっかく助かった命なら後20年くらいは生きて子どもたちの行く末をしっかり見届けたいと思っています。

*お知らせとお詫び・・・私の設定ミスからか、一時的にエキサイトブログユーザーしかコメントが入れられなくなっていました。設定ミスに気付き、どなたでもコメントが入るように変更いたしました。申し訳ございません。いつもハチドリブログにお越しいただき、ありがとうございます。

by beijaflorspbr | 2010-12-05 10:37 | 料理レシピ | Trackback | Comments(18)
Commented by yoxiwoo at 2010-12-05 12:02
ハチドリさん、お誕生日おめでとうございます~♪
(一番乗りかな、やった~!!!)
ワタシもいつもハチドリさんのおうちご飯シリーズを楽しみにしている一人です。おうちごはんが一番の贅沢だって事に最近ようやく気が付きました。。。これからも楽しみにしてまーす!!!そして、ワタシにもハチドリさんのおうちご飯をいただける日がきますよーに♪(特にあの、グリンピースのおこわが何とも・・・)
Commented by サバンナ at 2010-12-05 12:38 x
ハチドリさん、お誕生日おめでとうございます。
幾久しくこれからも楽しくお幸せな日々でありますように(^0^)!

せんだっては歌手のAlcioneのお話を教えていただき
ありがとうございました!
来日したこともあったとのこと、もしやと思いCDを検索しましたら
日本でも購入できることがわかりました。
お礼申し上げます。

いま、職場の昼休みなのでそこからコメント書かせていただいてますが
私の家のパソコンからはコメント拒否されたようで
投稿できなくなりました。
なにか失礼があったことかとおもいますが
お礼だけしたかったのでコメントさせていただきました。

では。

では。
Commented by A at 2010-12-05 18:59 x
ハチドリさん御無沙汰しております。feliz aniversario☆
毎日ブログを楽しみにしています。少々エネルギー不足ゆえ・・・お会いもできず・・コメントもせず・・で失礼ばかりしてます。ハチドリさん20年くらいじゃなく40年くらいは
バリバリ(^^)vでお願いしまーす!
Commented at 2010-12-05 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chilelife at 2010-12-06 05:44
☆☆ お誕生日おめでとうございます ☆☆
一年が経つのは早いですね、お忙しいハチドリさんですが、
どうぞご健康で、これからもご活躍ください。

お家ご飯シリーズ、今回も最高に美味しそう。
お野菜、薬味たっぷりで、ビールがすすみそう。。
ミョウガがあるとは、さすがサンパウロですよね。

Chacara Floraからの朝焼け、綺麗です~
妹宅(アメリカの片田舎)から見た色と同じで、ほぉ。。。となってしまいました。サンティアゴではなかなか見られない色です。これからも楽しみに拝見させて頂きますね☆
Commented by Salily at 2010-12-06 07:27 x
お久しぶりでーす!よかった、やっとコメントができました。バーデンバーデンやパリ旅行、どれも素敵で、夜の一人の時間にビール片手に拝見させて頂いていました。
このパーティのお料理もどれもおいしそう!マダミはちどりさんのように、皆さんをご招待出来るようなお料理を勉強したいなと改めて思った次第です。。お料理ができるって、やっぱり素敵ですよね♪
Commented by Salily at 2010-12-06 07:30 x
お誕生日おめでとうございます!ますますのご活躍をこころよりお祈り致します♪
Commented by hi-sukesan at 2010-12-06 07:40
ハチドリさん!!Feliz Aniversario♪
これからも、ますますお元気にご活躍されますように~~
20年なんて短かすぎですよ。(笑)

サンパウロで、いやブラジルで、こんなに素晴らしい日本の家庭料理を
食べられるところなんてないでしょうね。
お客さまも大満足されたのではないでしょうか。
わたしもブラジル在住中にお会いしてれば。。(←必ず押しかけてます。笑)
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 18:36
★ヨッチーさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
拙いいつものおうちごはんですが、記録に残す意味でも
毎回作りながら一生懸命写真を撮っています。
雑な写真が多いのはお許しくださいね。
確かに高級レストランや専門店で頂く至福の味も捨てがたいですが、
こうして普通のおかずを普通に食べられる幸せもあるということは
堀江先生のお宅で勉強させて頂いたことなのです。あの頃、大人数で
頂くご馳走の何と美味しくて嬉しかったことか、それを今少しずつ
実践しているだけなんですよ。ヨッチーさんもサンパウロにこられたら
是非ハチドリ家にお越しくださいな。楽しみにお待ちしております。
おこわは朝飯前でございますわよ・・・ホホホ・・・。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 18:41
★サバンナさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
コメントが入らずご迷惑をおかけして申し訳ございません。
私もログインする前にコメント欄が開いていないのに気付き
慌てて設定を見ると、「エキサイトブログユーザーのみ」
と表示されていて焦りました。遮断する気持は全くないので
本当にすみません。

Alcioneの件、お役に立てて嬉しいです。
今や街のレストランやカフェ、ブティックなどはブラジル人女性の
歌う甘い声のBGMが多いですね。気付かないだけかもしれませんが、
耳からポル語が入ってくるだけでも私たちは過剰反応してしまいます。
他の歌手の歌声も是非お聴きくださいね。

