ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 14日

バーデンバーデンその2

先ほど記事を書いて送ろうと思ったらインターネット接続が途切れ全部おじゃんになってしまいました。がっかり・・・。エキサイトブログには下書き機能がないので、こうして通信に障害があった時には全てを失うことが今までに何度もありました。さあ、気を取り直して続きを書きます。風光明媚なこのバーデンバーデンというドイツの片隅にある街は、ヨーロッパでも有数の保養地。
f0146587_1373839.jpg

おりしも季節は秋、庭園の木々も色づき、素晴らしい季節に突入です。
f0146587_1193453.jpg

バーデンバーデン2日目の朝は熟睡できたせいか、とても爽やかな目覚めでした。外はまだ真っ暗の朝8時、兄たちと食堂で朝食を頂きました。セルフサービスなので、朝からたくさんもらってしっかり食べました。
f0146587_1213981.jpg

あまりにもお腹がいっぱいになったので、その辺を軽くお散歩することにしました。お店はまだどこも開いていないので、専ら川に向かって歩きます。
f0146587_1225241.jpg

いつもここを散歩するのが好きで、思いがけず遠くまで足を延ばしてしまうのです。
f0146587_1233149.jpg

1時間ほど軽くお散歩した後はカラカラ温泉に2時間コースで入ることにしました。
f0146587_1242356.jpg

バーデンバーデンまで来たからには温泉がメインです。前の噴水も温泉なので湯気が立っています。
f0146587_1252727.jpg

この教会から時折鐘の音が聞こえてきて幻想的な雰囲気に。
f0146587_12624.jpg

早朝のカラカラテルメは空いていてほぼ独占状態です。私が一番好きな泡の出る露天の椅子も座り放題ですし、暖かいジャグジーバスにも誰もいません。たっぷり2時間心行くまで温泉を堪能しました。
f0146587_1291442.jpg

この施設にはシャワーもあるのですが、そのまま着替えてホテルに帰ってゆっくりシャワーで髪の毛を洗います。温泉から出ると髪の毛がゴワゴワしているので、洗髪は必要です。ドライヤーでしっかり乾かして再び外出しました。
f0146587_1284327.jpg

取りあえずウィンドウショッピングをして、買いたいものに目を付け、午後にもう一度お買い物に来ましょう。
f0146587_1302575.jpg

朝食後、散歩をした後、温泉に2時間浸かっていたのであまり時間はありません。約束の12時にホテルの部屋で待機して、兄たちと一緒にランチを出ました。途中自由行動でもこうして家族と一緒に食事ができるのは大きな愉しみです。続きます。

by beijaflorspbr | 2010-11-14 23:59 | ドイツの街角から | Trackback
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14982470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< バーデンバーデンその3      ドイツ・バーデンバーデンその1 >>