ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 10日

パリ旅行記・・・7(モンマルトルの丘)

今週は私にしてはとても忙しい1週間です。今日も午後からお客さまが来られますので、朝からケーキを焼きました。昨日は朝から外出し、お友達と和食ランチ。夜にもう一度お友達との食事のために外出。帰宅したのは何と午前1時半!窓をしっかり閉め施錠して、明るくライトアップされた真っ直ぐな大通りを緊張しながらひたすら走って30分ほどで無事帰ってきました。夜中のサンパウロの道路は当然ガラガラですが、それでも思っていたよりは車が多かったのは意外と言えば意外でした。まあ1年に何度もない午前さまの帰宅、もちろん家族もワンコもぐっすり。。。

さて、またパリにもどります。しばらくはパリとサンパウロを行ったり来たりして読みにくいかもしれませんが何とか最後までパリ旅行記を完成させたいと思っております。パリ到着日を除くとこの日は滞在2日目ということになります。朝から良いお天気でしたので、モンマルトルの丘に連れて行って頂きました。カフェは朝から賑わっています。パリ市民の胃袋を満たす大切な場なのですね。
f0146587_21501945.jpg

メトロ駅の横からバスで坂を上ります。
f0146587_21514127.jpg

アップダウンの少ないバリアフリーの綺麗なバスは乗りなれると便利でしょうねえ。私はどこをどう通るかさっぱり分かりませんが。1時間半は1枚の切符で乗り放題というのも嬉しいサービス。バスの運転手さんも感じが良い。「ボンジュール!」と声をかけるとちゃーんと返してくれます。
f0146587_21552670.jpg

あちこちキョロキョロできるのもバスの利点、あちこち見ていると「降りるよ!」と。降りた場所からも緩やかな坂を上ります。
f0146587_2156464.jpg

この辺は、生地屋さんや格安の洋服を売る店がズラッと並んでいます。サンパウロの25・デ・マルソみたい!
f0146587_2158711.jpg

もう少し坂を上ると、おお!白亜のロマネスク様式・ビザンティン様式のバジリカ大聖堂サクレクール寺院が見えてまいりました。
f0146587_21585592.jpg

メリーゴーランドもありますよ。
f0146587_21592799.jpg

良いお天気に恵まれました。
f0146587_2204478.jpg

頑張って急坂を階段で一生懸命上る人たちもいますが、私たちは楽なケーブルカーのフニクレールで一気に上ります。
f0146587_2221446.jpg
 
ヨイショヨイショ・・・って私は何も苦労していませんが・・・。
f0146587_223179.jpg

朝早かったせいか、まだ人もまばら。いつもこの丘には多くの観光客が訪れるので、時間によっては階段にた~くさんの人が座り込んでいます。
f0146587_2244558.jpg

少しけぶっていて残念ですが、パリ市内が一望に見渡せる絶好のスポット。
f0146587_22131258.jpg

前回来た時は曇っていて寒かったので、今日は余計に有り難く感じます。
f0146587_22141467.jpg

銅像かと思いきや・・・。
f0146587_22145732.jpg

さあ、寺院の中に入ってみましょう。
f0146587_22154576.jpg

入り口にはキリストの受難が描かれているそうです。
f0146587_2225345.jpg

教会内は撮影禁止、静寂に包まれた清楚な教会です。いつか来た時には、パイプオルガンの音色が響いていて幻想的でした。教会横から出て、画家の集まるテルトル広場に向かいます。
f0146587_2227412.jpg

広場に出る前はお土産屋さんやカフェが並びます。
f0146587_2229465.jpg

テルトル広場をぐるっと回ってみます。似顔絵描きから声を掛けられます。
f0146587_22303483.jpg

色々な絵があり、見ているだけで楽しい。
f0146587_22314178.jpg
f0146587_2232297.jpg

似顔絵を描いてもらっている人もたくさん。パリの思い出に如何ですか?
f0146587_22325168.jpg

お散歩にも楽しいテルトル広場
f0146587_22354252.jpg

ダリ美術館前を通り過ぎ・・・
f0146587_22333465.jpg

細い道を通って坂を下りて行きます。
f0146587_22345037.jpg

お散歩はもう少し続きます。 

by beijaflorspbr | 2010-11-10 22:36 | パリの街角から | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://beijaflors.exblog.jp/tb/14957545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoxiwoo at 2010-11-11 11:49
はぁー、見れば見るほど困ってしまいます。。。
どうしよう、ステキな所ばかりでどこに行こうか迷ってしまいます。。。
おフランスは2度目、今回おパリには3泊するのですが、2+1泊と旅程の都合上細切れになります。
やっぱり勇気を出して(???)おフランス1週間にすれば良かったかなぁ。。。と思ってみたり。でも、ここまで来るとせっかくだから(いつもの事です。)スペインともう一つどこか・・・などと増えていき、結局は駆け足旅行になってしまうんですよね。。。
ハチドリさんのお散歩の続き、超楽しみにしております♪
Commented by beijaflorspbr at 2010-11-11 22:35
★ヨッチーさん、おはようございます。
まもなくおパリですか、いいなあ~♪
ポルトガルやスペインにも行かれるのでしたっけ?
2日と1日の細切れですか・・・。厳しい日程ですが、私も実際パリにいたのは
5日間だけだったんですよ。充実の日々を楽しませてもらいました。
私もそのうちにスペイン、ポルトガルへ旅をしたいです。
まだまだ知らない世界、ヨッチーさんのブログ記事でいつもいつも
堪能させて頂いていますよ。最近は記事の更新もしばしばなので
よけいに楽しみです。取りあえず、お気を付けて行ってらっしゃいませ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パリ旅行記・・・8(テルトル広...      サンパウロのラーメン屋さん「あすか」 >>