ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 25日

パリ旅行記・・・10(ヴァンドーム・ピラミッドでラーメン)

何故かパリの中で一番好きな建物がこのオペラ・ガルニエ。このキンキラキンがまた良いのです。前回2006年に訪れた時は、大修復工事中で巨大な膜で覆われていて見ることができませんでした、ぐすん。。今度は何度も何度も故意に!?オペラ座前を通ろうとする意図が見え見えでございますな。
f0146587_2253171.jpg

ホント、素敵な建物!ここから至近距離にあるデパートのギャラリー・ラファイエットには、メゾン館、グルメ館(男性専門売り場)そしてブランド店や女性用衣料、お化粧品が入る本館などがあります。
f0146587_2271034.jpg

その真横にはプランタン、こちらも同じような売り場が並びますが、こうして隣同士で切磋琢磨しても商売がしていけるのか不思議。
f0146587_2313425.jpg

ずっと歩き続けているNさんと私。かれこれ1時間以上は歩き続けたと思いますが、更に次の目的地を目指して頑張って歩き続けます。ここはル・グラン。亡き両親が初めてパリを訪れた時に泊ったホテルです。このホテルも長い間改装工事を施していましたが、リニューアルオープンし生まれ変わりました。この下のLe Café de la Paix、以前は道路にはみ出していて気軽に入ることができたカフェだったのですが、今は高級レストランに生まれ変わったのですね。マダムが優雅にお食事を楽しんでいました!
f0146587_239833.jpg

オールドイングランド、カシミヤのお店ですね。我が家にもこのお店のセーターが健在です。
f0146587_2411767.jpg

確かこの辺にパリ三越があったのではないでしょうか。閉店してしまい残念!
f0146587_1102930.jpg

本当は別の道に行きたかったのに、ちょっと迷ってしまいました。「私に付いてきて、この辺は詳しいんだから!」などと偉そうにNさんに言った割には道を間違えてしまいました。しかしそのお陰でこんな素敵な通りに出ました。少し細いRUE CAMBON。リッツホテルの裏側に位置し、エコールリッツ・エスコフィエ(料理製菓学校)も垣間見ることができました。
f0146587_2435985.jpg

そして何と言ってもRUE CAMBONと言えば、シャネルの総本山、本店です!ココシャネルはこのお店とホテルリッツを往復したのですよねえ。
f0146587_247649.jpg

まあブランドバッグには縁がない私ですからもちろん素通りでした。立派な建物の横を通り
f0146587_2483785.jpg

こりゃちょっと遠回り!?なウェスティンホテル前を通り過ぎました。1976年に初めてパリに来た時に私が泊らせて頂いたホテルです。生意気~(●^o^●)vホテルの部屋から美しいチュイルリー公園が見渡せました。

あ~あ、いったいどうしちゃったんだろう?と歩きに歩いているとやっと見えてきました。
f0146587_2503367.jpg

随分遠回りをしましたが、やって来ました!ヴァンドーム広場
f0146587_2511099.jpg

遠かったなあ~(あなた道、間違ったからよん!)(>_<)
f0146587_251423.jpg

面白い家族発見、こんなんで石畳のパリを歩こうっていうの?
f0146587_2521616.jpg

ここに来た目的はただ一つ、ジャンマリア・ブチェラッティの宝石たちをじっくり見ること!
f0146587_253819.jpg

きっと涎が出ていたかもしれません、じゅるっ(笑)ショーウィンドゥーは定期的に変わります。人間の持つ技術の粋を結集し、究極の美を追求した至高の美術宝飾品の数々。圧倒されます!この広場には有名なヴァンクリフ・アーぺルや、ミキモト。ナポレオンの馬車が店の前で脱輪して助け、その後御用達になったというショーメ(LVMHグループ)など超一流の宝石店がずらりと並びます。世界中のお金持ちが買いにくるのでしょうねえ。。飾られている宝石も気合が入っていました!
f0146587_258336.jpg

いやいや・・・興奮はなかなか冷めやらず・・・
f0146587_303468.jpg

ヴァンドーム広場をぐるりと一周して、オペラに戻りましょう。
f0146587_312839.jpg

行く途中に、大きなカラーストーンをあしらった宝石で有名なポアレや、カルチェ本店前を通り、ギランギラン光るデカイダイヤモンドを見つつ(これはエメラルドのネックレスですが。。。)
f0146587_323518.jpg

またオペラに戻ってまいりました!(笑)←だって好きなんだもん
f0146587_332724.jpg

次はオペラを背にして、ピラミッド界隈へ潜入~♪
f0146587_341098.jpg

以前私もカットしてもらったフジイタエコ美容室
f0146587_344588.jpg

その向こうはラーメン屋さんや和食店のパラダイスなので~す。
f0146587_354049.jpg

手打ちうどんの国虎屋さんは2号店を出す盛況ぶり。出汁が関西風でうまいんですわ。
f0146587_362824.jpg

うどんも良いけれど、今日の気分は最初からラーメン~♪大好きな「北海道」でランチです!
f0146587_371617.jpg

入り口付近に相席を2席見つけ、着席。その後すごいことに・・・。店内満席+大行列!
f0146587_38117.jpg

ハイネッケンビールで乾杯した後は、餃子がすぐにやってきました。ラーメンとのセットメニューです。この餃子モチモチしていてとっても美味しい!
f0146587_393972.jpg

私の注文した醤油ラーメン
f0146587_310340.jpg

Nさんの味噌ラーメンも美味しそうで~す♪
f0146587_3103078.jpg

あっという間に完食!並んでいる方もいたので、早々に席を立ち譲りました。パリミキの面白いウィンドウ
f0146587_3114175.jpg

またオペラ座から(笑)メトロに乗って帰りましょう~♪ずっと親切に案内してくださったNさん、Mちゃんの幼稚園お迎えの時間になってしまいました。しっかりお礼を申し上げてさようなら~♪それにしてもNさん、パリ在住1年半なのに、フランス語がお上手。感心しました。これからもお勉強、頑張ってくださいね!
f0146587_3123215.jpg

兄の家に戻ってどうしようかな?どこにいこうかな?と考えているうちにバタンキュー、不覚にも3時間ほどお昼寝をしてしまいました。前日までのドイツ行きで疲れたのか、3時間以上もずっと歩き続けて疲れたのか定かではありませんが、この日のお昼寝は本当に気持ちが良かった!目をこすりこすり台所に行くとふ~さんがこんな美味しそうなものを拵えていました。
f0146587_315024.jpg

早速ビールにちょい高級ワイン(兄曰く)も開けてくれてしばしグビグビタイム
f0146587_3542656.jpg

おつまみもヘルシーですよん。豚バラ肉は冷凍して自分で薄く切るんですって、外国生活も大変。でも創意工夫に満ちた心のこもったお料理は格別美味しく感じられました。
f0146587_3155689.jpg

野菜たっぷりのお好み焼き、いっただきま~~す(^人^)わぁ!ふわふわ~
f0146587_3165140.jpg

パリで頂くお好み焼き、最高に美味しかった~♪どこまでも私たちは日本人なんだな、実感でした。パリ滞在も後2日。ああ、明日が楽しみ。。。

by beijaflorspbr | 2010-11-25 03:20 | パリの街角から | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15042935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< サンパウロの問屋街25 de ...      パリ旅行記・・・9(パリの金融... >>