コメント欄の件、重ねてお詫び申し上げます!これからもどうぞ
宜しくお願いいたしますね、サバンナさん。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 18:45
★Aちゃん、お久しぶりです。お元気ですか?
お誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
エネルギー不足とは・・・?Aちゃんらしくないですねえ。
まだまだ若いし、あなたを頼りにしている方はたくさんいます。
毎日同じことの繰り返しこそが宝物なんですよ。頑張ってね。
あと40年・・・無理無理(笑)最近体力がとみに落ちてきて
体力気力が低下しているのを感じます。ってこれで普通の人くらい?
ゆるゆると回りを見回しながら楽しく生きて行きますよ。
Aちゃんもガンバレ~~~~~~~~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 18:49
★鍵コメat 2010-12-05 23:24さまへ
お誕生日お祝いの言葉有り難く頂戴いたしました。
その節は、遠いハチドリ家へのお越しありがとうございました。
楽しんで頂けたようで、私も本当に嬉しいです。
一生懸命は一生懸命なのですが、すっかり体力が落ちてしまい
昔のような勢いはなくなってしまいました。
隅々まで気を配ることができず、申し訳ありません。
同じ市内に住んでいるのですから、またお友達をお誘いあわせのうえ、
またお気軽に遊びにお越しくださいね。お待ちしております。
勇気ある初コメントに感動、本当にありがとうございます!
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 18:59
★Chilelifeさん、お祝いありがとうございます。
仰る通り1年なんてあっという間ですね。
子どもの成長はもっと早いですね。Hくんがもう5歳だなんて、
私が年を取る筈ですわ。。。(笑)

そうなのです。この地の良さはここで作っている香味野菜が
たくさんあり、彩りを添えられることでしょうか。
日系人が多い街の強みでしょうね。ないのはマツタケくらい?
その気になれば何でもできるんですよ、とお客さまにも
申し上げました。いつものワンパターン料理ですが、
お客さまは入れ替わるので良いかな?と。
本当はもう少し勉強しないといけないんですけれどね。

この日は早起きしたご褒美が美しい日の出でした。
高台にあるので、早起きしさえすれば毎朝みられるのですよね(笑)
子どもたちが大きくなってからは早起きの意義を感じません。
まあのんびりと生きていきますよ。
サンチアゴのアンデスの山々の風景は私も大好きです。
また拝見させてくださいね。
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 19:05
★Salilyさん、やはりコメント欄が閉まっていたのですね?
気付かなくてごめんなさい。パリは後2日分残っていますので
お付き合いくださいませね。ゆっくりアップしますので。

今度機会があったら知る会のメンバーもお呼びしたいなと
常々思ってはいるのです。
こちらにいる期間が限られているので、実現させるのには
計画性が必要かもしれません。でも基本的にはいつでもウェルカムです。
Salilyさんも是非遊びにいらしてくださいね。
お祝いのお言葉もしっかり頂きました、ありがとう~♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-06 19:11
★ひ~さん、お祝いありがとうございます!嬉しいです。
ふふふ20年生きるのがやっと…と本当に思ってはいるのですが。

素晴らしいかどうかは分かりませんが、一生懸命心をこめて
作ったものばかりです。いつものおかずばかりですが、
色々な食材のものを召し上がって頂きたかったので、少し欲張りました。
時間はたっぷり足りたので、私も最近は少し手早くなったかなと。
自画自賛しながら料理の腕を磨いていけたら良いなと思っています。
ひ~さんが押しかけてくれたらさぞや楽しかったことだろう、と
想像しては笑っておりまする~~♪次の訪伯の際には是非ね!!
・・って私がこちらにいる時にしてくださいよ。
Commented by サバンナ at 2010-12-07 19:30 x
ハチドリさん、こんばんは♪

よかったですコメントがまた送れて(^0^)♪
どうしたのかと心配しましたがやっと安心。
ありがとうございました(^0^)

楽しそうな集い、いいいですね。。!
このように大勢で一堂に集まって楽しくおしゃべりして
ごちそうをいただく。。。人間本来の姿だと思いますが。。
私のまわりはみんな忙しい人ばかりでなかなか一度に集まることができません。

それぞれが社会で一生懸命好きな仕事にせいを出せることが
しあわせなのかもしれませんが。。
時には、みんあで顔をあわせゆったり。。も大事ですよね。



Commented by サバンナ at 2010-12-07 19:36 x
P.S.
ほんとに美味しそうな、そして盛り付けのセンスがとっても美しいごちそうばかり!
おこわの「おむすび」は我が家でも時々作りますので
なんだかなつかしい気持ちになりました。
具は、鶏肉とか、色合いを考えて「パプリカ」を入れたりします。
赤や黄色の大きなパプリカは、昨年あたりからスーパーの
野菜コーナーに出回るようになりました(^0^)
Commented by beijaflorspbr at 2010-12-08 12:16
★サバンナさん、こんばんは~♪
コメントの件、ご迷惑をおかけしました。
仰る通り、今は忙しい方ばかり、たまにはこうして一同に会して
楽しい時間と余裕を持ちたいものですね。
何でも売っている時代なので、余計に手作りのものは貴重なのかもしれません。
この精神はお料理の堀江先生に叩き込まれたものです。

色とりどりのパプリカ、綺麗でしょうねえ。
私は好きなのですが、夫が苦手な食材なのです。
どうしても好きなものばかりを作る傾向がありますねえ。。。困った困った!
名前
URL
削除用パスワード


<< 誕生祝い・・・①      笑ってしまったこと >>