ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 24日

パリ旅行記・・・9(パリの金融街&オペラ界隈)

しばらくドイツ・バーデンバーデンやサンパウロを迷走していましたが、パリに戻ります。今回の滞在は8日間。ちょっと長いかな?と思ったものの、到着日は食事をして終わり、翌日から2日間はパリ市内を縦横無尽に駆け巡り、次の金・土・日の週末はバーデンバーデンで温泉三昧。そして迎えたこの日。どこへ行こうかなぁ?と朝ふ~さんに相談。この日の朝食にはブリオッシュも!ふわふわしていてうまいっ!!
f0146587_19343318.jpg

「ユーロがなくなってきちゃった、両替所に行かなくちゃ・・・」と言うと、「Nさん(Mちゃんママ)に案内してもらったら?」「いいのかなあ?助かるけど。。」と言うわけで、この日のアテンドはNさんがしてくださることになりました。
f0146587_19332922.jpg

まだお若いNさん、ハイヒールでコツコツ良い音を立てながらリズミカルに歩かれます。。。
f0146587_19353046.jpg

あまり通ったことのない裏道のようなところをスイスイと・・・この辺はホテル街だそうです。
f0146587_193696.jpg

ビルのトンネルをくぐります。
f0146587_19363337.jpg

しばらく歩くと、大通りに出ましたよん。私はもうひたすら付いて行くだけ~♪
f0146587_19371961.jpg

するとパリ名物のパッサージュに。あれれ?なんか物々しいわ。
f0146587_19375641.jpg

テレビか映画の撮影をしているところでした。お店は全部閉まっていて貸切(>_<)ちょっとワルそうなオヤジが椅子に座っています。これ俳優さんかな?向こう側には黒い帽子をかぶったユダヤの人たちが待機中。
f0146587_19392072.jpg

あ~あ、せっかくのパッサージュだったのに全然楽しめませんでしたわ。
f0146587_1940870.jpg

両替を無事済ませ、とはいえ手持ちのドルを両替したもののドル安でまた涙。。。こちらはパリ証券取引所だそうです。立派な建物ですねえ。
f0146587_19413067.jpg

今回はお天気に恵まれました。今日も晴天、青空が眩しいくらいです。
f0146587_19421396.jpg

Nさんに連れられるまま歩く歩く・・・
f0146587_19424631.jpg

「江戸っ子寿司」を発見。寿司・天ぷら・刺身定食がそれぞれ12ユーロですって。天ぷらは揚げたてで美味しいですよ~とNさん。
f0146587_19434853.jpg

しばらく歩くとオペラ座前に出てきました!なんかホッとするなあ~♪
f0146587_19443440.jpg

グランドホテルを左手に見ながらギャラリーラファイエット・グルメ館を目指します。
f0146587_19451237.jpg

まだ足場が組まれていましたが、「今組み立てたよ~」という感じのクリスマスツリーがどかんと。
f0146587_1945566.jpg

このデパートの天井ステンドグラスを見るのがとても楽しみで。。。
f0146587_19463964.jpg

Nさんと上にあがって上からツリーを見ようか、と相談。こちらはフードコートです。
f0146587_1947232.jpg

最上階では曜日が決まっていますがファッションショーもあるようでした。上から見るクリスマスツリーはまたまた素晴らしくて・・・。
f0146587_1948272.jpg

天井もじっくりと見ることができました。
f0146587_1949477.jpg

グルメ館に行って、お土産品を物色しましょう。中華のデリバリーや、ケーキなど色々あります。
f0146587_19495321.jpg

フランスと言えば乳製品、結局出発前日にこの中からたくさんチーズを買いました。
f0146587_19504698.jpg

面白い形のパスタも。
f0146587_19511294.jpg

あ~楽しかった。デパ地下と言いますが、このギャラリーラファイエットはデパ上(2階)にあります(笑)
f0146587_19521896.jpg

我々の珍道中、もう少し続きます・・・。

by beijaflorspbr | 2010-11-24 19:53 | パリの街角から | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/15040362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< パリ旅行記・・・10(ヴァンド...      「ブラジルを知る会」下半期の集まり >>